忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前からほのめかしていたと思いますが、東方花果子の製作が終わった今、新作の製作に向けての準備を進めています
東方花果子を最後までプレイした人なら、おまけとして収録されている次回予告をご覧になれるのでご存じかと思います

すでに新作のタイトル決まっているのですが、まだ仮の段階なので今は伏せておきます
あんまり情報公開が早すぎるとその分皆さんを待たせてしまうことになるし、まだ決まり切っていないことを焦って公開して、製作途中でその仕様が変更になると混乱のもとになりますからね

…と言っておきながらこの話に持っていくのは難ですが現時点で決定している次回作の開発コンセプトを公表しようと思います



次回作開発コンセプト

一、次回作はやっぱり東方系RPG!
わかっているとは思いますが、まあこれが大前提ですね(笑)
ツールはもちろん、引き続きツクールVXを使います

一、推定プレイ時間20時間以上!本格正統派RPGを目指します!
前々作のLastCrusadeはシミュレーションRPG、前作の東方花果子はダンジョン探索中心のRPGだったので、今度はれっきとした正統派RPGを作りたいです
具体的には、ストーリーが進むとワールドマップで行ける場所が増えたり、サブイベントがたくさん用意されているやつですね
特に次回作ではメインシナリオとは離れたサブイベントに力を入れたいと思っているので、そちらの方もご期待ください(^^)

一、紅魔館~星蓮船まで、総勢50名以上の東方キャラが出演!
(花映塚、緋想天は除く)
もう出せるだけ出せばいいじゃん!!
今回はメインシナリオだけでなくサブイベントもあるわけだし
全キャラ分の素材集めるの大変そうだけど(汗)

一、目標製作期間は1年!来年の1月完成を目指します!
東方花果子の製作期間は約8ヶ月でした
その間長期休暇は夏休みの1回だけでしたが、来年の1月までということなら、長期休暇は2回あります
なのでボリュームが東方花果子の倍近くになっても、1年あれば完成する…
様な気がしないでもないよ(゜-゜)



というわけで、以上が次回作の開発方針でした

このコンセプトは次回作の大きな柱に据えていることなので、この方針が変更になることはないというのが前提です
あるとすればそれは製作自体が中止になるか、世界が終末を迎えた時ですね(笑)
(そういえば、今年か来年かに世界が滅びるっていう予言なかったっけ?いつだったかな~)

とまあそういうことなので、次回の情報公開はいつになるかわからないけど、「ああそういえばそんなこと言ってたな」程度にとどめておいてください(^^)/
今から過度に期待しすぎるとバテちゃいますよ~w



さて、ここからはキリ番コメントを残してくれた方に返信したいと思います

まずは、37000人目の訪問者、秋月 萩さん!

>す、すいません!初めてでキリ番取ってしまいました。
>え~と、海外の(特に台湾)の東方同人をかじっている程度ですがよろしくお願いします!

海外でも東方は流行っているようですね^^
もしかして外国の方なんでしょうか?
こちらこそ、至らぬところの多い東方花果子ですが、よろしくお願いします!


お次は 38500人目の訪問者、いちまつさん!

>いつもぶろぐ拝見させていただいております。

>東方花果子プレイさせていただきましたッ(´▽`)
>良く造りこまれてて楽しむことが出来ました。
>自由成長システムがなかなかおもしろいと思います。

>作業お休みとの事ですが、、、次回作楽しみにしてますッ

>二次創作その他諸々頑張って下さい(ぇ

>密かに応援してます(´ー`)

私なんかのつまらない日記をいつも見てくれてありがとうございます!
あと、東方花果子をプレイしてくださってありがとうございます!

よく造り込まれてるなんて、もったいないお言葉です(汗)
でも楽しんでいただけたようで何よりです^^

作業がお休みといっても、ツクールを起動しての作業をしていないだけで、次回作の計画やら設定資料やらを書いているところです
もちろん講義中にね!(笑)

二次創作その他諸々… リアルな勉強も頑張れってことですか?
う~ん努力はします(笑)

応援、ぜひともよろしくお願いします、ありがとうございました(^^)/


最後に、39000人目の訪問者、ITさん!

>何ですと!?
>今始めて訪れていきなりムービーが・・・やばいぞ、毎日訪れてきている方たちの上前をはねてしまった。

>と言う訳で何やらわけも分からずこういうことになってしまったので・・・ええと、東方花果子をDLさせていただきまする。
>いやー何十年もネットしてきてこんな偶然初めてだ。
>これから出かけるけど何かいいことあるといいな。

初めまして、ですね!
いえいえ、キリ番で流れるフラッシュはいつも見てくださる常連さんへのお礼という以外にも、初めて来られた方への歓迎の意味もあるので、気に病む必要は全然ありませんよ^^

別にフラッシュ自体にはなんのご利益もないので見れたからといっていいことがあるという保証はありませんが、気分が良くなったのでしたらそれで十分なんじゃないでしょうか?
これも何かのご縁ということで、これからもよろしくお願いしますね(^^)/

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[639]  [638]  [637]  [636]  [635]  [634]  [633]  [632]  [631]  [630]  [629
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]