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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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今年に入って東方花果子が完成したことにより、修正作業が続いているとは言え、ツクールでの作業は何もやっていません

お願いしま~す次回作に向けてのアイデアをいろいろ出しているところですが、今月一杯はツクールでの作業はお休みになります

なので、この期間に他の方が製作された作品をプレイさせてもらうことで、自分では思いつかない新しいアイデアや工夫点を勉強しようと思います
そこで、WAI氏が製作された東方巡境夜をプレイさせてもらうことにしました

物語は永夜抄の異変の後 日が短くなっている?メニュー画面のレイアウト ここだけ見ても複数のスクリプトが使用されているのが分かる









戦闘で使用出来るスペルカードの数には制限がある デッキを組むような感覚で装備jステータス画面の情報量がすごい!ステータスには防御のかわりにクリティカルという項目が









戦闘ではメッセージが一切表示されないので非常にスピーディ これはすごい!LVUP時にはステータスの上昇量が表示される スマート!









ボス戦では戦闘不能にならずに撃破することでスペルカードを取得できる
ソフトウェアは私が使っているのと違ってXPなので操作感覚が違う(ダッシュができない)し、参考にしようにもデフォルトがどうなっているのかわからないのでどこまでがスクリプトによるシステムなのかわからないけど、プレイヤーが快適にプレイできるような機能が満載
ステータス画面のレイアウトや戦闘メッセージの非表示、LVUP時のステータスの上昇量の表示などは、ぜひ私の次回作にも取り入れたいシステムだと思いました

システム面だけでなく、霊夢魔理沙といったキャラクター同士の会話のテキスト量が非常に多く作者の作文能力の高さを感じることが出来ました
ストーリーに直接関係のない雑談をここまで用意できるのはすごいと思います

戦闘の難易度は低めで、戦闘回数を重ねればすぐにLVUPするし、LVUPした時の集中(MP)の上昇量が多いので、
ある程度LVが上がったら全体攻撃スペルが使い放題になります
これだと通常攻撃の出番はあまりなさそうですね


1時間弱
プレイしての感想ですが、システム面が充実しているだけでなく、プレイヤーが快適にプレイできるような配慮もされており、次回作を製作する上で非常に参考になりました
すごいです!
今後も楽しみながら勉強させてもらいたいと思います (^^)

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