忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今作は武器以外に装備できるのは装飾品のみ 装飾品は一度に3つまで装備可能だ行き先は4つの中から選ぶことになるお!どうやらここからはザコ戦でも経験値がもらえるようだアイテムポイント発見 なんか宝箱を開けるよりも自然な感じがして良いねLVUP 新しいスペルを修得したレティと遭遇 この後ボス戦に
レティ撃破後 新しい目的地の情報が得られたぞこのゲームはステージをクリアすると次のステージに行けるようになるというもので、基本的にはステージ探索とボス戦をこなすのみ
サブイベントなどは用意されていないので、ちょっと単調なものになっている

メインは東方キャラとのボス戦なんだけど、LV上げしないと勝てない難易度ではなく、どのボスと戦っても強さにさほど差はない
ボスを倒すと目的地が更新され、新しい場所へ行けるようになる1ステージにつき1LV上げていく感覚で十分攻略可能だ

最初の4ステージをクリアすると拠点にてイベントが発生する
イベントといっても結局戦闘になるんだけど、直前のボスを攻略した直後に連戦になるのはちとしんどい
でもHPは全回復するし、戦闘前に開けるメニュー画面でセーブもできるので、その辺のサポートはしっかりできている

ステージを一定数クリアするとイベントが文が連続行動状態になると1ターンに2回攻撃してくる 効果が切れるとかけ直すので、そこでスキが生まれる紅魔館へ 扉に赤ポイントって、もしかして…あれ~~ 道中なしでいきなりボスですか?

拍手[0回]

PR
タイトル画面東方四重奏団 ~ Fancy and Funny Quartet. はAO様が製作されたツクールXP製のRPGです

…うん?あ、違った!
read meを見るとどうやらツクールVX製のようです
キャラチップがXPサイズだったり、VXにはないマップチップが使われてたりしたので、てっきりXP製だと思ってプレイしてました

あと、AudioのSEやMEもXPのRTPが使用されてますね
冒頭イベントで戦闘発生 初心者向けのシステム解説が充実しておりとっても親切私もそうなんですが、やっぱりRTPのAudio素材ではVXよりもXPの方が良いものが揃ってて、VX製なのについXPの素材を使いたくなっちゃうんですよね

ゲーム中に使用されているBGMは全てAudioフォルダ内にあるMP3ファイルが使用されてます
ここに同じファイル名の曲を上書きするとBGMを差し替えることができるようになってます
最大MPに対してスペルの消費MPがとても少ない 通常攻撃を使う機会はあまりない?でも元々入ってる曲もハイテンションでかっこいい曲ばかりなので、わざわざ差し替えなくても十分楽しめますよ

ちなみに曲の提供元は煉獄庭園のようです
フリー素材にしては神曲ぞろいなので、同人ソフトでもよく利用されていますよね
私も煉獄庭園の曲が使用されている同人ソフトは有料無料に関わらずいくつもプレイしたことがあるので、聴いたことある曲もいくつかあるかも
戦闘に勝利するとチルノが仲間になる
主人公はミスティア・チルノ・ルーミア・リグルの4人です
作者様は「バカルテット」という二次設定の俗称は使ってないようなのですが、ここでは便宜上バカルテットの4人と呼ばせていただきます


場面変わってルーミアとリグル このあと暇つぶしの弾幕ごっこをすることにルーミアの攻撃スペルは威力が低いが敵の防御力を無視できるなんと!どうやらこのゲームは戦闘不能状態の危険度は小さいらしい4人が鉢合わせ ここで2VS2のタッグマッチが発生チルノの攻撃スペルは全て全体攻撃 強敵との戦いには不向き?イベントが終わるとメンバーが4人揃う 取説の説明と違ってあっという間に揃ったなえっ?このゲーム攻撃力が存在しないの!?いや、そうじゃなくて無いのは精神力の方かザコを倒しても経験値が全くもらえない イベント戦でのみ成長できるのかな?ボス前にはちゃんと目印が プレイヤーに対する細かい配慮が充実しててすごく好印象♪橙登場 ということはここはマヨヒガの森か
橙登場 ということはここはマヨヒガの森かあれーーボス倒したのに経験値もらえなかった!これじゃあ成長できないんじゃ…こ、この空間の裂け目は…やっぱり紫かうそーーこれ絶対勝てないよね!?どう考えても!ほら見ろ!強力なスペルカードでもまるで効いてない!やっぱこうなるよねー再びどこかへスキマ送りにされた4人 成長の限界?それって…飛ばされた先は香りん堂だった 妖怪が相手なのにタダでくれるなんていいやつじゃん!どうやらここが拠点になるようだ さて、このあとどこへ行こう?あ!確かにパーティのLVが5になってる!もしかしてイベントを進めると勝手にLVが上がるのかな?とりあえずゲームの冒頭部分を進めました
マップ上でも戦闘中でも、BGMのテンションが高くて良いですね(^^)
なんだかバカルテットが元気に騒いでる様子が伝わってくるようです


