忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガルパンは第3話のミッションを全部クリアしました
ミッション2,3は目的が最初からフラッグ車の撃破で、これを撃破するだけでミッションクリアとなるので時間はあまりかかりませんでした


プロローグで新しい戦車を発見 第4話はプラウダ高校との試合
夜の雪原での戦いとなるので暗くて視界が悪い

このミッションから新たにカモさんチームが結成されることで味方の戦車は6輌に増えるが、第3話にもましてさらに敵の数が多くなっており、原作アニメでの危機的状況を再現したかのような激しい集中砲火を受けることになる
第4話からはカモさんチームが新たに参戦することに 第4話のマップ ミッション全体を通して敵の数が多い ミッション2開始直後、敵に完全に包囲されていきなり大ピンチ! ミッション中に会話イベントが挿入 重要なシーンなのでかなり長いけどスキップしても時間がかかるorz 中盤の戦闘開始 敵の包囲網を強行突破する 敵を数輌撃破すると目的更新 なにこの目的!? とりあえず味方車両と並走して目的地を目指してみる えーーDランクはショック!このミッション難易度高いよう(>_<)


第4話には特定のミッションをSランクでクリアしないと解放されないものも!  























また、第4話ではアヒルさんチームがフラッグ車になっているためなのか、アヒルさんチームで高ランククリアすることが他のミッション解放のトリガーになっている
しかしトリガーとなっているミッションは敵の大部隊から逃走し一定時間生き残ることがクリア条件となっているため、敵を撃破して評価を上げることは難しく、まだ高ランククリアには至ってないです
アヒルさんチームのミッションでは、背後から激しい砲弾の嵐を受けることになる 怖い怖い!(>_<) 目的はフラッグ車を一定時間生存させること 敵の数が圧倒的に多いので反撃もままならない 味方チームが撃破されてしまった クリアまでにはもう少し時間稼ぎの必要がある 逃げ続けた結果評価はD ミッション解放はSランククリアが条件だが、そんなことが出来るのか?

拍手[0回]

PR
ウサギさんチームでミッション3までクリア ミッション2以降も他チームより難易度が高い内容だった 第2話で詰まっていたウサギさんチームのミッション1ですが、攻略情報を調べたところ、敵の隊長以外の車両を先に全滅させ、最後にボスを撃破すれば次のミッションに進めるようになるとのことでした
撃破する順番を守ってボスを最後に残してても、やはり時間経過でムービーが流れて強制終了となってしまうので、手早くザコ車両を片付けよう
ミッション1の最初は敵陣目指して林間を移動 味方車両と並走するのがちょっと楽しい(^^)

第3話
はサンダース大付属が相手
敵の数が多いので、敵車両の撃破が目的となっている時以外は、出来るだけ敵との交戦を避けてHPを消耗しないようにしよう

第3話ではウサギさんチームのみが別行動となる 敵に囲まれたので味方車両のいるところまで逃走 なぜかウサギさんチームは他チームとは内容が違って難しい

拍手[0回]

ストーリーモードでは、メインシナリオであるあんこうさんチーム以外を選択すると、アニメとは少し異なるストーリー展開に発展する
とはいえ、第1話はバトルロイヤル形式なので、結果的にプレイヤーのチームが生き残って試合終了という展開なので、あまりひねりのない内容となり少し退屈だった
しかし、第2話ではチームによって異なる作戦行動をとるため、そのチーム独自のミッション、ストーリー展開が用意されている
中にはアニメのストーリーと同じように、途中で戦闘不能になることでミッションクリアとなるものもあるが、この場合は続きのミッションに参加できなくなってしまう

普通にプレイすると、ここでアニメと同じように敵に撃破されてしまう そこで、アニメとは異なる作戦行動をとることによって敗北のフラグをへし折ると、以降のミッションにも参加できるようになる
その条件はミッションによって異なるが、どれも通常のミッションクリア条件より難易度が高いため、普通にプレイしていてはアニメと同様の結末を迎えるだろう
運命に抗い、自分の手で未来を変えるのだ!

