忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在20Fレベル上げしてます
まだそんなに大した時間取り組んでないんだけど、現在最高の霊夢のレベルは135LVです

ラスボス戦のウィキの推奨レベル130~180とかなり幅を広くとられてるんですが、あいだとって155LVを目標とするならまだまだ先は長い
って言ってもレベル上げのペースは速く、幻想郷で準備する時間を省くと、毎時間8LVのペースで上がってきている
す、すげー!

じゃあ155LVだってあと3時間かからないんじゃないの?


レベルが上がると霖之助の補助やフランのレーヴァテイン使わなくても撃破出来るようになるのでより長時間戦い続けられるようになり、現在の最高連勝記録は14連勝です
ダンジョンに入るたびに連勝記録更新しているから、今後さらにレベル上げの効率が上がっていきそう

でもあんまりやりすぎるとラスボス戦が味気なくなるそうなので、ほどほどにしとこうと思います

拍手[0回]

PR

19Fの中ボスを全員倒して20Fを進めるようになりました


20Fに出現する敵は全員が中ボスクラスの強さを持っており非常に強力
半端な準備じゃ相手のHPを半分削ることもできず全滅するのがオチである

そんな恐ろしいフロアでもを前衛に出せば1体を除いては文が先制できるので、逃走を繰り返せばフロアを探索することが可能
ひとまずこの方法で探索し、アイテム回収と中継地点の起動をしておく


さて、ここの敵は1体倒すだけでも一苦労だが、一回の戦闘で得られる経験値やskpは19Fでの戦闘4回分に相当する
なので19Fで普通にレベル上げするよりも、20Fで1回全力で戦うたびに幻想郷に帰還するのをくりかえした方が時間当たりの効率が高いのだ


そこで攻略ウィキの戦法を真似することにした

戦闘に参加するのは霖之助、フランドール、魔理沙、妖夢

霖之助ダンジョン内で一度きりしか使えない超強力な補助スペルが重要で、あとの3人は単発のスペルの威力が全キャラ中でも最強クラスだというのが起用の理由である

ここで重要なのはキャラの行動順である

この戦法は敵が行動する前の1ターンで撃破することを目的としているのだが、補助をかける霖之助はどのキャラよりも早く行動できなければ意味がない

そしてフランドールは最強スペルのレーヴァテインを使用することを前提とするため、どのキャラよりも敏捷を低く保たなければならない
何故なら、フランドールのレーヴァテインはその破滅的な威力と引き換えに、味方全員の行動を遅延させるというマイナス効果があるため、レーヴァテインを放った後はしばらくの間全員が行動できなくなってしまう
したがってフランドール以外の全員が行動を終えた後、レーヴァテインを発動できるよう行動順を調整する必要があるのだ

もっとも、このレーヴァテインで相手にとどめを刺せなかった場合は結局反撃を受けてあまり意味のない戦法になってしまうのだが、霖之助の補助をかけたマスタースパーク、未来永劫斬、レーヴァテインの3発を撃ちこめば、ほぼ全ての敵をノーダメージで撃破することが可なのである

攻撃力や敏捷が低かった場合この戦法は成立しないかもしれないが、私がやってみたところ全ての敵に通用することが確認できた


勝利の方程式が出来上がったところで、これからしばらくはレベル上げをします
目標レベルうんぬんよりも、今は敵が落とすアイテムが欲しいところ

中ボスクラスの敵が落とすアイテムは全て超強力な一品で、スペシャルディスク付属のデータベースによると、ドロップ率はどの敵も5%に設定されていた
このゲームでドロップ率5%というのは結構高い値で、早い話が20体倒せば1体はアイテムを落としてくれるということだ

しかし、一度入手したことのあるドロップアイテムは、以降のドロップ率が1,5%に下げられてしまう
ようするに一つ手に入れたら以降はドロップする確率が微小になるので、ふたつ目以降は狙わず全種類1個ずつ集めれば十分というわけだ

拍手[0回]

東方の迷宮18Fのボスマークのところまで到達
事前の調査によりここで戦うのは霖之助であることが分かっている
その強さといったらもうひどいもんである…らしい

紫が第3形態まであったのに対し霖之助はなんと8形態もあるとのことだからそれだけで気が滅入る話である
このメンバーでやってみる 勝てるとは思ってない
この時の霊夢のレベルは101で、決して余裕で倒せるほどではないが、レベル上げをするなら次の階層の方がいいらしいし、戦ってみないことには相手の力量を測れないので攻略情報を参考にパーティを編成してやってみる


戦闘開始直後は咲夜、藍、霊夢の補助をかけて能力を上昇させる
魔理沙コンセントレーションの後すぐにマスタースパークでダメージを与えておく

しかし第1形態の段階で回復・補助の要である霊夢が撃破され、形勢が一気に不利になってしまう
以降の回復は早苗が頼りで、美鈴は無いよりマシな程度の小回復にまわし、あとはやられそうになったらメンバーの入れ替えで避難させる

しかし早苗がやられてしまったあとは回復手段をほぼ失ったも同然で、こうなっては力が続く限り特攻を仕掛けるしかない
霖之助の形態に合わせて弱点属性で攻撃すれば割と簡単に5万以上のダメージが出せるので、あとはガンガン攻撃して形態を進めていくしかない


そんなこんなで何とか最終形態までコマを進める
既にほとんどのキャラがHPを消耗しており次の攻撃に耐えられるかもわからない状態だったので、HPは関係なしにSPが残っているキャラを出してマスパや電磁滑空砲などの最大技をたたきこむと、大した大技を受けることなく撃破出来た

あ、あるぇ?倒しちゃったよ!
相手の力量を測るつもりが勢いで倒しちゃったよ!
霖之助が仲間に ここでもその立ち絵なのかよ!www
パーティのレベルは推奨レベルよりもちょっと低いくらいだったんだけど…俺の戦闘センスも捨てたもんじゃないねえ!
運が良かっただけかもしれんけど、運も実力のうちってね!

