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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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Last up date  11/3/3

*このページの内容は東方花果子のパッケージに同梱されているバージョン情報と同じです

なお、修正点が赤字で表示されている部分は、バージョンを更新するに至った主たる理由です



ver 1.1  2011 1/11 UP

・一部のスキルやステートが正常に動作しない不具合を修正
・ゲーム中の誤字をいくつか修正
・STAGE 3の横向きに架かる橋で、橋の下から上にすり抜けられる不具合を修正
・アクセサリーのてゐの足が装備できない不具合を修正


ver 1.2  2011 1/12 UP

・ゲーム中の誤字をいくつか修正
・STAGE 3のマップの中央付近で、キャラクターが壁や地面の中にめり込んでしまう不具合を修正
・各ステージのボス戦において、スペルカードを宣言していない通常攻撃の段階ではたての撮影系スペルを使用すると撮影枚数が誤ってカウントされてしまい、次にボスがスペルカードを宣言した際撮影枚数がカウントされた状態で開始される不具合を修正


ver 1.3   2011 1/13 UP

仲間が3人そろった状態でSTAGE 1およびSTAGE 2に設置されている赤い玉(PP)を拾うと仲間が消滅してしまう不具合を修正
(症状の改善方法はパッケージ付属のバージョン情報をご覧ください)


ver 2.0  2011 1/14 UP

状態異常の「死の宣告」の効果を"3ターン後に戦闘不能"から"最大HPの99%のダメージを受ける"に変更しました
理由:
ゲームの後半部分で戦闘中に何らかの状態異常が解除されると関係のないステータスの解除メッセージまで表示されるという症状(下記の既知の不具合参照)のなかで、死の宣告の解除メッセージが含まれていた場合、メッセージが表示された瞬間突然戦闘不能になってしまうという不具合が発見されました。
このため、状態異常の解除がトリガーとなって別の状態異常が発生するタイプの状態異常を廃止しました。
・はたての種族は"烏"天狗ではなく"鴉"天狗でした(-_-;)
 マニュアルや公式サイトの表記も修正しました
・そのほかの誤字もいくつか修正しました
・抵抗上昇の状態になっても防げない状態異常があったので、ちゃんと防げるようにしました


ver 2.1  2011 1/16 UP

・EX STAGEの守矢の神社第2ボスで、戦闘が正常に進行しない不具合を修正
・EX STAGEの守矢の神社第2ボスで、再戦時の画面の色調が初戦時と異なっていた不具合を修正
・EX STAGEを全てクリアするとショップの店主に話しかけられなくなる不具合を修正
・システムの花果子念報で閲覧できるスペルカードリストで、7面ボスの分の取得状況が上手く表示されない不具合を修正


ver 2.2  2011 1/18 UP (青字の部分は修正点というよりは仕様の変更を表します)

・ゲーム中の文字の間違いや一部のテキストを修正
・鈴仙の味方を回復させるスペルの回復量を増やしました
・一部のマップで移動先がずれていた不具合を修正
・エンディング直前のボスの最終段階で、撮影禁止のマークが表示されているのに、撮影を行うとボスを撃破したことになり戦闘が終了する不具合を修正
・システムの花果子念報で閲覧できるスペルカードリストで、7面ボスの分の取得状況が上手く表示されない不具合がver2.1の時点で直っていなかったので再度修正
・一部のボスが使う「忘却」の状態異常がアイテムで治療できなかった不具合を修正
・6面ボスの再戦時の最終段階で、本体を倒すと戦闘が終了するように仕様を変更しました
・一部のマップでマップチップがおかしかったり、壁の中にめり込んでしまう不具合があったので修正
・EX STAGEでひとつのステージを攻略しきる前に次のステージに進むと、イベントが暴発して会話イベント抜きで戦闘が発生する場合がある不具合を修正


ver 2.3  2011 1/29 UP

・一部キャラの顔グラフィックを新しいバージョンに差し替えました
・ゲーム中の文字の間違いを修正
 (誤植が多くて申し訳ありませんm(_ _)m)
・EX STAGEの博麗神社第2ボスが使う攻撃力上昇効果のあるスペルが誤ってプレイヤーキャラサイドにかけられてしまう不具合を修正
・EX STAGEの紅魔館道中の氷の湖で、正しくジャンプできない個所がある不具合を修正
・一部のボスが使用する、こちらの攻撃に対してカウンターを仕掛ける技について、攻撃形態が変化しても直前の攻撃に反撃してしまう不具合を修正
・EX STAGEのとあるボス戦で、戦闘中にボスの名前が「○○○ B」というふうに表記が変更されてしまう不具合を修正
・EX STAGEの博麗神社第2ボスが使用する時間耐久スペルで、本来ならボスが無敵状態になっているはずなのにこちらの攻撃が効いてしまい、そのままボスのHPを0にすると戦闘が途中で終了し、以降の時間耐久スペル持ちのボス戦が正常に動作しなくなる不具合を修正
・その他指摘されなかった細かい不具合もいくつか修正


ver 2.4  2011 3/3 UP

・STAGE 5などで、階段の上に立った状態で壁のある方向に移動すると、壁をすり抜けて中を移動できてしまう不具合を修正
・EX STAGEのボスのいるマップでメニュー画面のパーツLVUPを実行すると、イベントで使用されるキャラグラフィックが誤って表示されてしまう不具合を修正
・EX STAGEの第1ボスを倒した後、同じステージの第2ボスを倒さずに別のステージのボスを撃破し、その後元のステージに戻って第2ボスを倒すと、キャラクターのクラスレベルが正常に変化しない事がある不具合を修正
・一部の状態異常が戦闘不能になっても解除されず、復活した時に状態異常が残ったままになる不具合を修正
・その他文章の誤字やイベントの演出で気になった点(顔グラフィックの向きやキャラクターの動作など)をいくつか修正



バージョンアップをされる際、パッケージ本体を再度ダウンロードしていただくことになるのですが、度重なるバージョンアップで何度もダウンロードしていただかなければならなくなり、本当に申し訳ありません。

本作品は以前のバージョンからセーブデータを引き継ぐことができるため、新しいバージョンをダウンロードされた場合でも最初から始める必要はありませんので、ご安心ください。

セーブデータを引き継ぐ方法は、パッケージ同梱の"バージョン情報"でご覧いただけます。




*既知の不具合について

本ソフトではゲーム後半になると、戦闘中に毒や麻痺などの状態異常が解除されるとき、文章の表示が乱れるという不具合が発生することが分かっています。

例)毒が解除された時、以下のように関係のないメッセージか複数連続で表示される
 「○○は目を覚ました!
  ○○は我に返った!
  ○○の毒が消えた!
  ○○は束縛から解放された!
  ○○の抵抗力が元に戻った!」

テストプレイの段階から幾度となく修正を試みましたが、原因の特定はできず、修正出来ないまま作品の公開に至りました。
ゲームの進行に何ら影響は出ませんが、プレイヤーの皆様に混乱を招くような結果となってしまったこと、お詫び申し上げます。

プレイ中にこのような不具合が確認された場合でも、バグとして報告する必要はありません。
こちらとしましても、今後も解決案を模索していく所存です。

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