忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サガ2といっても東方秘宝伝(半クローンゲーム)の方だから本家じゃないんですけどね

今プレイ時間は4時間半で、もうそろそろ終盤です

難易度の見直しがされたのか、前作と比較して難易度はかなりお手軽になりましたね
でも決して生易しいわけでもないあたり、かなり良いバランスだと思います


この作品は私のと同じツクールVX製なんですが、戦闘シーンの見た目はデフォルトのままなのに、テンポがとてもスピーディなんです
どうもアニメーションや文章が表示される際の待ち時間がデフォルトよりも短いらしく、それにより回数が重なる雑魚戦でもわずらわしさを感じさせないテンポの良さが生まれているようです

これはとても良いことだと思うので、私の作品にもぜひ取り入れたいなあと思ったんですが、アニメーションのフレーム数を減らすだけならまだしも、戦闘の進行スピードを変えるにはやはりスクリプトを弄る必要がありそうです

う~んどうすればいいんだろう?

質問掲示板で教えてもらおうかとも思ったんですが、とりあえずデフォルトで導入されているスクリプトの戦闘シーンの部分を眺めてみる

するとWaitの横に数字が記載されている部分をいくつか発見
確証はないけどたぶんここの数字を減らしていけば戦闘での待ち時間が減ってスムーズに進行するはずだ

恐る恐る数字を変更してテストプレイをしてみると、特にエラーは発生せず、戦闘のテンポが早くなっていました
決定キーを押しっぱなしだとさらに早くなって逆に不自然なところもあったけど、とりあえずは成功ですね

やっぱりほかの人が作った作品をプレイすることで、自分が作っている作品をさらに磨き上げることにもつながるんですね
作中のアイデアやネタをパクるのは良くないですが(汗)


あと、今作ではBGMにも魅力を感じています
特に戦闘BGMがすごくかっこいいと思ってます

原作のBGMをアレンジしたものなんですが、これ全部作者が自分でアレンジしたものなんですってね!
ひゃあ!自分で作曲もできるなんて尊敬しちゃうなあ!
多分よっぽどサガシリーズが好きなんでしょうね

拍手[0回]

PR
昨日魔界東士SaGaをクリアしたので早速2作目をやってみました

主人公4人が全員私の好みではなかったのでうーんってなりましたが、やってみるとそのゲーム性に驚きました
たぶん原作を忠実に再現した結果なんだろうけど、1作目からはいろんな点でパワーアップしているのでプレイ意欲がわいてきました

序盤で助っ人としてえーりん5人目の仲間になったんだけど、どうやってバトルメンバーを変更するのかと思ったら、1戦闘で5人同時に戦えるなんて思いもしませんでした!
こんなことができるスクリプトもあるんですね~


それで今古代の遺跡の秘宝を入手したところなんだけど、ここまで来てもまだ出現する敵の強さが初期状態のままなので、戦闘するのが面倒になってきたんですが…
これいつになったら敵の強さが上がるんでしょうね?

拍手[0回]

先週からひそかにプレイしていた魔界東士SaGa(半クローンの東方系2次創作作品)ラスボスまで倒してクリアしました

所要時間は6時間(説明書のとおりでしたね)

難易度がかなり高いですが、シナリオやイベント、戦闘システムなどが単純だったので難しいことは考えなくても良かったし、さくさく進められました
終盤はLV上げにだいぶ時間かけましたが、経験値2倍のアクセつければ3,4回戦うだけでLV上がるし

でもラスボスの強さは鬼畜としか言いようがなかったです
ちゃんとLV上げないとHP満タンでもフレアで全員即死とかいうことになりますから(-_-;)

そのあとEXボスが解放されたけど、1ターン目から全体に即死級のダメージで壊滅したので止めました
無理ゲーです
どんだけLV上げればいいんですか…(´Д`;)

あと、パチュリーが最強でした
特にロイヤルフレア覚えるとあとのキャラは出番なし
パチュリー無双伝説ktkr(笑)

魔理沙チルノはほとんど使いませんでした
使用率にして1%程度… (ゴメンヨ(´・ω・))


余裕があれば次回作の東方秘宝伝~サガ2東方伝説もプレイしたいです

…とか言いながらすでにダウンロードして最初の方だけちょっとプレイしちゃいました
面白いよこれ!

