忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちぇむぶれむはどうも原作よりも得られる経験値量が多い
14章冒頭 あれ、八卦路ってこれから探しにいくの?敵に攻撃を当てるだけでも倒したときの半分近い経験値を得られるし、敵のほうが高LVだったり上級兵種だとさらに多くなる
しかも、原作では普通クラスチェンジすると得られる経験値が少なくなるのに、ちぇむぶれむはクラスチェンジすると下級兵種のLV19のときよりも多くなる
やっぱり原作と計算式が違うからなのか、LVが1になることで経験値が増えてしまうようだ
でもやるほうとしてはすぐにLVが上がってくれるのは嬉しいことだけど
古めかしい遺跡でミスティアと遭遇 ルーミアの手下のようだドラゴンナイトの癖に弓が使えるという特殊なユニットだ









ザコには上級兵種のLV14が!こちらもクラスチェンジした精鋭で挑もうおや、ミスティアが仲間になってくれそうなフラグが









支援会話で骨が強化されたとかw ステータスには変化無いけどねwwミスティアを倒してマップクリアすると、ミスティアが仲間になる









おおっ外伝か!何かの条件満たしたってことなのかな?ええーーーこの青いの全部シューターなの!?









シューターは射程が10マスもある上守備が高いという難敵 ただし移動が出来ない敵軍に勇儀とにとりを発見 勇儀はすいかで仲間に出来るかも









にとりはシューターでありながら移動力を持つ特殊なユニットだ向かってくる勇儀にすいかで話しかけ仲間に









さらに勇儀でにとりを仲間に これで形勢は大きく有利になった危なげながらもマップクリア 何度死にそうになったことか…









拍手[1回]

PR
12章冒頭 諏訪子の処刑は映姫様がするのかwこのゲームのタイトル、ちぇんぶれむだと思ってたら正しくはちぇむぶれむでした
なので今までの記事のタイトル直しときました
ファイアーエムブレムをエンブレムと言う、よくある間違いです

でもこの場合はちぇんだからちぇんぶれむでいいのかと…ねえ?

そうだった、こっちには小町がいるんだった12章はマップ中央で敵に包囲されている椛と諏訪子の安全を確保することから始まる

敵軍にはパラディンの他に多数のジェネラルが配置されていることから、敵軍の半数が上級兵種となっている
敵が強くなっていくペースが速すぎる気がするのだが…
上級兵種と言ってもLVが低いうちは他の下級兵種よりもちょっと強い程度なので、こちらの主力ユニットなら十分対処できる
中央で諏訪子と椛が完全包囲される すぐにでも処刑されそうな危険な状態椛はペガサスナイトなのに剣が装備できるという特異なクラス









これ、椛を生かして本隊と合流させる方法なんてあるのかなあ?しかし中央にいる自軍のペガサスナイトのLV4で、とても敵の猛攻に耐えられるようなユニットではない
どこへ逃げればいいのかもわからず、とりあえず最も弱いソルジャーのいる西側から突破しようと思ったら下からジェネラルがやってきてそのままがやられてしまった
どうしようもなさそうなのでこのままゲームを続行することに

小町で映姫を仲間に13章 ルーミアの魔力に対抗するため魔法の森へ









八卦炉の所有権をめぐってアリスと戦うことに13章魔法の森での戦い
地形はほとんどが森で、敵は魔道士とアーチャーが大半を占める

自軍には魔理沙が新たに加入し、ボスのアリスはパチュリーで話しかけると仲間にできる
しかし二人とも低LVの魔道士なので今から育てるのは骨が折れる

ビンゴ!秘密の店発見!
また、森の中には1マスだけ不自然な平地が存在するのだが、ここにメンバーカードを持ってくると香林堂に入ることができる
中ではキャラ専用の装備が売られており、どれも銀製品よりもさらに強力な最強クラスの性能となっている


これは強い!主力には天子と永琳がいるので緋想の剣と永琳の弓を買っておくパチュリーでアリスに話しかけると仲間になり、その場でマップクリアとなる









拍手[1回]

敵軍のパルスィは橙で仲間にできる 使い捨て乙~w支援会話発生!まさかここまで作りこまれているとは









あ~あ~なにやってんだよスターorz9章では敵軍にパルスィとスターがいるので、うまくおびき寄せてから対応するキャラで仲間にしたい


パルスィは橙で仲間に出来たんだけど、スターはこちらがザコの相手をしていると向こうから攻撃を仕掛けてきて自滅した!
何やってんだよも~
10章では捕虜のレミリア達がピンチに!20ターン以内にけりをつけろ!
…でもいいか
LV1の盗賊なんて今更必要ないし、このままマップをクリアする