ゲーム中では頻繁にシステム解説のアナウンスが挿入されるので、特殊なシステムが導入されていても「なるほどそうか!」という感じで安心してプレイできます

特にボス戦前に目印が設置されているのがプレイヤーにとってはとても助かります
最近までプレイしてたサガ3で特に悩まされたのが、マップを歩いてると何の予兆もなく突然イベントが始まって、メニューでの準備やセーブもできないままボス戦に移行して全滅するという事故

例えば異次元の山の神奈子戦やワールドマップ上の諏訪子戦がそうでした
そこで全滅して以前のセーブポイントからやり直す羽目になったんですが、その時は怒りさえ覚えました
原作のプレイ経験ある人は別として、あんなところでボス戦になるなんて普通思わないから

その点今作ではどのタイミングでボス戦が発生するのかがわかるので、非常に安心してプレイできます
私が製作中の作品も同様の仕様なので、そこも安心してプレイできると思いますw

拍手[0回]

武器の北斗神拳を装備して習得できる夢想天生 アニメが超ド派手だけどテーレッテーがかかって吹いたw前回はLV48でラスボスに挑んだんだけど、経験値2倍をつけてLV上げしたところ、LV60まで上がりました
ラスダンのザコ戦を2,3回こなすだけで1LV上がるので、そんなに時間はかかってません
やっぱ経験値2倍のアクセサリがあるゲームはLV上げが楽になっていいですね
なんかもうHPが黄泉の波動の直撃食らっても生き残れるくらいにまで増えたし、これなら流石に勝てるんじゃないかな?
エピローグでは空に水瓶が出現した理由など、数々の衝撃の事実が明かされるもし勝てなかったらまたLV上げするし

ラスボス戦ではスキル選択するのが面倒だったので第2形態の後半まで通常攻撃だけで戦った
どんなに強い攻撃来てもケアルラで全回復できるのであとは決定ボタン連打

最終形態では黄泉の波動の前に予備動作があるので、それを確認したら防御することでダメージを抑えられる
スタッフロール、EDを見た後セーブもできずにボス戦!?負けるとやり直しが面倒なので死力を尽くせ!あとはしんきの敏捷性を低下させてやればほぼ確実に先手を取れるので、受けたダメージをケアルラで回復させればOK
難無く倒す事ができた


ラスボスを倒した後、EDとスタッフロールの後にレミリアとボス戦になるんだけど、イベント中でもいいからメニュー画面開かせてほしかった
どうやらここがクリア後のEXステージのようだだってここで負けたらまたラスボス戦からやり直しになるじゃないか
もしそうなったら二度とやる気起きなくなってたかもしれない
強制戦闘なので強さが控えめになってるってことならいいんだけど、一撃で戦闘不能になるほどの強力な攻撃もしてくるからそのような配慮もなかった
まあラスボス前にLV上げしてあって勝てたから良かったけど

うん!?このマップ、BGM、場面…完全に前作のワンシーンだもう一つ気になったのは、終盤のボスのHPが無駄に多すぎるということ
HPが減るたびに攻撃パターンが複数回に分けて変化するならまだしも、今作のしんき戦やレミリア戦、それからEXボス戦では最初から最後まで全く同じパターンを10分以上に渡って続けさせられることになった

考える要素の無い、機械的に同じコマンドを入力するだけの戦闘は全く盛り上がらないし、眠くなってくる
だからHPの設定は現行の半分で十分だと思う
EXボスは前作の主人公だったチルノとその父親レティだ 戦闘BGMも前作のボス戦でカッコイイ!!HPの多さが難易度を高くするわけではないのだから、東方STGのスペルカード戦みたいに、弾幕を1ループ避けきれたらクリアで次の段階へ、みたいなテンポの良さがあっても良かったんじゃないかな?
私が今作ってる作品のボス戦は1,2ターン攻撃すればボスのHPが0になって次の段階へ移行するようなバランスにしてますが、これは原作STGのスペルカード戦みたいなテンポの良さを表現するためなんですよ
EXボスだから相当苦戦すると思ったけど、LV上げし過ぎたせいか普通に戦って勝てた
とはいえ、今作の作者はサガシリーズが大好きなようなので、今作の戦闘バランスが原作のバランスを再現したものであるというなら異論はありません
お互いリスペクトするもののイメージは大切に守りたいという気持ちは同じですから


