主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね

ステージ15のショーグンはにとり
にとりは自軍の全ユニットを水上移動可能にする能力を持ち、さらに水上にいるユニットの能力を上昇させる
敵ユニットの移動範囲は常に確認しよう
また、マップは陸上のユニットが移動不能な水上が多いので、進軍する際には一工夫が必要
飛行系ユニットを中心にユニットを生産しよう
にとりは水上での戦いを得意とするショーグン いやいや、それはできてもやったらダメですwww 







水上が点在するマップでも、敵の近接ユニットはこんなにも自在に移動できる これは こちらは飛行ユニットを主力とするほか、玄老で陸上のユニットを輸送して水を越えよ







マップは山岳地帯だが、敵は山を越えて一気に接近してくる飛行系が主力 ステージ16のショーグンは
文は飛行ユニットの移動力を上げる能力を持つので、遠距離からの速攻を得意とする
こちらから先制攻撃をするのはほぼ不可能なので、囮でおびき寄せて後続の弾幕ユニットで撃ち落とすのが基本となるが、囮役が強いと敵は近づいてこない
どうやら今までの敵とは行動AIが違っているようだ
敵の攻撃範囲を確認し、こちらは囮でおびき出す作戦だがなんと敵はこちらの弾幕ユニットの攻撃範囲のギリギリ手前に待機した!なぜそんなに賢いの!? 
 
 
 
 
 

ステージ17のショーグンは早苗で、地形の効果を上昇させる能力を持つ
マップは山岳地帯なので敵には地の利があり、山や魔方陣の上にいる敵にはほとんどダメージが入らないので、敵を山地からおびき出すように誘導してやる必要がある
早苗の能力は地形の防御効果を上昇させる 特にスペルカード発同時に地形効果を得ると無敵の防御力を発揮し手出しできない マップはこれでもかというほど山が多く、こちらはかなり不利な状況


うどんげの能力はこちらのステータスを下げるほか、プレイヤーへの精神攻撃も ステージ18うどんげがショーグン
その能力はこちらの地形効果を半減させるだけでなく、なんとHPが見えなくなるというプレイヤーに対するダイレクトアタックまである
HPが分からなくなるのは、プレイヤーの記憶力でカバーするしかなく、どうしても手詰まりになるなら紙などにメモするしかないが、要は残りHPを気にしなくて済むよう、一撃で倒してしまえば問題なかったりする
このステージから自軍のショーグンに早苗を選択できるように でもうどんげ相手だと能力を十分に活かせないので相性悪し マップ自体は狭く、敵ユニットも弱いので、強ユニットで待ち伏せすれば攻め込むのは簡単 余談だけどこのステージではうどんげを生産可能 敵ショーグンなのにw 敵本拠地を守るのは、最強クラスの性能を持つ輝夜 飛行系なので弾幕で攻撃しないと全く歯が立たない

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