忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もはやレベル上げ以外に何もしていません

上げ始めてから大体8時間くらい経ったかな?
やればやった分味方が強くなるので16Fの敵はもはやザコです

現時点で霊夢のレベルは85
今では毎分1回の戦闘をこなせるようになり、ダンジョンに入るたびに滞在時間が伸びています

最初のころはダンジョンに入って戻るまでに40回程度戦闘をこなしてましたが、最近では63回連続で戦闘出来ました

このようなペースアップのおかげで、本来なら高レベルになるほど必要経験値が増えて時間がかかるもんですが、1レベル上げるのにかかる実時間は最初のころと変わってません

この調子で100レベルまで頑張ろうと思います
フランドール霊夢のレベルが92,3くらいになったころかな

拍手[0回]

PR
誰が業火炎流に耐えられるのかを把握すること12F輝夜のところに行くと輝夜の仇とボス戦に

仇シリーズの3回目で、やはり業火炎流が強力なことに注意する

全員に熱耐性をつけるのではなく、壁役に絞って耐性装備を付け、業火炎流が来そうになったら壁役と交代するといい


開幕の攻撃に耐えたら、すぐに回復して態勢を整える輝夜を仲間にしたら次は14Fの幽々子を倒しに行く

以前より相当レベル上げてあるので開幕の最大技を受けても壊滅状態にならなかった

即死耐性さえつけてあれば恐れることは何もない


さて、あとは紫戦に向けてひたすらレベル上げ

途中フランドールを倒しに行くことになるけど、どうせだから紫戦の推奨レベルまで上げてからにしようと思う

目指せ100レベル!
霊夢のレベルであと30レベルだ!

…それってあとどれくらいかかるんだろう?


レベル上げは紫のいる16Fで行うことにする
あの防御が高くて倒せずに逃げ回ってた敵が、攻撃もしくは魔力が5000以上のキャラの最大技ならダメージ通ることが分かり、撃破に成功したので、これで思う存分戦えるようになった

それで時間を測ってみたところ、実時間約30分で約20回戦闘をこなせた
20~25回戦えば1回LVUPできるので、単純計算で30レベル上げるには15時間かかることになる

……ま、まあ、ちょっと長いけど、どうってことないさ!
俺はかつて東方冥異伝で30時間レベル上げしたことがあるんだからな!

レベルが上がるごとに必要経験値が多くなっていくからさらに時間かかる気もするけど、その分戦闘の所要時間も短縮されるから、そこはあまり考慮しなくていいだろう


ところで、ゲームのセーブデータに表示されるプレイ時間と実時間を比較したところ、実時間40分のプレイが、25分のプレイ時間とされていることが分かった
な、なんかプレイ時間と実時間の不一致が気になって測ってみたら、相当リアルとのずれがあるみたいだな
ダンジョンのマップ移動時にひどく処理落ちしていることが原因なのだろうか?

ってことは、今のプレイ時間は25時間ってなってるけど、実際の起動時間は40時間ということになるじゃないか
もうすでに結構やりこんでるんだな、俺

拍手[0回]

15Fフランドールと出会ってしまうが、案の定瞬殺されてしまう

戦闘グラカッコよかったなー


16Fは敵が強くてしょっちゅう帰還している上かなり複雑で広いフロアなので、焦らずのんびりとレベル上げをしてるつもりで探索を続ける


15Fに中ボスを倒しに戻ったりして、16F入りしてから数時間後、奥の部屋への道が開いたので行ってみるとボスマークが…

これは絶対大ボスの予感がするのでさらに1,2時間ほどまだ行ってないところをまわりながらレベル上げ


やることなくなったあとそこへ行ってみるとなんとボスはだった!

ありえね~ 紫ともなると幻想郷最強の妖怪
原作のみならず数多くの二次創作作品でラスボスとして君臨してきた不滅の大魔王がここで登場だよ

絶対勝てるわけないと思いながら一応適当に抵抗してみたけど、強力な全体攻撃を連発してきてどうしようもなかった

ウィキで調べると推奨レベルが80~100となっていた
俺の主力メンバーの平均レベルは70にもいってないからどうあがいても勝てるわけないじゃん!

まさかフランドールとも比較にならないほど強いとは
これはもう武者修行してレベル上げまくるしかないね
16Fで100レベルまで上げるとしたら10時間くらいかかるかな…


そういえば保留していた妹紅幽々子の撃破推奨レベルを超えていたので手始めにこの二人を倒しに行こう


妹紅戦では前回と同じように、最初に鈴仙のディスカーダーを重ねがけして弱体化させる
こちらのレベルが上がっているので妹紅の攻撃にはある程度耐えられる

正念場は妹紅がリザレクションを使った時で、フジヤマヴォルケイノを使われる前に魔理沙のマスパとにとりの電磁滑空砲を撃ちこんで倒さなければならない
妹紅撃破の瞬間! やっぱマスパはここ一番で頼りになるぜ!出来ればリザレクションを使われる直前ににとりと魔理沙を前線に出しておきたかったのだがそれには間に合わず、リザレクションを使われてからキャラの入れ替えを行うことに
前線の壁役も妹紅の攻撃で消耗しているのでフジヤマを食らうと全滅は必至の状況だった

