忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在3周目をアンノウンでプレイしてます
1周目や2周目となにが違うかといったら当然戦闘に関することなので、3周目はボス戦を中心にレポートしていきます


前回の続きからで、次はエフミドの丘に入ります

ここのボスは初プレイ時に多くのプレイヤーが苦しめられたであろうガットゥーゾ
データ引継ぎをフル活用したとしても、アンノウンだと再び1周目のときのような苦しい戦いになりそうなので、ここで少しLV上げをしておく
するとリザルト画面に表示される経験値よりも実際に加算される経験値が少ないことに気づいたんだけど、これってLV差による補正かかってるよね
経験値を10倍にしてもLV差による補正はかかるから、実際にもらえるのはこれの半分だ
敵のLVが味方を上回るのはギガントモンスターくらいだろうから、実質経験値5倍でプレイしてるのと同じだ
そうなると思いのほかLVは上がりにくかったりする

とりあえず道中すれ違う敵を適当に倒して行く程度でボス戦へ
HPはすでに10万を超えている
開幕直後にOVLでボスを足止めしようとしたらボスもすぐにOVLしてきたので、仕方ないからまずはザコ2体を片付ける
ボスのOVLが切れたら反撃開始

まだ序盤のボスなのでこっちの攻撃に対してカウンターを仕掛けてくるのはせいぜいOVLを使うときで、仲間と連携すればかなりコンボは繋がる
その上ユーリはスキルのキャンセルやターンレスで術技を連携できるし、リスキーリングで消費TPも1なのでTP切れを気にせずガンガン攻撃できる
そしたらほとんど攻撃を受けずに1分程度で戦闘終了
警戒してたほど苦戦はしなかった


次に戦うボスは船上でのザギ
これもさっきと同じでTPを気にせず攻撃しまくってたらほとんど一方的に倒せた

思ったんだけど、アンノウンでHPが5倍になってるはずなのに、撃破するのにかかる時間は1周目のときと同じか、それよりも短時間で終わってる気がする
敵はHPや防御力が上がった事で耐久度が上昇している一方、味方はLVが高いことや装備が強力なことだけでなく術技やスキルが充実しているので総合的な攻撃能力が上昇している
つまりは敵の耐久度の上昇具合をこちらの攻撃能力の上昇が上回っているのだろう

しかし敵と味方で違うのは、味方は初期能力が高いだけでLVUPによる成長率はノーマルと変わらないのに対し、敵は難易度により倍率で補正がかけられているので、後になればなるほど敵の強さは跳ね上がっていく
いつか敵の強さがこちらの許容範囲を超える時が来るかもしれない
どうしてもアンノウンでクリアできないという時は難易度を下げざるを得ないことになるが、それが本編クリアまでの間に訪れないことを祈ろう
問題はクリア後の追憶と望鏡をどうするかということだが、今から心配してもなにかできるわけではないのでその時に考えよう


次のボスはカルボクラムにいる巨大な魔物
ちなみに道中のザコ戦はホーリィボトルで回避してます
戦うの面倒だし、LV上げはボスからもらえる経験値で十分なので
でもあんまり戦闘をスキップしてばかりいると戦闘回数255回で取得できる称号がクリアまでに手に入らないんじゃないかという心配があるけどその時はその時だ

カルボクラムのボスは最初はユーリ1人で時間経過とともに仲間が一人ずつ戦闘に参加するんだけど、3度目のイベントで仲間が全員揃わないと、どんなに攻撃してもボスのHPが1残ってしまい撃破できない
まあ1周目のプレイとか今みたいなアンノウンだとそんな状況は訪れないと思うんだけど、とりあえずユーリ1人でどこまでHPを削れるか試してみる

ボスのHPは約17万
弱点に風属性を持つので、ユーリの絶風刃だと1発で1万以上のダメージを与えられる
しかも高確率でダウンを取れるので遠距離から撃ってれば反撃されることもない

って、これだとユーリ1人でも楽勝じゃないか!
事実4人目のリタが来る前にボスのHPは残り1でストップ
完全にオーバーキルだよこれw


あとはリタが入った瞬間一撃を加えて止めを刺した
まさかアンノウンなのにこんな楽勝できてしまうとは
やっぱり絶風刃の性能が良すぎるんだよなあ
ザコ戦では直線上の敵を一網打尽にできるし、ボス戦では安全な場所から高威力の攻撃ができる上ダウンによる足止めもできるし
もう困った時はとりあえず絶風刃だよw


