主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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ステルクとのイベントでは、全国のロロナファンの気持ちを代弁してくれる質問をルルアに投げかけます!
ロロナはいつの間に、誰と事に及んだのか…昔からロロナの世話をやいてきただけに、自分の知らないところで子供ができてたことに一番ショックを受けていたのは実は彼だったのかもしれない…w
会話イベントを読み飛ばしでもしない限り、ここまで進めたプレイヤーならロロナとルルアの関係には察しが付くと思われるが、私もゲームを始める前は本気で親子だと思ってたので、今回のイベントで正式に答え合わせができた形です
ちむどらごんのイベントでは、彼と姿がそっくりなちむまるだゆうが登場し、彼らがちむレンジャーの一員であることが判明
ちむレンジャーって確かトトリがそんな名前でちむ達従えてたね、メルルのアトリエでも出てたし
というかそれよりも、ちむまるだゆうって名前を付けるトトリのセンス…それってリディー&スールでフィリスが手乗りプニにつけてた、ぷにまるだゆうと同じじゃないか!
美的センスが普通とずれてるところもフィリスとトトリで共通してるし、フィリスのセンスのルーツってトトリだったのか、今更気づいちゃったよ
でもちむまるだゆうって名前、前作までで見た覚えがないんだけど、フィリスが付けたぷにまるだゆうとどっちが先だったんだろう?
意外とこっちがフィリスからの逆輸入だったりしてね
今作の戦闘バランスについてですが、中盤になりアーランドで装備を作成できるようになる頃から難易度がどんどん下がっているように感じられます
アトリエならではの調合で強力なアイテムを作る必要もなく、スキルとアシストでザコもボスも倒せるし
パーティメンバーが全員揃う頃には戦闘はさらに楽に
さらに今作独自のシステム、インタラプトが戦闘の難易度をさらに下げてくれます
最初はアイテムの使用回数や作成の手間、補充の費用が勿体ないという理由で使わなかったんですが、インタラプトにセットしたアイテムは戦闘が終了すると使用回数が全回復するため、使い惜しみする必要がなかったのです
ルルアやピアニャの行動回数を消費しないし、アイテム選択の手間も省けるため、リドルで指定されたアイテムの使用回数を達成するのにも非常に便利です
その一方で敵のLVに比例して取得経験値も上がり、どのLV帯でも2,3回戦闘したら1LVUPします
上げる必要もないのにLVが上がって戦闘が楽になっていくので、結構物足りなくなってきます
途中で戦闘難易度をあげたい気分にもなってきますが、難易度を上げるのは2周目以降のお楽しみにしたいので、1周目は最後までNORMALのままプレイします
で、そんな調子でLVが上がっていった結果、LV50でいわゆる必殺技を修得
作品によって修得条件は異なりますが、LVUPで修得するものとしてはかなり高いLVに設定されてます
というか今作の終盤の推奨LVはかなり高いですね、敵も味方もどんどんLVが上がる
ラスボス(いるかどうかはわからんけど)とそれ以降の推奨LVがどれくらいになっているのか、今から気になりますね
ここまでのプレイ時間は38時間20分です
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