10章は城内マップで、20ターン以内にクリアしなければならないという制限がある

数ターンすると壁の向こうから魔道士が攻撃をしてくる この状況は原作の10章と同じだ城内には多数の宝箱が設置されており、しかも進軍ルートからかなり外れているものがあるので、手際よく回収する必要がある
う~んこういうときに盗賊が2人いると便利だったんだが、仕方ないので踊り子で盗賊を再行動させながら回収しよう

しかし、実際には敵の盗賊がマップにある宝箱を残らず回収してそのまま自軍の方向に向かって移動を始めるので、これを撃破すると簡単に宝箱の中身を回収できる
マップ下側のスペースが怪しすぎる これは秘密の店がある可能性大!いやあわざわざ届けてくれてありがとうw

また、マップ右上の小部屋に閉じ込められているレミリアたちは何もすることが無いようだけど、放っておくと外から攻撃してくる魔道士にやられてしまう

まず魔防の無い美鈴と咲夜左上2マスの安全地帯に移動させる
一難去ってまた一難次にレミリアを右上に配置し、魔道士を誘導すると小部屋の左下に新たに安全地帯が出来るので、ここにレミリアを移動させた後、魔防の高い小悪魔で傷薬を使いながら耐えれば安心だ


ちなみにマップ下側の突き当たりに秘密の店がありそうな雰囲気だったけど、実際にメディスンにメンバーズカードを持たせて行ってみたけどそんなものは無かったorz
11章 謎の力を得たルーミアが暴走地帝国のさとり登場 なんとかこちらの味方についてくれないだろうか









魔道士のLV1なのにステータスはかなり高い そして使用回数無制限のウルラの力とは?さとりのクラスはコマンド 隣接した味方ユニットに変身できるというさとりにうってつけのクラス









ルーミアに攻撃を仕掛けるもノーダメージ!やっぱりそのパターンか!数ターン経過するとルーミアが撤退する ここから攻勢に出よう









衣久さんだ!衣久フラグ来た!キャーーイクサーーン!









クラスは賢者だけど、先に加入した慧音の方が使いやすいからなあ…闘技場でLV上げ メディスンが無双過ぎた









クラスチェーーンジ!メディの無双っぷりにさらに磨きがかかってしまった橙で話しかけるとさとりが仲間に 早速その能力を使ってみよう









天子のステータスを完全にコピー!強キャラをコピーさせれば最前線で活躍できる事間違いなしメディに続いてルナサもクラスチェンジ これは頼りになりすぎる!









記憶と本来の自分を取り戻した天子 要石で殴るってwwおーっと、これはさとりんでしたw イベントでも変身しっぱなしだとおかしなことになるw









拍手[2回]

6章冒頭 安全な道を進んだのに文のせいで敵軍に包囲されてしまう
設定でゲームスピードを超速にしたらマップ上での戦闘もかなり簡略化されるんですね
この速度なら時間なくて急いでるときとかリセットでやり直すときとかストレスなくプレイできます

戦闘アニメは見ごたえあるから、初見プレイ時やボス戦時はONにしてますよ
文とはたては強制出撃で、最初から自軍として操作可能

6章ではとらわれている早苗を救出することが勝利条件

早苗が人質にされて諏訪子バカルに従わされているということは、早苗は原作のミネルバの妹、マリア役か?
ということは前のマップの輝夜は違ったってことか
初期配置で南北をペガサスとソシアルで固められ非常に厳しい戦況輝夜はオリキャラなのかな?
ん~わかんない


ただ、マリア役の早苗が主人公ののファンだという設定は原作と変わらないようです



まずはこのようにして壁役で安全地帯を作り、弱いユニットを守ろう2ターン目開始時 近づいてきた敵を一掃し、もう1ターン耐えればひとまず安定だ









ボスを倒して扉を開けると後方から増援が出現 結構強いので経験値稼ぎはほどほどに橙に抱きつく早苗さん 橙、そこ俺と変わってくれ!