で、カルボクラム攻略直後に強制的に移動させられるヘリオードでは、デコボココンビとチュートリアル戦があるんだけど、1体2の戦いなので実はさっきのボス戦よりもこっちの方が難易度が高い
さっきのボス戦直後セーブするのを忘れていたのでなおさら負けられない戦いに

相手のHPはそれぞれ6万強
説明が終わった段階でユーリはOVL状態で、目の前にアデコールがいるので間髪入れずにバーストアーツを2回ぶち込む
この時ボッコスが横から攻撃してきて、グローリーついてるからのけぞりはしなかったけどダメージが大きいので距離をとってアイテムで回復
瀕死のアデコールに止めを刺したらあとはボッコスをボコって撃破
全く、少しでも気を抜いてたらこっちがやられてたよ


この後はダングレストにいってからケーブモック

ここには初のギガントモンスターであるグリーンメニスがいる
到達時の段階で挑むかどうか迷ったけど、ここで逃げたら腰ぬけになるので戦ってみる

HPは脅威の30万越え
どんだけ時間かかるかわからんけど、やるしかない
とにかく敵に攻撃の隙を与えないようにOVLで攻撃しまくる
今回はOVL上昇率が2倍なので、OVL中に攻撃しまくってたらすぐにゲージたまるから常にOVL状態でいられる

しかし敵もOVLしてくるので、そうなったら例えこっちがOVL状態でも一旦攻撃を中断して守りに入る必要がある
ボスの攻撃は1発あたり余裕で1000ダメージを超えるので、連続で攻撃されると一瞬でHPが蒸発して戦闘不能になる

とその時、ボスが上に飛び上がってボディプレスしてきたと思うとパーティ全員がこれをもろに食らってしまい、エステル以外全員死亡してしまった!!
そのエステルも直撃を受けたので瀕死の状態
一気に大ピンチである!
とにかくライフボトルで1人ずつ復帰させ、ユーリはOVLしてボスを足止めして時間を稼ぐ

なんとか体勢を立て直したものの、ボスはHPが減って攻撃が激しくなっているようなので、単純に攻撃するのではなくダウンさせたりして味方が魔法を詠唱する時間を稼ぎ、ボスに攻撃の機会を与えないようにする

そしてどうにか全員生存でボスを撃破
経験値は10倍補正で15000と、なんだか物足りない
最初のギガントモンスターだからこんなもんか?

それにしてもやばかった
まさか一撃で壊滅状態に追い込まれるとは
ダメージよく見てなかったんだけど、一瞬5000とかそれくらいの数字が出てきたような…

事前にセーブしてなかったから、負けた時のショックを思うと身の毛がよだつ
今後はさらに強力な凶悪なボスと戦うことになるだろうから、ボス戦前にはセーブは欠かさない方が良いな
そうでないと、いつかアンノウンの洗礼を受けることになるだろう


次のギガラルヴァは特に問題なく撃破できた
なんかもう攻撃力とかHPの桁数に慣れてしまった
さっきのグリーンメニスに比べれば全然大した事ないし
でもボスの攻撃はやっぱり1撃で1000以上食らうから、ボスに攻撃させないようにコンボを繋げるのが大事だね

ちなみに直後のドン・ホワイトホース戦は、最初はずっとこっちが攻撃し続けていられたけどこっちが攻撃中なのにOVLされて瞬殺されましたw
いや、ユーリ1人でHP70万とかハナから無理だから
大体6,7万くらい削って終わったよ


さて、次は第1部最後のボスであるバルボス
この時点でOVLゲージはLV4までたまるようになってるので、リタ操 作で開幕OVLからのタイダル祭りでザコ一掃&橋をすべて破壊してSM達成
それでも何人かザコは残ってたけどフィニッシュで秘奥義をお見舞いしてバルボス一人にする

ここで操作をユーリに切り替えてバルボスを攻め立てるが、これまでのボスと違いバルボスはカウンターを仕掛けてくるので危険
しかも攻撃力が高いのでなおさら
あのハンマー振り回して回転するやつは1Hitあたり800ダメージの多段ヒットなので巻き込まれたら一巻の終わり

OVLゲージが自然にたまるのを待って秘奥義使おうと思ったけど、その前に倒してしまいそうだったのでリミッツボトルでLV上げてOVLしたんだけど、ユーリにスペシャルセットしてなくて秘奥義が不発のまま終わったという恥ずかしいミスをしてしまうww
まあ勝てたからいいけど


とりあえずこんな感じで第1部をさくっとクリアしました
でもアンノウンの本当の恐怖はここから…だったりするんでしょうか?

プレイ時間は147時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[1015]  [1014]  [1013]  [1012]  [1011]  [1010]  [1009]  [1008]  [1007]  [1006]  [1005
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]