しかし間一髪出てきたばかりの魔理沙が妹紅の行動前にマスパを撃てて、直前のレミリアの攻撃と合わせて妹紅の撃破に成功した!
これで妹紅が仲間になったので、次のターゲットは幽々子

拍手[0回]

フランキターーーかわええーーー!!!
ウィキ見てたらイベントいくつかこなしてなかったのが分かったのでそれを消化していくことにした

フランドールのイベントは14Fまでに一つずつ存在し、順番に見ていくことで15Fで戦闘が発生するというもの
なのでこの時点ではまだ何も起こらない

輝夜のとこによると妹紅がいた そのままボス戦へ
妹紅はステータス低下に非常に弱く、鈴仙のディスカーダーをかければ容易に全能力を低下させることが可能

この上諏訪子の鉄の輪で麻痺させれば一気に有利になる

しかし妹紅リザレクションを使ってくると能力低下が回復し、以降状態異常や低下は効かなくなるこれだけ弱体化させればかなり有利 しかし最後が…

しかもここから妹紅が発狂して最強のフジヤマヴォルケイノを連発してくる
いや、連発なんてもんじゃなかったな
だって最初の一発で全員即死してゲームオーバーだったもん

あれはひどかった…


幽々子様出現フラグ 同様のイベントが他にも3つ存在するとうとう幽々子が出現 死体を運ぶ黒猫はお燐のことなのだが…









開幕この威力 しかもここで咲夜が即死 勝てる気がしねえ妹紅といい幽々子といい、どちらも到底歯が立たない強さであった

ちゃんとした研究されたやり方なら今の俺のレベルでも勝てるらしいのだが、今無理して倒す必要はないので、この二人は放っておいて先に進むことにした

次にやる時は圧倒的な戦力差で倒してやるさ
14F奥でついに紫が登場 胸元すげぇw(コラ15Fへ到達 洞窟っぽく通路の広さは一律でなく複雑









15Fの敵には防御と精神が異常に高く、防御無視の攻撃でないとダメージが入らないやつがいる

防御無視の攻撃なんてそうそうあるもんじゃないから普通に相手しても絶対に勝てない
なのでそいつが出てきたら速攻で逃げることにしているが、そうしてたらTPがあっという間に減っていくからいい迷惑だよ

他にもブロンズゴーレムってやつはHPが6,7万もあるので今のこちらの戦闘力では1ターンで倒すのは困難
んでもって通常攻撃の威力が異常に高く、天子でさえ3000越えのダメージで即死してしまう
こんな奴が2体出てきた日には全滅もやむなしなのでやっぱり逃げるようにしている


そんなこんなで途中にいる中ボスも倒して16Fへ
ここの敵もやばかった

敏捷が高い敵が集団で全体麻痺を連発して行動できなくなり、そこに全体猛毒をかけられるともはや拷問
攻撃力は決して高くないのにこれで生き地獄を味わうことになり、TPをごっそり持っていかれる

それにゴールドソーサラーってやつも意外とHPが高いので行動前に倒せず、集団で全体魔法されると全滅しない方がおかしいので、大事をとって逃走


ダンジョンも終盤となり、敵が強くなってきたのでまともに戦えないケースが増えてきた

ああ、これ以上敵強くなったらレベル上げもできなくなるかも

拍手[1回]

東方の迷宮13F以降を探索

ここの敵がかなり強くてまず敏捷で負けてしまうので先に攻撃されてしまい、しかも攻撃力が後衛を一撃で倒してしまうほど強力
特にスパイラルダイバーってやつのスラッシュダイブは防御の貫通効果があるらしく、あの天子でさえ一撃で倒されてしまった

HPも高いやつが多いのでこっちのキャラの最強技を3発くらい撃ち込まないと1ターンで倒しきれない

いつ味方がやられてもおかしくない状況で誰かがやられるたびに幻想郷に連れ戻しに行っては全然進めないので、何人やられても気にせずに探索を続けることにした
そしたらフロアをまわりきる前に階段に到達したので14Fに行く

あとで探索し直してわかったんだけど、フロアの中央に7つあるスイッチのON・OFFでその中心にある魔法陣の転位先が変わるという仕掛けで、正解である14Fへの階段に行ける組み合わせは一つのみ
ハズレの部屋にはメモが落ちているのだがそのメモの情報の重要性にはばらつきがあり、私が最初に発見したメモはそれ一つで次のフロアに行けるほど重要なものだったので、あっさりと13Fを突破できたらしいのだ

14Fの構造は非常に分かりやすいが無駄に広い 256LDKだもんな~宝箱集めのためにももう一回探索し直しているけど、俺相当運が良かったんだなあ


14F3×3マスの部屋が正方形に16×16個敷き詰められているフロアで、マップを埋めるのには苦労しないしこれまでのフロアと比べてもかなり分かりやすいが、マップはかなり広いし、13Fにもまして強力な敵が出現する

萃香ゲットオー!魔法に非常に強いやつやHPが極端に高いやつがいて何回攻撃しても倒せず、一撃で味方が倒されるなんてことはよくある


しばらく探索してると萃香と出会う
どうやら仲間にするにはこれまでのフロアでいくつか見つけた陶器の欠片をすべて集める必要があるらしく、ウィキで確認してすべて集めてから仲間にした

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]