商業都市コウリンドウにて橙の捜索をする敵軍 霖之助はどちらの味方なのか?7章
には闘技場がある
でも現段階では踊り子がいないため1ターンに1キャラしか利用できないから稼働率はよくない

掛け金を支払った段階では敵の兵種やLV、装備している武器などの情報が分からないので、戦闘が始まった直後、画面に表示される情報から瞬時に勝てるかどうかを判断し、次のターンに1%でもやられる可能性があればキャンセル連打
俺の嫁キターー!初期LVは低いけど育てたら化けるぞ、絶対

今回は敵の強さや武器がかなり強めに設定されているので、ステータスが高い精鋭ユニットでも勝てる確率は五分五分
あまりムキになってやり続けると所持金がなくなってしまうかもしれないし、事故死の危険性も高まるのでほどほどに


対戦相手は強敵だけど得られる経験値は多い8章冒頭 今度はレミリアの王国?モリヤンへの道のりは遠いな









ここで霊夢登場!でも今回は単なる脇役止まりw
8章
ではなんと霊夢が登場!
しかも賞金稼ぎでクラスは踊り子、シナリオにも全くからんでこないという完全にサブキャラ扱いw
主人公の欠片もないw



フランはバーサーカーかよ!上級兵種のはずなのにステータス低いな

でもクラスは再行動が使用できる唯一の兵種、踊り子で、今後のマップでは間違いなくレギュラーメンバー確定
専用クラスとして特別な扱いを受けるとは、さすが霊夢、さりげなく美味しいポジションについたなw

拍手[0回]

戦闘アニメの処理もう少し速ければいいのになー
アーマーは守備、ソシアルとペガサスは移動に優れる強敵だまあ同人ソフトだからしょうがない部分もあるけど
でもアニメをOFFにした時の動作をもっと簡略化させても良かったと思う


3章はこれまでの賊とは違う正規兵が相手
なので、アーマーナイトにソシアルナイト、ペガサスナイト、それに魔道士と、新兵種が続出する本格的な戦闘に
自軍初の魔道士、レティが仲間に!元キャラはマリクFE恒例、3姉妹によるトライアングルアタック!BGMが「幽霊楽団」に変化するぞ!









4章 エーエン城はバカルと新勢力のモリヤンに占拠されている4章冒頭ではバカル王国の将軍としてルーミアが登場
原作では1ボスなのにEXボスの諏訪子を服従させるとは…恐ろしい子

序章のイベントではチルノもバカルの将軍として登場したから、という事は残りの2人、リグルとミスティアも同じ地位にいると思ってよさそう
さしずめバカルテット四天王といったところか
バカルのルーミア将軍とモリヤンの諏訪子将軍 マップをよく見るとはたてと椛もいるぞルーミアがすごい高圧的だ! どうやら早苗を人質にとって諏訪子を従えているようだ









けーね!けーねの顔が大変なことにwww敵将は上級兵種のパラディン









けーねが攻撃してくるなんて!萃香死んじゃったじゃないか!慧音は妹紅で仲間に出来るのを確認 でも萃香が死んだのでリセット









諏訪子がドラゴンナイトだって?もう東方の設定無視してるよな5章序章を除けば初の城内マップ
城内マップのBGMけっこう好きです

宝箱や扉もあるので、盗賊のサニーの出番だ
敵軍にも盗賊がいて、宝箱を開けて持ち去ろうとするが、撃破すればアイテムを奪い返せるので安心だ

5章なのにジェネラルとか強すぎるんじゃない?マップ左上にいる諏訪子はクラスがドラゴンナイト、椛とはたてはペガサスナイトなので、元キャラはそれぞれミネルバとパオラ、カチュア
となると、祖国のモリヤンはマケドニア王国のことだな
んでもって輝夜はシスターのマリア

輝夜は自軍、他3人は敵軍だけど、この3人は自軍に対して攻撃を仕掛けることはなく、2ターン目には撤退していくので、本隊で進路を確保したら、輝夜を合流させよう
人質の輝夜は最初から自軍ユニットとして操作できるが、始めは包囲されていて身動きできないおっ、諏訪子が寝返った!ここでは仲間にならずに撤退するのみ









マスタープルフキターー!これでクラスチェンジするのかーはたての書簡で助けを求められた一行は、早苗を救出するためエーエン帝国北の砦へ









ボスのジェネラル5章にしては不釣り合いなほどの強敵
でも普通に撃破できるってことは、やっぱりゲームバランスがうまく取れてる証拠だね
最初は手槍を装備しているが、戦士を隣接させるとはがねの槍に持ちかえるので、そこを魔道士で攻撃しよう
とどめは橙のレイピア



ところで、75000人目のキリ番をとられたtaiya様からコメントをいただいたので、この場で紹介させてもらいます

>東方ちぇんぶれむで検索してきたら、キリ番踏んでしまいました。
>なんか申し訳ないです。
>ツクールを製作されているようですので、無理をせず完成まで頑張ってください。

そこで謝られるとこっちが申し訳なくなります
検索に引っかかってゴメンナサイ(>_<)

はい!製作頑張ります!
一応年末の完成を目標にしていますので、その頃にまた覗いていただけると嬉しいです!

拍手[0回]

[1]  [2]  [3
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]