忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

風花雪月を早く進めたいあまり、10日以上放置してました(~_~;)


エンディング もう終わっちゃった! プレイ開始からこれまでストーリーモードを進めてましたが、6章クリアでエンディングを迎えました
会話イベントは確かに充実してましたが、もう少し話が続くものと思ってただけに、あっけなく終わった印象

とりあえずストーリークリア時の戦績晒し途中ストーリーとは別のエピソードを鑑賞したり、LV上げしてた時間を除けば10時間程度でストーリークリアできたことになります
ちなみにクリア時の所属艦船で最高LVは67でした

5章に比べると6章は人型ではなく量産型が多く、かなり難易度は低く感じました
クリア後もゲームはまだまだ終わらない 果てしない育成が待っている!ただ、ラスボスの一つ前に戦った超弩級空母はクリアに5分以上かかったため、今後はこれを2分以内に撃破できるくらいまで艦船を強化することが一つの目標となりそうです


スタッフロールを見たとしてもゲームとしてはむしろここからどれだけやりこめるかが大事
エクストリームバトルは艦隊ごとに適正レベルが定められている かなりの数が用意されているようだまずはエクストリームバトルの全クリを目指します
これは序盤の方から解放されてたモードですが、ストーリー攻略中は一切手つかずで、クリア後だと適正レベルを大きく上回ってました
ストーリーとは関係ないとはいえ、やることはストーリーでの対艦船戦と全く変わらず、こちらが強すぎるとただの作業ゲーに

ストーリーモードに終章が追加!6章で終わりではなかったんだねまた、クリア後のストーリーモードには後日談に当たる終章が追加
エクストリームで戦力差が詰まってきてクリアが難しくなったらストーリーモードの方も並行して進めていきたい

Aポイントをかき集めて全艦船スカウトするのはもちろん育成を進めて認識覚醒とかケッコンとかしないといけないので、まだまだやることは多いです
(トロコンするまでやり続けられるかはわかりませんが)

ここまでのプレイ時間は13時間です

拍手[0回]

PR
5章の戦闘が満足にクリアできなくなったため4章のクリア済みの戦闘でLV上げしてます

120秒以内にクリアできないならまだしも、味方が戦闘不能になったり、あげくには全滅することもあるので割と深刻です
S勝利できるかどうか以前にクリアできるかどうかの問題になるとは
艦船の組み合わせで発生する効果や支援艦の特性、戦闘中の操作テクニック、スキルを使うタイミングなど、なんとなくやってる部分も多いのですが、攻略のコツとかおすすめ編成を調べたら上手くなれるのかなあ

戦闘後の取得経験値はS勝利を逃しても減少することはないらしいので、今は無理にS勝利は狙わず先に進んでもいいかも
先に進むほど経験値が多くなって、結果的にLV上げにもつながるので


ところでLV上げをしている時に割と重要なことに気づいたんですが、戦闘に参加していない艦船も多少の経験値が得られるようです
ヘルプを確認したらちゃんと書いてありました
今まではスカウトした艦船はすぐに戦闘に参加させてたのでわからなかったんですが、LV上げでAポイントが貯まったため複数の艦船をスカウトしたあと、戦闘に一度も参加させてない艦船のLVが上がっていたのがきっかけで気づきました

どれくらいの経験値が入るのかは不明ですが、分配方式ではなく非参加の艦船全員に同じ量の経験値が入るとすると、艦船の数が多いほどトータルで得られる経験値は多くなることに
ということは、ポイントの高い艦船1隻をスカウトするよりも、ポイントの低い艦船10隻をスカウトする方が10倍経験値がお得ということか
だったらAポイントがたまり次第ポイントの低い駆逐艦とかを先にスカウトしまくることにしよう
でもスカウトしたからといって戦闘に出す予定のないキャラも多いから、結局のところ誰を育てるのかはプレイヤーの采配次第なんだけどね

プレイ時間は9時間30分です

拍手[0回]

タイトル画面のイラストが変わった! ストーリーを進めると時々イラスト(1枚絵)が挿入されるのですが、これは一度見るとギャラリーで閲覧できるだけでなく、タイトル画面にもランダムで表示されるようになります!素晴らしい!

