忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元ネタが暗黒竜ということで、Wikiで世界設定を調べたので原作との関係を確認しておこう

主人公が王女のヤクモ王国 → アリティア王国
1章冒頭 白玉楼ですねwヤクモ王国を裏切った同盟国バカル → グラ王国
橙の亡命先の小国シロタマ → 辺境の島国タリス

冒頭から1章クリア時点までは原作と同じストーリー展開となっている
でも全く同じというわけでもなさそうだ
さて、この先どうなる?

ゆゆ様加入 クラスはペガサスナイトで、元キャラはシーダリフきたーーーー!! 顔はひどいが貴重な回復役









妖夢はオグマか!エーエン帝国ときたか ネーミング結構考えられてるな









サジマジダーツでたーーー!!このキャラ崩壊はひどすぎるwwwさらにあっきゅんが軍師として加入! 橙のまともな発言が逆に笑えるww









だーーーこの3姉妹の会話シーンでいちいち吹くwwwお、可愛いね 盗賊ジュリアンとシスターレナです









おお、もこたんはナバール役ですかw しっかりキルソード持ってます3章の冒頭まで進めたんですが、両方の意味で知ってる顔が多すぎて笑いが止まらんwww

会話イベントもどこか抜けていて、原作のシリアスな感じと違ってギャグがいくつもあるのでそこも楽しいですw
でもこの会話の内容は元ネタ知ってる人でないとわかんないだろうなー

拍手[2回]

PR
タイトル画面 バージョンは最新の1.12
というわけで(どんなわけだ?)東方ちぇんぶれむのプレイを始めます

以前こっそり体験版をプレイしたので初見ではないのですが、あらためて新鮮な気持ちでプレイしようと思います


OP 舞台は幻想郷とは違う世界だこの作品はタイトルのとおり東方を題材としたファイアーエムブレムのパロディであり、元ネタは初代FE暗黒竜と光の剣
東方キャラが総出演するほか、オリキャラも何人かいますが、原作のFEキャラに東方キャラを当てはめたという感じになるので、東方キャラは基本的に能力はおろか弾幕を放つことも出来ないし、FEキャラのポジションに合わせるためひどいキャラ崩壊をしていることもあります
主人公の王女ちぇんとその側近のゆうかりん
はっきりいって東方分は見た目だけで、中身は完全にFEなので、プレイする前にそこら辺を踏まえておく必要がありますね

私FEシリーズは相当やりこんだほうなんですが、暗黒竜だけはSFC版とDS版をそれぞれ1回クリアした程度なのであまり詳しくはありません
画面やシステムはFE暗黒竜を完全に再現なので元になっているキャラが思い出せずツッコミきれないこともあると思いますが、そこら辺はまあわかる範囲でツッコミが出来ればと思ってます(笑)


作中で使用されているBGMは東方原曲のアレンジでもFEの曲でもないオリジナル
っていうかフリーの素材サイトから借りてきたやつか
戦闘のアニメーションは見ごたえ抜群!原作にはなかった、待機中の息遣いまで表現されているぞ!

戦闘中はコマンドのヘルプや武器の性能の確認が出来ないのが不便だけど、そこはファミコン時代の初代FEがベースになっているからしょうがない
むしろLRボタンによる未行動キャラの選択や、敵の攻撃範囲の表示をキープする機能があることを大いに評価しなければ

FE恒例の主人公専用武器は、騎兵に対する攻撃力が3倍に さらに今回は武器の相性を無視する嬉しい効果まで
画面はキャラドットが2D,フィールドが3Dといういわゆる2.5Dで描かれているので、カメラのズーム調整が出来るし、カーソルも8方向にぐりぐり動くので操作性は良好

操作の確認が出来たところで、後はFEのルールに従って戦闘を進めよう


LVUP! 橙は成長率が高い 流石主人公!味方のメディスン登場 な、なんだってー!?









バカル軍の精鋭9番隊が攻めてきた おまえかーー!!というかんじでまずは序章をさくっとクリア

もう体験版やったからわかることなんだけど、難易度は程よい感じで、同人ゲームにしてはクオリティが高くて満足できる水準
一言で言うと、東方とFE両方好きな人にとってはたまらない作品です!
これからどんどん進めますよー!

拍手[0回]

≪前のページ  | HOME |
[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]