なんにせよ、サガシリーズ3部作、しっかり楽しませてもらいました
モンスター図鑑コンプリート これで今作は全クリかな何が良かったかって、やっぱりBGMのアレンジと戦闘アニメーションの編集が素晴らしいこと!
マップチップとか戦闘アニメーションの素材も自分で描かれたんですよね?
必要な素材を自分で作成してそれを使いこなすだけの編集技術も持ち合わせている…私のツクール製作の技術なんかじゃ足元にも及びませんね(汗)


いやほんとに、3部作の製作お疲れさまでした
とっても面白かったです、ありがとうございました (^^)

拍手[2回]

ラスボス直前 ひじりと一体化しようとするしんきをひじりごと倒すことになってしまう間に合わなかった…ひじりはどうなったんだ?
ラスボス第3形態むぎゅ~~~今日でこのゲーム終わらせようと思ったのにラスボスが強すぎた~~(泣)


最初のひじり戦ではひじりは全く攻撃してこないので通常攻撃を繰り返せばOKで、しんきが出てきたところから本番開始

しんきは全部で第3形態まであり(多分)、第1,第2は毎ターンケアルラで回復すれば問題ない
い、一撃で…え?なにこれ?しかし第3形態ではエネルギーを集中させた後に黄泉の波動というのを放ってきて、まともに食らうと一発で全滅させられる

これはひどい初見殺し…orz
でも原作を再現したのであればしょうがない
多分この攻撃が来るターンは防御でやり過ごせってことなんだろう

もう一回挑戦した時は全員防御で生存する
2回目もダメだった 心に傷を負ってしまった…しかし次のターンに回復する前に先手を打たれとどめ刺される感じでまた満身創痍
やばい、なんだかくじけそう、もうやりたくない


う~~でもここまで来てやめたら本当の意味で負けたとこになるし
今日中のクリアはあきらめて、もう少しじっくりプレイしてみますか


ステスロスには最高級の装備と魔導書が なぜもっと早く気付かなかったしwステスロスの中をのぞいてみると、なんと地上のショップにはない最高級のアイテムや装備がそろっているではないか!
なんてこった、今まで中途半端な装備だけでラスダンに挑んでいたのか
ここで装備を整えれば勝てる気がする!

経験値が2倍になる装備もあったので、これでガンガンLV上げできるぞ

今までLV上げに費やした苦労は一体…いや気にしない気にしないw

拍手[0回]

聖剣があるという雪の町ザカリオン そのさなえさんは何処にいるんだ?
プレイ時間は5時間を超えました
そろそろ最終決戦のようです

異空間は元の世界と比べると非常に広く、町やダンジョンの数も多い
いつになったら次の世界に行けるのかと思ったけど、結局ここが最後の世界なのか

こいしの手で聖剣エクスカリバーを入手
時空を移動できる乗り物を持ちながら、ゲーム中で移動できるのは現在・過去・未来・異空間の4つのみ
時空の覇者って言うくらいだからもっといろんな所へ行けると思ったんだけどなあ



雲の町クラウド そういえば異世界では人間を見かけないななぜ人間のさなえさんが玉座に座ってるんだろう?ポートルの町でさとりと合流 これから地底世界に行くらしい 東方の幻想風穴みたい穴の中に入るとそこはまさに地底の世界で、マップはワールドマップと同じ扱いだ地底世界にはダンジョンや町もあるぞ地底世界の武器屋 あれ?これって普通に東方のネタだよね?地底世界を抜けゴート地方へ 咲夜たちを過去へ逃がしたレミリアとついに再会結界装置を守るみまと戦う 攻撃が全く効かない!?なっ!?さとり、まさか死ぬ気か!?そんな… さとりは犬死だったというのか…?さとりの捨て身の攻撃が効いたのか、今度はこちらの攻撃が通じるようにさとり!どうやら生きてるみたいだ!いやいや、生きてて良かったよ~レミリアが仲間になった ステータスもスキルも超強い!
 

拍手[1回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]