タイトルコールも毎回違うキャラがしてくれるのですが、誰が喋っているのかはまだ判別できません
というか登場キャラが多すぎて名前も声優さんも覚えられませんw
秘書官に設定するといろんな画面で喋ってくれるし、艦船の編成時に特定の組み合わせや順番で艦船を選択すると特殊なセリフを言うなど、今作に収録されているボイス数は底が知れません

ラフィーのイラスト えっちすぎ!!!! 登場したキャラはその都度まとめWikiから声優さんをチェック、記入しながらプレイしてます(^^;
原作の新キャラ実装のペースがどの程度だったのかは知りませんが、これだけたくさんいたら時間をかけて少しずつ覚えていくのが普通だから、いっぺんに登場されても覚えられるわけないですよねw
ま、キャラ名や声優さんが一切わからなくてもゲームを進める上では何の支障もないんですが、キャラを愛でるのが目的の今作でそれを言ったらプレイする意味なくなりますから


今作の主人公は最初から加入している島風と駿河の2人
それ以外の艦船はAポイントを消費して仲間にできるのですが、公式HPに書いてあったのは、初期の2人だけでもストーリーはクリア可能ということ
つまり誰を使っても戦略上はクリアできるようになっているため、誰を使うかは性能や艦種ではなくプレイヤーの好みで決めることになります
もちろん、駆逐艦や戦艦、空母など異なる艦種をバランスよく編成した方が戦闘を有利に進められます
もし駆逐艦の島風単艦縛りでクリアを目指そうとすれば、LVや装備を鍛えまくって殴ることになるので、プレイヤーの技術よりも「愛」が求められますw

LV1で投入した金剛も1戦闘でこんなにLVUPするので、すぐに主力艦のLVに追いつける 新しくスカウトした艦船はLV1ですが、装備を強化してやれば3章くらいまでなら初期LVで出撃しても問題なく運用できます
またクリア時の取得経験値は章が進むと桁が繰り上がるくらい急激に増加するため、新しく投入した艦船でもすぐに主力艦のLVに追いつけます(画像の例では金剛が初出撃)
そのため、新しくスカウトした艦船もすぐに主力として使えるようになるのが嬉しいポイントです

Aポイントは貯まり次第目当ての艦船をスカウトして秘書官にしたり出撃メンバーに加えたりしてるのですが、スカウトできる艦船はストーリーを進めるとどんどん増えていくので、クリア済みの戦闘でかなりの回数稼がないととてもスカウトしきれません
艦種によっては必要ポイントが10倍違うこともあるので、コストの安い駆逐艦を先に揃えるか、目当ての戦艦や空母のために貯めるかはプレイヤーの采配次第
スカウトしたからといってその艦船を使わないといけない理由はないし、何度も言いますがプレイヤーの気分次第ですね


ただ、4章に入ると敵の耐久値が上がってきて、クリアはできるものの120秒以内にクリアできずS勝利にならなくなってきました
ボスキャラがやたら固くて戦艦の主砲でも全然HPゲージ減らせないんです
だから時間内にクリアできるかどうかが艦船が育っているかどうかの判断基準となり、できないならクリア済みの戦闘に戻ってLV上げしなさいってことか
戦闘に出す艦船を入れ替えたらその分経験値が分散するから、中盤からは主力として最後まで使う艦船を決めておいた方がいいのかもしれません
4章をクリアするまでは戻って稼ぐことはせず進み続けたんですが、そろそろ稼ぎやすい戦闘を見つけてLV上げしようかな

現在4章まで完遂したところで、プレイ時間は7時間30分です

拍手[0回]

<あらすじ>
最近までアズールレーンのことはあんまり好きではなくコンテンツに触れないようにしてきたのに、アニメを観て多大な影響を受けてしまった私
原作アプリ以外のソフトが何かないかと探し、衝動的にPS4版の購入を決意するのであった(前回の記事はこちら)
 
 
本当はPSVita版があればそっちでやりたかったんですけどね
軽い息抜きとしてやりたいのと、しばらくは副業が忙しくてPS4ができない日もあるという理由で
とりあえずどんな内容なのか把握するためにも、早速プレイしたいと思います
タイトル画面!タイトルロゴが左下に小さくいて謙虚wアニメのPVみたいなオープニングだな




