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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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サガ2といっても東方秘宝伝(半クローンゲーム)の方だから本家じゃないんですけどね

今プレイ時間は4時間半で、もうそろそろ終盤です

難易度の見直しがされたのか、前作と比較して難易度はかなりお手軽になりましたね
でも決して生易しいわけでもないあたり、かなり良いバランスだと思います


この作品は私のと同じツクールVX製なんですが、戦闘シーンの見た目はデフォルトのままなのに、テンポがとてもスピーディなんです
どうもアニメーションや文章が表示される際の待ち時間がデフォルトよりも短いらしく、それにより回数が重なる雑魚戦でもわずらわしさを感じさせないテンポの良さが生まれているようです

これはとても良いことだと思うので、私の作品にもぜひ取り入れたいなあと思ったんですが、アニメーションのフレーム数を減らすだけならまだしも、戦闘の進行スピードを変えるにはやはりスクリプトを弄る必要がありそうです

う~んどうすればいいんだろう?

質問掲示板で教えてもらおうかとも思ったんですが、とりあえずデフォルトで導入されているスクリプトの戦闘シーンの部分を眺めてみる

するとWaitの横に数字が記載されている部分をいくつか発見
確証はないけどたぶんここの数字を減らしていけば戦闘での待ち時間が減ってスムーズに進行するはずだ

恐る恐る数字を変更してテストプレイをしてみると、特にエラーは発生せず、戦闘のテンポが早くなっていました
決定キーを押しっぱなしだとさらに早くなって逆に不自然なところもあったけど、とりあえずは成功ですね

やっぱりほかの人が作った作品をプレイすることで、自分が作っている作品をさらに磨き上げることにもつながるんですね
作中のアイデアやネタをパクるのは良くないですが(汗)


あと、今作ではBGMにも魅力を感じています
特に戦闘BGMがすごくかっこいいと思ってます

原作のBGMをアレンジしたものなんですが、これ全部作者が自分でアレンジしたものなんですってね!
ひゃあ!自分で作曲もできるなんて尊敬しちゃうなあ!
多分よっぽどサガシリーズが好きなんでしょうね

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