しかしミッションはクリア扱い 強制負けイベントだった!? アヒルさんチームの場合、アニメでは倉庫とエレベーターのある場所で待ち伏せしたはずの敵の反撃を受けて逆に撃破されてしまう
ゲームでは敵戦車の火力が極限まで上がっており、交戦中に一度でも敵戦車の砲撃に被弾すると強制的に敗北扱いとなってしまう
一応アニメ通りの展開なので、ここで敗北してもミッションはクリア扱いとなる

逆境を乗り越え、台本を無視しての勝利(笑) しかしこのミッションには別のシナリオが用意されていた
倉庫前でのイベントの直後、敵に砲撃される前にその場を離脱し体勢を立て直すことで敗北フラグが消滅し、敵戦車の砲撃を食らっても強制敗北にならなくなる
あとはマップ上の敵戦車を全滅させれば、アニメとは違う試合展開となり、次のミッションに進むことが出来るのだ
アニメだと1輌しか生き残らなかった最終局面だが、この場合だと味方戦車が数輌生き残っているため、そのまま攻勢に転じて聖グロリアーナに勝利するというアナザーストーリーに発展する
まあ、これはあくまで外伝、ifの世界だから、このストーリー展開がこの先続くことはないんだけどね

また、ウサギさんチームはミッション1の段階で敵前逃亡してしまうというのがアニメでのストーリー
普通に戦っていると搭乗している1年生6人が逃亡してしまうので、ゲームではこの時点でミッションクリアとなるが、これだと以降のミッションはプレイできない
ここの敗北フラグの折り方がわからなくて、制限時間内に敵を倒せばいいのか、それとも味方の被弾回数が影響しているのか…
仕方ないのでこのミッションは後回しにすることにして、第3話に進もうと思います

拍手[0回]

かばさんチームでプレイするとかばさんチームの勝利で試合終了なんだけど、お前らが勝ったらダメなんだよな~www ストーリーモードでは5つのチームから選んでミッションを開始できるんだけど、主人公のみほがいるあんこうさんチームを選択すると、アニメ本編を再現した試合展開になる
しかしそれ以外のチームを選択すると、アニメ本編では描かれなかった別のチームの視点で試合が展開
しかも、アニメ本編とは違う試合結果に発展してしまう事も
リザルトでは全弾命中しなくても、被弾してもSランクが取れる どんな判定基準なんだろうね? 例えば第1話では主人公のあんこうさんチームが勝利するのがアニメでのシナリオなのだが、別のチームを選択してプレイすると、あんこうさんチームは撃破されて他のチームが勝利してしまうという展開になる
つまりはここがゲームオリジナルの要素になるわけで、アニメでは聴けるはずのない、他チームの勝利台詞が聞けるのだ
第2話のミッションの解放条件には、敵車両を殲滅という条件付きでクリアするものもある こういう撮りおろしボイスがあると、一度クリアしたミッションで同じような会話シーンでも、違うセリフが聴けないかと思うとスキップできなくなるんだよねw


