忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アイドルマスターワンフォーオールのプレイが終わったので、次はエスカ&ロジーのアトリエ 黄昏の空の錬金術師をプレイします!
アトリエシリーズはDS版のアニーのアトリエしかやったことないんですが、この作品は今年4月に放送された同名のアニメを視聴して興味が湧き、原作をプレイしたいと思いました


さて、今作ではタイトルの通り、二人の主人公から選んで物語を始めることになります
エスカはこれまでのアトリエシリーズに近い感じのシナリオ、ロジーはちょっとシリアス系のシナリオになると、ニコ動でアニメを視聴した際にコメントで見た気がします
トロフィーを見ると、両方の主人公でそれぞれ物語を終了したみたいなものが用意されているので、トロフィーコンプするなら最低2周する必要がありますね

そういえばアトリエシリーズってマルチエンディングがあるんだっけ?
もしエンディングが3種類以上あるとして、それぞれにトロフィーが用意されてたら全部獲得するのはかなり面倒かも
それは今は置いといて、1周目はもちろんエスカを選択します
だって可愛いじゃんエスカ!
野郎に興味はないんで( ー`дー´)キリッ


というわけで、New Game後の主人公選択ではエスカを選択
OPアニメとゲーム開始直後の冒頭シーンではなんだか不思議な感じのアニメーションが再生されます
ボーカルもなければ字幕もないし、登場人物も少なく、なんというかアートみたいなすごく抽象的な映像が流れるので、見ただけではどんなゲームなのか、どんな物語なのか全くわかりません
でも冒頭の絵本のシーンは、アニメ版で物語の核の部分は大体わかっているので、何を表しているのかはわかりました

それが終わるとエスカとクローネの会話シーンからゲームが開始されるんだけど、これ会話シーンは立ち絵グラフィックで進行するのかと思ったら、普通に3Dモデリングのキャラクターがその場で会話するんですね
アドベンチャーというよりは、いわゆる普通のRPGと同じ形式です
アニーのアトリエの時は立ち絵グラフィックで進行してたからアトリエシリーズは全部立ち絵なのかと思ってました

そしてエスカが家の外に出ると、その街並みがアニメ版とほとんど同じだという事がわかりました
それだけ原作に忠実にアニメが制作されたってことですよね
はあ、なんかこのゲームクリアしたころにまたアニメ見たくなってきたなあ

更にイベントを進めていくのですが、アインリッシュっていうのかな?民謡調のBGMに癒されてきます
それに映像も、舞台が黄昏の大地という事で街は常に黄昏時のように薄暗い雰囲気なんですが、それがむしろ落ち着くというか、全体的に派手な色彩がないので画面を見ていても目が疲れません
冒頭だからしばらくは会話シーンが中心になって物語が進むんだけど、会話シーンは当然フルボイスで、とても落ち着いた気持ちでプレイできます
世界観と映像、BGMがうまくマッチして一体となっているからですね
なんだろう、こんなにほのぼのとして落ち着いた気分でプレイできるゲームはいつ以来だろう?
そういえば、私はゲームのレビューをするとき、今までにプレイした経験のある他のゲームと比較することが多いのですが、今作は今までにやったゲームの中で類似する作品が浮かびません
それってつまり、今までにやったことのないタイプ、新感覚のゲームってことだよね?
それはとてもやりがいがあるし、プレイを進めるのが楽しみになってくるなあ(*´▽`*)


アトリエにある日記でゲーム中に再生されるBGMを歴代アトリエシリーズのものに変更可能! ゲーム開始から小1時間ほどすると、セーブポイントのあるアトリエに到着
するとそのセーブポイントではBGMを自由に変更できるという事なのだが、これがとんでもない機能でした!
なんと今作を含めた歴代アトリエシリーズ5作品のBGMが収録されており、アトリエや町中、フィールドや戦闘BGM、さらにはラスボス戦に至るまで、ゲーム中に再生されるすべてのBGMを他のBGMに変更することが出来るんです!!
しかも各タイトルに5曲ずつ収録されています!なんて豪華な…BGMだけでどれだけ容量使ってるんだろうw 歴代作品4タイトルはそれぞれ代表的なBGMが5曲ずつ収録されているんだけど、DLCに課金することでさらに別のBGMを購入可能
今作エスカ&ロジーからは、初期段階からゲーム中に再生されるすべてのBGMを選択可能
中にはボーカル付きの楽曲もあって、街中でラスボス戦BGMを流したり、ダンジョンでエンディングテーマを流すことだってできます!
そしてエスカ&ロジーからは、ゲーム中に再生されるすべてのBGMを最初から選択可能!カテゴリが歌となっているBGMにはボーカルがついています♪ なんかもう、ここまで自由度があり過ぎると何がしたいのかわからなくなってきますね(汗)
完全にサウンドテスト機能、曲のタイトルを見るとネタバレにもなりますw
アトリエシリーズをプレイしている人にとっては、お楽しみ要素としては中々面白いとは思うけどね
私は今作どころか収録されている過去作品はどれもやったことないから、どの曲を再生しても初めて聴くことになるので同じことなんだけどw
だからここは下手に弄らず、エスカ&ロジーのデフォルトのままにしておきます


とりあえず、ゲーム開始からチュートリアル部分?まで2時間プレイしました
BGM変更以外にも今作独自の驚くべきシステムがいくつもあったんですが、それについては追々お話しすることにします(^^)


(訂正 10/13 20:30)
OPアニメーション再度聴いてみたら、主題歌ありましたw
映像があまりに印象強くてボーカルが印象に残ってませんでした(^-^;
個人的には原作のよりもアニメ版の主題歌の方が好きだなあ

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1571]  [1570]  [1569]  [1568]  [1567]  [1566]  [1565]  [1564]  [1563]  [1562]  [1561
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]