感想はまた後日

拍手[0回]

巡境夜永遠亭
ラストスペルまで原作と同じ順番で使ってくる
一応ボスはウドンゲ今作2人目となるのだが、2人目のボスでいきなりスペルカード5枚はきつくないですか?
シナリオ上永遠亭から先に訪れることになったからウドンゲがボスとして出てくるのはしょうがないし、原作重視なのも承知だけど、もっとこう、ゲームバランス的には少しずつボスを強くしていった方がいいじゃないのかな?
このいかにも危険な薬を「飲む」と選択するとテレポートを習得できるウドンゲが同行することに 戦力アップだ









最強のアイテムもすでに陳列されてる 値は張るが香林堂へ行くとアイテムを売ってくれる

基本的な回復アイテムが1円で売ってあるなど、今作のアイテムの物価はかなり安い

しかし、今作では敵を倒しても一切お金が手に入らない
主な収入源は博麗神社の賽銭箱のみなのだ
値段がそのまま攻撃力になっている 変わってるな~なので、今回の霊夢は他の作品よりも特に貧乏(笑)だし、お金の使い方をよく考えないといけない

しかしこの香林堂ショップ、売却したアイテムはそのままお店に陳列されるので、あとで買い戻すということが可能なのだ
なので必要のないスペルカードや装飾品を売って一旦お金にかえて、あとで必要と感じたら買い戻すというのも可能だ

え~収入源って本当に賽銭箱のみなの?あら!結構入ってた! これなら新しい武器が買える









もっと早く仲間にしておくべきだったorzこの後紅魔館へ行くことになるのだが、ゲーム開始直後に訪れた道中の洞窟に入ってみると、中にルーミアがいた
怪しい感じだったので後回しにしていたのだが、もしかして最初に入っておくべき洞窟だったのかもしれない
その証拠にルーミアを撃破すると仲間に加えることが出来た
最初にここに来てれば3人で永遠亭を攻略できたということか!
j初期レベルはパーティの平均レベルに合わせて調整されていた
でも3人で挑むとやはり敵の強さが変化したり、スコアが下がったりするのだろうか?
ルーミアと戦った時だって、推奨レベルが3LVとは思えないほどの強さだった
絶対こちらのレベルに合わせて難易度補正かかってるよ
まあその方が面白いかもね

拍手[0回]

今年に入って東方花果子が完成したことにより、修正作業が続いているとは言え、ツクールでの作業は何もやっていません

お願いしま~す次回作に向けてのアイデアをいろいろ出しているところですが、今月一杯はツクールでの作業はお休みになります

なので、この期間に他の方が製作された作品をプレイさせてもらうことで、自分では思いつかない新しいアイデアや工夫点を勉強しようと思います
そこで、WAI氏が製作された東方巡境夜をプレイさせてもらうことにしました

物語は永夜抄の異変の後 日が短くなっている?メニュー画面のレイアウト ここだけ見ても複数のスクリプトが使用されているのが分かる









戦闘で使用出来るスペルカードの数には制限がある デッキを組むような感覚で装備jステータス画面の情報量がすごい!ステータスには防御のかわりにクリティカルという項目が









戦闘ではメッセージが一切表示されないので非常にスピーディ これはすごい!LVUP時にはステータスの上昇量が表示される スマート!









ボス戦では戦闘不能にならずに撃破することでスペルカードを取得できる
ソフトウェアは私が使っているのと違ってXPなので操作感覚が違う(ダッシュができない)し、参考にしようにもデフォルトがどうなっているのかわからないのでどこまでがスクリプトによるシステムなのかわからないけど、プレイヤーが快適にプレイできるような機能が満載
ステータス画面のレイアウトや戦闘メッセージの非表示、LVUP時のステータスの上昇量の表示などは、ぜひ私の次回作にも取り入れたいシステムだと思いました

システム面だけでなく、霊夢魔理沙といったキャラクター同士の会話のテキスト量が非常に多く作者の作文能力の高さを感じることが出来ました
ストーリーに直接関係のない雑談をここまで用意できるのはすごいと思います

戦闘の難易度は低めで、戦闘回数を重ねればすぐにLVUPするし、LVUPした時の集中(MP)の上昇量が多いので、
ある程度LVが上がったら全体攻撃スペルが使い放題になります
これだと通常攻撃の出番はあまりなさそうですね


1時間弱
プレイしての感想ですが、システム面が充実しているだけでなく、プレイヤーが快適にプレイできるような配慮もされており、次回作を製作する上で非常に参考になりました
すごいです!
今後も楽しみながら勉強させてもらいたいと思います (^^)

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]