第1話のミッションは、味方が1人しかいないバトルロイヤル形式だったんだけど、第2話からはチーム戦となるため、選択したチーム以外にも複数の友軍車両が出撃する
第2話からはザッピングが使用可能になり、戦略の幅がぐっと広がる 友軍はザッピングによって一定時間プレイヤーが操作可能で、友軍操作中は攻撃力と防御力が上昇する
なのでプレイヤーチームが単独で戦うよりも、積極的に友軍を操作した方が効率良く敵を撃破できるのだ
当然ながら、戦車によって攻撃力、操作性、耐久度などが異なるので、操作する戦車を選ぶ際には、戦車の性能も考慮する必要がある
敵チームも連携攻撃を仕掛けてくるため、17発も被弾してしまった 例えば味方戦車の背後に敵戦車がいる場合、その戦車を操作して反撃しようと思っても、砲塔が回転しない戦車だと反撃が遅れてしまう、なんていう状況もある
ザッピング中はプレイヤーの戦車はAIに切り替わり自動で敵戦車を攻撃してくれるので、戦車複数台での撃ち合い、集中砲火出来るのが楽しいです♪
ミッション2,3は市街地が舞台 建物に仕切られた大通りや路地で戦うことになる
ただ、第1話は味方車両が1台しかいなかったので主人公補正がかかって敵戦車は簡単に撃破できる仕様になってたんですが、第2話からは本格的なチーム戦になるのに合わせて敵戦車の攻撃力、耐久度が強化されているので、1対1だと撃ち負けてしまう事も
アニメで描かれた大洗町の街並みが楽しめる なので、1台が敵の注意をひきつけておいて、別の戦車にザッピングして挟み撃ちにするという戦法も非常に有効
敵の砲撃をかわすなどといった戦車の操縦テクニックも重要ですが、こういう戦術を立てることも攻略するうえで大きなポイントになっているというのは、よくできたゲームだと思います
味方は撃破され、敵戦車の猛攻を受けることになる難しい場面 なんと味方が全滅、負けてしまった シナリオ通りだけどこれはミッション失敗? かと思いきや負けたのにミッションクリア!?強制負けイベントだったというのか!?













第2話のメインシナリオをクリアしたことで、フリーバトル、チャレンジミッションが遊べるようになった 第2話のあんこうさんチームのミッションをクリアすると、第3話のほかにバトルロイヤルモードが遊べるように
このモードではストーリーモードで撃破した戦車などを編成して自分のチームを作ることが出来る
チームを編成する際は、同じキャラが搭乗する戦車を重複して編成できないというルールがある
例えば味方戦車には同じキャラが搭乗する色違いの戦車があるが、これを両方編成することは出来ない
ストーリーでは敵だった戦車ももちろん編成可能 高コストな分性能も高いぞ さらに、敵チームに編成されているキャラと同じキャラを選択することもできないぞ
第2話をクリアした段階では選べる戦車、キャラが少なすぎて編成も限られるので、本格的に遊べるのはもう少しストーリーモードを進めてからになるかな

戦車にはコストが設定されており、強力な戦車ほど攻コストになるため、最大コストを超えないように編成する必要がある
要は最近流行りのソシャゲでデッキを組むのと同じですね
バトルロイヤルで試合をすると経験値が貯まり、LVUPすると最大コストが増えるぞ
チャレンジモードではあらかじめ編成されているチームと試合 敵のコスト200とか明らかに難易度高いでしょw リザルトでは戦績に応じて経験値を獲得できる

拍手[0回]

PSVitaにはスクショ撮影機能が備わっているので、スクショ撮りながらレビューしてみますね!


タイトル画面です! というわけで、PSVitaで初プレイとなるソフト、ガールズ&パンツァー 戦車道、極めます!をプレイしました!

ソフトを起動してしばらくするとオープニングアニメが再生されるんですけど、これはアニメ版のオープニングと全く一緒です
ゲームオリジナルの主題歌とかもなくて、完全にアニメのやつを移植したような感じになるんですけど、印象深かったのは映像の綺麗さ!
テレビ画面で見るのと全く変わらないくらい!
PSPの時は一見きれいなグラフィックでもわずかにドットのようなものが見えたんですが、Vitaではそういうのは一切確認できないです!
流石、ワイドスクリーン1677万色の液晶ディスプレイだから可能なんですね!

