忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面東方四重奏団 ~ Fancy and Funny Quartet. はAO様が製作されたツクールXP製のRPGです

…うん?あ、違った!
read meを見るとどうやらツクールVX製のようです
キャラチップがXPサイズだったり、VXにはないマップチップが使われてたりしたので、てっきりXP製だと思ってプレイしてました

あと、AudioのSEやMEもXPのRTPが使用されてますね
冒頭イベントで戦闘発生 初心者向けのシステム解説が充実しておりとっても親切私もそうなんですが、やっぱりRTPのAudio素材ではVXよりもXPの方が良いものが揃ってて、VX製なのについXPの素材を使いたくなっちゃうんですよね

ゲーム中に使用されているBGMは全てAudioフォルダ内にあるMP3ファイルが使用されてます
ここに同じファイル名の曲を上書きするとBGMを差し替えることができるようになってます
最大MPに対してスペルの消費MPがとても少ない 通常攻撃を使う機会はあまりない?でも元々入ってる曲もハイテンションでかっこいい曲ばかりなので、わざわざ差し替えなくても十分楽しめますよ

ちなみに曲の提供元は煉獄庭園のようです
フリー素材にしては神曲ぞろいなので、同人ソフトでもよく利用されていますよね
私も煉獄庭園の曲が使用されている同人ソフトは有料無料に関わらずいくつもプレイしたことがあるので、聴いたことある曲もいくつかあるかも
戦闘に勝利するとチルノが仲間になる
主人公はミスティア・チルノ・ルーミア・リグルの4人です
作者様は「バカルテット」という二次設定の俗称は使ってないようなのですが、ここでは便宜上バカルテットの4人と呼ばせていただきます


場面変わってルーミアとリグル このあと暇つぶしの弾幕ごっこをすることにルーミアの攻撃スペルは威力が低いが敵の防御力を無視できるなんと!どうやらこのゲームは戦闘不能状態の危険度は小さいらしい4人が鉢合わせ ここで2VS2のタッグマッチが発生チルノの攻撃スペルは全て全体攻撃 強敵との戦いには不向き?イベントが終わるとメンバーが4人揃う 取説の説明と違ってあっという間に揃ったなえっ?このゲーム攻撃力が存在しないの!?いや、そうじゃなくて無いのは精神力の方かザコを倒しても経験値が全くもらえない イベント戦でのみ成長できるのかな?ボス前にはちゃんと目印が プレイヤーに対する細かい配慮が充実しててすごく好印象♪橙登場 ということはここはマヨヒガの森か
橙登場 ということはここはマヨヒガの森かあれーーボス倒したのに経験値もらえなかった!これじゃあ成長できないんじゃ…こ、この空間の裂け目は…やっぱり紫かうそーーこれ絶対勝てないよね!?どう考えても!ほら見ろ!強力なスペルカードでもまるで効いてない!やっぱこうなるよねー再びどこかへスキマ送りにされた4人 成長の限界?それって…飛ばされた先は香りん堂だった 妖怪が相手なのにタダでくれるなんていいやつじゃん!どうやらここが拠点になるようだ さて、このあとどこへ行こう?あ!確かにパーティのLVが5になってる!もしかしてイベントを進めると勝手にLVが上がるのかな?とりあえずゲームの冒頭部分を進めました
マップ上でも戦闘中でも、BGMのテンションが高くて良いですね(^^)
なんだかバカルテットが元気に騒いでる様子が伝わってくるようです


ゲーム中では頻繁にシステム解説のアナウンスが挿入されるので、特殊なシステムが導入されていても「なるほどそうか!」という感じで安心してプレイできます

特にボス戦前に目印が設置されているのがプレイヤーにとってはとても助かります
最近までプレイしてたサガ3で特に悩まされたのが、マップを歩いてると何の予兆もなく突然イベントが始まって、メニューでの準備やセーブもできないままボス戦に移行して全滅するという事故

例えば異次元の山の神奈子戦やワールドマップ上の諏訪子戦がそうでした
そこで全滅して以前のセーブポイントからやり直す羽目になったんですが、その時は怒りさえ覚えました
原作のプレイ経験ある人は別として、あんなところでボス戦になるなんて普通思わないから

その点今作ではどのタイミングでボス戦が発生するのかがわかるので、非常に安心してプレイできます
私が製作中の作品も同様の仕様なので、そこも安心してプレイできると思いますw

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005]  [1004]  [1003]  [1002]  [1001
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]