忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日FFⅦリメイクのプレイが無事完了したので、途中だったネルケと伝説の錬金術士たちを再開しました

今作はやることや考えることがとても多いので、ゲームの進め方が分からなくなっているのではないかと不安だったんですが、実際にやってみると久しぶりにやったとは思えない、まるで昨日までプレイしていたかのように違和感なくプレイできました
不思議なことがあるもんですね

ひょっとしてFF7のゲームとしての次元が高すぎて、今まで見ていた夢から覚めて現実に戻ってきたという、そんな感覚になっているのかもしれません
それとネルケはすでにやることがほとんどなくなって単調作業に入っているので、状況を覚えてなくても日付を進められるという、そういう理由もあって容易に再開できました

あとは時間を見つけて作業を進めるだけなので、ゲームとして楽しめる部分はほぼ終わっていると考えてます
そんなわけで、ネルケが終わったら次に何をしようか考え、それを実行に移す準備をしました

黄昏三部作がセットになったトリロジーDX!外箱以外の特典は特にありません それがこの、「アトリエ ~黄昏の錬金術士 トリロジー~ DX」です!
買っちゃいましたよ!(≧▽≦)

これが発売されたのが去年の12月なのでアトリエシリーズとしては最新作

エスカ&ロジーPS3版ですでにトロフィーコンプ済みなのですが、実は1年くらい前からもう1回プレイしたいと思ってて、その後PS4でDX版が発売されることになり、どうせやるならこっちをやろうと思ってたんですよ
私がやったPS3版はDLCが未実装(正しくは未購入)のため、それが実装されている完全版をやるという意味でもDXを買う価値はありますし
(追記:PS3版ではトロコンしてませんでした。のべ2周のプレイでEDを2つ、つまりプラチナを除いてトロフィーを2つだけ取り逃していたようです。)

ただ、3本セットで買うべきなのかは最後まで決められませんでした
アーシャについてはPSVitaのPlus版をプレイ済みだから内容はDXと変わらないはずだし、未プレイのシャリーについても去年の時点ではそこまでやりたいとは思ってませんでした

しかし最近になって状況が変わりました
そう、ネルケをやった影響です
ネルケでアトリエ主人公が勢ぞろいしている様子を見て、未プレイプレイ済みに関わらずアトリエがやりたくなっちゃいました

特に未プレイ作品でやりたくなったのがシャリーのアトリエでした
シャリステラとシャルロッテのイベントでは、原作の黄昏の海でどんなことがあったのか語られることが多く、それに対して二人が何を思い、どのように立ち向かったのか、想像するだけでは物足りなくなってしまいました
やっぱりシリーズファンとしてはプレイしておかなくては
シャリーは黄昏シリーズの集大成と位置付けられており、アーシャやエスカなどシリーズ主人公が集結することからも、黄昏シリーズで一番ボリューム満点な作品であることは明白

なのになぜ私は今までプレイしようと思わなかったのか

・・・

主人公のキャラデザがあんまり好みじゃなかったのと、二人いると内容全部やるのに時間かかりそうだと思ったから

あ、こんなこというとアトリエファンを敵に回してしまいますね

でもネルケを通して二人の声や性格、内面に触れることは外見上の評価、第一印象を覆すのには十分な経験でした
一番認識を改めさせられたのはシャルロッテが巨乳だったこと…
イラストや顔立ちからもっと子供っぽい体型だと思ってた…


そんなわけで、エスカ&ロジーDXをプレイしたあとは、シャリーDXをプレイすることに決めました
ただ、アーシャについては前述のようにPlus版をプレイ済みだし、アーシャはシナリオと登場キャラがあんまり好みじゃないのでもう一度プレイしたいとは今のところ思わない
あ、またアトリエファンを敵に回す発言をしてしまった(>_<)

決してアーシャが嫌いなわけではないんです
美人さで言えばアトリエシリーズでも屈指、むしろナンバーワンといってもいいし、アーシャのアトリエはBGMと世界観が素晴らしい、そこが一番おすすめしたいポイントです
でもBGMは他のアトリエ作品でも再生できることが多いし、世界観、風景は私の心の中で今も生き続けてる…なんちゃって(´・ω・`)


なのでアーシャファンには非常に言いにくいのですが、今回3作セットではなくエスカ&ロジーとシャリーを単品で購入するつもりでした
しかし昨今のコロナ禍の影響か、近くのショップには新品も中古も単品での在庫はない様子でした
3月頃に行った時は確かに単品で置いてあったんだけどなあ

仕方ないから家に帰って通販で購入するか、もしくはDL販売で割引されてたらそれを購入するかと考えたんですが、3本セットのトリロジー版の値段を見るとそれまでは無かった新たな選択肢が出現しました
事前に調べたアマゾンでの相場と比較しても、1000円ちょっと出せば追加でアーシャが買えるという価格でした
今すぐ買わなければならないという理由はないけど、今確実に手に入れたいならこれを買うべきだ
大丈夫、FF7リメイクと同じ値段でアトリエ作品3本買えるなら高い買い物じゃないし、こっちの方がコスパが良いことは明白


というわけで当初の予定を変更して衝動買いに近い感じでトリロジー版を買うに至りましたw
改めて考えても新品1本で3000円以下(税別)は安いよね、破格だよ

予定外にアーシャDXも仕入れることになりましたが、エスカ&ロジーのあとにシャリーをやるのは予定通りとして、アーシャもやるかどうかはまだ未定です
他の2作で黄昏の世界にどっぷりはまったら、原点に立ち返るためにアーシャをやりたくなる可能性は十分ありますがw


それからもう一つ別件ですが、PSVitaが空いたら(このすばのトロコンが終わったら)メルルのアトリエPlusをやりたいと思ってます
これもネルケの影響で、メルルの可愛さを再認識してしまったせいです
メルルもいいですよ!アトリエシリーズ未プレイの方にもおすすめしたい作品の一つです

プレイするのは4年ぶり?5年ぶりか?久しぶりで楽しみだなあ~
そのためにもさっさとこのすばを終わらせないとね(オイ)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2741]  [2740]  [2739]  [2738]  [2737]  [2736]  [2735]  [2734]  [2733]  [2732]  [2731
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]