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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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8月になるとアバン以外にリーダーを一人任命できるようになります
ここに来てやっとだよ
今回はリーダーユニットが少ないから…

でもその反面前作はリーダーユニットは出撃必須だったのに今回はそういう制約に縛られず自由に出撃できたのは良かったかもしれないな


リーダーに任命できるのは一度でもクラスチェンジを経験したユニット
戦場で戦果をあげて単位を多く取ったユニットでないとリーダーは務まらんというわけだ

まあ私の場合は数名を除いて大体がクラスチェンジしたし、そもそも使う気の起こらない嫌いなユニットは任命の必要性ゼロなので、要するに出撃させているユニットは全員リーダーに任命できる状態

リーダーに任命したキャラは必ずその戦闘に参加させたいので、出撃頻度が高いキャラをリーダーにしておくといちいち任命しなおすことがなくて楽になる
したがって毎回出撃している戦車長のラビニアをリーダーに任命してみました

そしたらリーダーに任命したユニットは、ミッション開始時に一言号令をかけるんですね
しかもラビニアのケースで1キャラにつき少なくとも3パターンのセリフが用意されているようだ
へえ、ということはラビニアだけでなくほかのキャラの言葉も聴きたいですな

まあアバンが常時リーダーだから現時点で新しいリーダーのセリフ聞ける確率は2分の1なんですが…そこはあれか、1ターン目はCPがひとつ減るのを承知でアバンを初期は位置に入れないということを考えても良いな、やりこみプレイをするなら


ところでどうでもいいことだけど、敵ユニットの行動ルーチンはもうちょっと賢くならないものなのか?

今しがたクリアした購入ミッションで最上級兵科の爆剣兵がたくさんいるミッションがあってさ
爆剣は戦車に対して一撃必殺の威力を持つ凶器なので、普通に考えたらうかつにこちらの戦車を前進させられないのだが、敵の爆剣兵はその場からほとんど動かず、ただ一方的にやられていくだけなんですよ

敵軍はCPがたくさん残っていてもやることがないと判断するとすぐにプレイヤーにターンを譲っちゃうし
しかも敵の戦車や増援の突撃兵は自分がいた場所をうろうろするだけで、こちらの進軍を阻む気すらないという

なんかこのゲーム、敵軍が本気でかかってきたらプレイヤーに絶対勝ち目はないんだけど、CPUの頭が良くないからそれに助けられてクリアできたというのがほとんどな気がするんですよ

そういえばこれ難易度ノーマルでプレイしてるんだっけか?
ハードモードとかがあるんだったらその時はCPUがもっと賢いところを見せてくれると良いんだけどなあ

プレイ時間は45時間

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