それとVitaでゲームをプレイして驚いたことなんですが、プレイ中は読み込み時間ナシで即座にホーム画面に戻って他のアプリを起動できるんですね!というか一度起動したら起動しっぱなし!?
プレイ中のゲームも動作にほとんど支障は出ず、すぐにプレイを再開することが出来ます!
ゲームプレイ中には、メールの着信などの新着情報がリアルタイムでポップアップされるので、例えばメールが届いたらすぐに確認しに行けるし、ゲーム中攻略法が分からなくなったらすぐにインターネットを開いて攻略サイトを閲覧できる
これってもうパソコンと変わらないですよね!
1話は複数のチーム、複数のミッションで構成されており、条件を満たすと順番に解放されていく 私はVitaの機能を全て使いこなすつもりはありませんが、Vitaの持つ多機能性、可能性を大いに感じることが出来ました!これは凄いですよ!(゚∀゚)


さて、Vitaをステマ(笑)したところで、ガルパンの話に移ります
ストーリーモードはアニメの内容を再録 イラストとアニメーションによりフルボイスで物語が進んでいく 最初に選択できるのはストーリーモードのみで、これをメインにゲームを進めていくことになります
内容はアニメを完全に再現したもので、ゲームオリジナル要素はほぼありません
アニメ版を短くしたようなダイジェスト版なので、先にアニメを視聴することが前提となっているようなストーリーですが、アニメを見てなくてもストーリーを理解する上では問題ないです
当然のことですが、ゲームのミッションは戦車に乗ってから始まるので、プロローグから戦車に乗り込み、実際に試合が始まるところまでの物語は少し長いですw

いきなり戦闘開始!?操作も画面の見方もわからないよ! で、取説を読んでないから戦車の操作が…そうそう!取説なんだけど、ソフトのパッケージを開いたら、そこに入ってた取説がなんと4ページしかなくてびっくりしたよ!
これ取説入れ忘れてるんじゃないの!?まさか取説読まずにいきなりプレイ開始しろとか、冗談だよね!?
と思ったんだけど、ホーム画面からゲームソフトを起動する画面に、取説が内蔵されているんですね!
一応簡単な説明はしてくれた こんな感じってw (^-^; これなら取説無くす心配もないし、プレイ中わからないことがあったらいちいちパッケージから取り出さなくても、PSボタンですぐに立ち上げて読めるから、便利だよね!
指でスライドしてページをめくるあたり、今どきの電子書籍って感じだなあ(*´ω`)

ミッション中にアニメが挿入されることも 完全にアニメの流れを追っている 話がまたそれましたw
それで、戦車の操縦法が分からなかったので、チュートリアル的なものが用意されてるだろうと思ったけどなんかいきなり実戦が始まっちゃったw
一応ボタン操作は教えてくれるけど、やっぱりアニメの教官のように、習うより慣れろという事なのか(^^;
STARTボタンを押すと、可愛いイラストで描かれたバトルマップと目的地などの情報が見られる リザルトではタイムだけでなく命中率や被弾数も評価対象に!完璧なクリアを目指すのは骨が折れそうだ

アンコウチームのミッションを全クリすると第2話に進めるが、ここは先に他のチームのミッションをやってみようか とりあえずメインシナリオであるあんこうサンチームの第1話ミッションをクリアしたので、第2話に行けるようになりました

最初のミッションだからかもしれないけど、味方より敵の数が多いという圧倒的に不利な状況の中、主人公補正がかかっているのか、プレイヤーが操作する戦車は敵戦車に比べ耐久力が物凄く高いので、戦車の操縦が下手で敵に攻撃を当てられず、その間に敵から何発も攻撃を食らっても何とかなる難易度でしたw
戦車の操縦はかなり癖があるので慣れが必要ですが、やっててストレス感じることは全くないです
早く先に進みたいという新鮮な気持ちです(^^)
公式HPでとあるキャラのCVをされた方のインタビューがあるのですが、その中で、一回始めると熱中して止まらなくなるから、時間を決めて休憩を取るよう注意!とあったのですが、確かにその通りかもしれません!
時間を決めないといつまででもプレイしてしまいそう!
最近は毎日が同じことの繰り返しだったので、こういう新鮮な気持ちにさせてくれるゲームをやると、心が満たされます(*´ω`)
明日明後日は副業が休みなので、じっくりガルパンプレイしようと思います♪

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]