忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

EP.20は蒼月の章の終章で同じマップを周回したため似たような戦術を採用
具体的には弓砲台をコンスタンツェのサンストでワンパンし、魔道砲台は移動を10にしたクロードで奇襲した後レスキューすることで攻略

蒼月の章と違い中央の部屋から始まるため、南から向かってくる敵を迎撃したらそのまま北上してエーデルガルトに挑むことでクリアターン数を短縮できる
しかしマップの南西と南東にはドーピングアイテムが配置されており、この後も戦いは続くことから回収しつつ経験値も稼いでおきたい

エーデルガルト主人公の風薙ぎの後リシテアのルナで安定
玉座の間の中央にいる敵を倒して道を空けたあと、二人に神速の備えをかければ速攻クリアもできたかもしれない


EP.21は外縁部の敵を処理したら中央に進む前に通路上で自軍2部隊を合流させよう

序盤は自軍が孤立しており、敵から広範囲の計略を受けると部隊全員が巻き込まれて抵抗できないまま壊滅する恐れがある
囮を配置してエネミーフェイズに攻撃を受ける際、囮役の攻撃や攻速、防御が高いと計略を使われるため、あえて重い武器を持って攻速を下げたり、盾を外して防御を下げると計略ではなく通常攻撃に切り替える場合がある
装備を持ち替えたり味方の支援やスキルがかからない配置にする、天刻でバフをかけるのをキャンセルするなどして試してみる価値はある(という教訓を開幕に計略で壊滅しかけて学びました)

また、このマップにはいたるところに扉があり、事前に扉の鍵を用意しておくか、敵からドロップする扉の鍵をキープできるよう持ち物を整理しなければならないのだが、輸送隊が利用しにくい西側の部隊が扉の鍵の管理を誤って小部屋に入れなくなるという事態に陥ってしまう
天刻でフォローできるケースではないためやむを得ずリセット
今までこんなミスしたことなかったんだけど、馬鹿なことしたなあ
せめてイグナーツを火力の出るエピタフではなくトリックスターにしておけば自力で解錠できたんだけど


さて、ここをクリアしたら残るは終章のみ
金鹿ルートの終章は難易度が低めで1マップしかないので周回しやすく、今回は支援S候補が5人いるので5周する予定
今回のプレイでは外伝が出始める中盤以降、外伝以外のマップには出撃してこなかったけど、終章を周回するにあたりフリーマップでLV上げしておこうと思います

プレイ時間は82時間


参考過去ログ

(8周目ルナティック) 翠風の章 8月9日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2982]  [2981]  [2980]  [2979]  [2978]  [2977]  [2976]  [2975]  [2974]  [2973]  [2972
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]