いやはや、撃破出来るなんて思ってもなかったからスクショの撮影準備もできんかったよw
フロア名がゲームタイトルと同じ「東方の迷宮」! ラストにふさわしいネーミング

なにはともあれ、次の19Fにレッツゴーです!

そしたら18Fからの階段のすぐ近くに20Fへの階段を発見
まあ今登っても当然先へは進めないわけで、その前に19Fにいる中ボスを倒さなければならない
経験値がめっちゃ多い! 12,3回戦ったらLVUPだ!手に入るアイテムも超強力!









 

拍手[0回]

ウィキを確認したところお燐を仲間にするのを忘れていたので14Fを探索する

っていうかストーリーに関係ない仲間加入イベントってどうしても気づけませんよね

お燐幽々子を倒した時点で取りかかるべきだったイベントなので、ボス戦が楽勝だったことは言うまでもありません
お燐戦の前に中ボスの5連戦を戦い抜く必要があり、メンバーチェンジする間もないのでSP切れが心配な場面ではあるが、全体攻撃2回やるだけで全滅出来たので、後半1度に出る数が増えても関係なかった
適正レベルで挑んでたらどうなってたんだろう?


それが終わったら17F,および18Fの探索をする

この二つのフロアは両方とも宝箱以外のイベントは設置されておらず、19Fへと続く階段の前につくまではボスはおろか中ボスも登場しない
ただ非常にややこしい構造をしているので、同じ道を何度も通ることになる面倒臭いフロアである

17Fは数え切れないほど転位の魔法陣があって、最後はウィキのマップを見てやっと抜けられた

18Fはフロア内すべてに一方通行の仕掛けが施されている上、分岐点がこれでもかというほどある
当然正解のルートはただ一つであるが、ここは17Fと違ってマップのつながりがそのまま把握できるので、ウィキを見ずに突破できた

あと、17Fの敵から得られる経験値はすごかったけど、18Fで得られる経験値の方がもっとすごかった
10時間以上レベル上げしてた16Fの敵の3倍近い量でしたよ
同じだけレベル上げするなら5時間程度で済んだんだろうな~

あ~あ、改めて時間を大量に無駄にした事を実感した

でもそのかわり戦闘で苦戦することはなかったな
火力と敏捷重視のキャラで前衛を固めたら大体の敵は行動する前に倒せたし

ま、相手の耐性とかわからないうちは効きが悪い技使ってしまってその後手痛い反撃受けることもあったけど

拍手[0回]

霊夢のレベルが95になったのでフランを倒しに行く

その前にウィキで攻略法をおさらいしてみると…
え、推奨レベル75~80?

……あ、あれ?
もしかしてレベル上げすぎたか?
推奨レベルよりも15レベル高くなってしまった…

…ま、まあいいか
フランは強敵だからこっちのレベルが高ければそれほど楽に倒せるというものだ

なにはともあれ、熱耐性と魔耐性を万全にして戦闘開始
フランの戦闘グラがカッコよすぎる
小町の最大技が炸裂 ちょっと食らいすぎ?終盤の最大技、レーヴァテインを耐えて見せる て、天子ノーダメージ!?









フラン可愛いよフラン

…あのう、なんか一方的に勝ってしまったんですけど…

味方は一人も戦闘不能にならなかったし


ダメだこれ、楽勝過ぎて妹様涙目w

ぶほっ、なんちゅう危険なスペルだこんなことならもっと早い段階で戦った方が張合いがあって達成感も得られただろうに、これは失敗だったな



気を取り直して紫戦の準備を進める


再びウィキを見てみると…紫の推奨レベルは70~90
このメンバーで挑戦やっぱりいつの間にか推奨レベル超えてるし!
なんで100レベルを目標にしちゃったんだろ?
う~んそれは、紫が強敵だから余裕で倒せるようにと…

ま、まあとにかくやってみよう


諏訪子の「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」 強すぎ!!紫の奥の手、ジン・ヘルストーム 控えを含む全キャラのSPが0に ピンチ!









紫最終形態 こっからゆかりん本気モード しかし…魔理沙のマスパで紫撃破…!? なんかあっけない…









バb…じゃなくて、ゆかりん(17歳)が仲間になった……あんだけ強力だと思ってたのに、まるで苦戦しなかった
最終形態の攻撃だってくらって即死するようなことはなかったし

しかもせっかく輝夜フラン連れてきたのに全く使わなかった orz


……私はここで大事なことを学びました
17F  ええ~この階層面倒くさいの? テンション下がるわ~↓
調子に乗ってレベル上げし過ぎるとゲームの面白さを損なうことがある、と


でもこうなったもんはしょうがないから、次のボス戦はレベル上げが必要な奴だったとしてもすぐに戦えそうだ
とにかく今は強くなった分さっさと先に進んで、早く味方と敵の強さの均衡がとれるような状況にしよう


拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]