 
 
秘書官はいつでも変更可能 スカウトした艦船もすぐに秘書官にできるぞ ゲームは主にストーリーモードを進めていくことになり、その大半は会話イベント
そう、今作は会話イベントが非常に長く、長いものだと一つの会話イベントで約20分くらいのボリュームがあることも
そのためストーリーモードのプレイ時間でプレイヤーが操作する戦闘パートは1割で、会話イベントが9割を占めるほど
(まだ序盤だから会話の比率が多いという可能性も考えられるが)

会話イベントは納得のフルボイス そしてオートモードという神機能も搭載!(゚∀゚) しかしご安心を!
今作の会話イベントはオートモードが搭載されています!
ほかにも会話の早送り、ログ表示、ウィンドウ非表示、イベントスキップが最初から利用可能という充実の機能!
海域を移動することで次のイベントへ 道中にアイテムを発見することもアトリエシリーズでは頑なに実装してくれないオートモードがあるというだけで個人的には高評価で、長大な会話イベントでも快適!

当然、ストーリーで登場するキャラはサブイベントを含め全キャラフルボイス!
あと細かいところで、初登場する艦船で読みが難しい名前にはふりがなも付けてくれるなど、新規のプレイヤーにも気配りができてるという丁寧さにも好感を抱きました(^^)
ゲーム中に随所でヘルプが表示される親切設計が嬉しい 新規プレイヤーだけでなく原作経験者も納得できるんじゃないかというボリューム、ADVゲームとしても高い水準で仕上がっているのではないでしょうか?


会話イベントも大事ですが、今作の華はやはり戦闘パート
戦闘は息つく暇のない3Dシューティング形式
戦闘は大迫力の3Dシューティング!大型の船には魚雷で大ダメージ! 操作する艦種によって操作感や戦い方はかなり変わるが、初期艦の駆逐艦操作では、敵の弾幕を回避しながら照準を合わせて砲撃するという、常に左右のスティックを入力し続けるようなスピード感溢れる戦闘になります

戦闘評価は味方が戦闘不能にならなければ最高評価が得られ、ダメージを受けても評価が下がることはないので初心者でもS勝利することは難しくありません
制限時間内に全員生存でクリアすればS勝利だ ただ、戦闘中は相手との距離が近いほどダメージが上がるシステムとなっており、駆逐艦が無策で敵に突撃すると簡単に沈められるので、その辺の戦い方は今後研究していきます

現在1章攻略中で、プレイ時間は2時間です

戦闘で貯めたAポイントを消費すると新しいキャラをスカウトできる 新艦船着任!

拍手[0回]

昨日から来週いっぱいまで副業が忙しく、家での自由時間が1日当たり2~3時間削られています
まあそれでも帰宅できてちょっとゲームをやる余裕があるだけありがたいと思わねば


今期はアズールレーンアニメが放送されてますね
原作アプリはやったことないですが、アニメはなかなかどうして、毎回楽しみに視聴しています
原作は海外の制作だったり、艦これと紛らわしいなどの理由で触れてこなかったんですが、アニメを視聴した限りだと艦これよりもキャラや設定、戦闘がしっかりしていて好印象でした

今から原作アプリを始める気は主にやる時間がないという理由で毛頭ないのですが、家庭用ゲーム機でソフトが出てないかなと調べたところ、PS4で「アズールレーン クロスウェーブ」という作品がすでに発売済みでした
発売日は8月末、ってすごく最近じゃないか!
原作2周年に合わせてアニメ化だけでなくゲームソフト化も進んでたんですね


公式HPへ(画像をクリックで公式HPへ→)

公式ホームページを閲覧したんですが、システムや用語は基本的に原作アプリ準拠とはいえ、戦闘は3Dシューティングで普通に面白そうです
メインシナリオの構成、ゲームの進め方も艦これ改より遥かに分かりやすいし、あとは…とにかく面白そうです!(語彙力どうしたw)

艦これ改の方は正直あんまり評価高くなかったからそれと比べてもしょうがない気もするが

あれは…うん…一応エンディングまでクリアしたとはいえ、そのあとは2周目プレイ中に音もなくフェードアウトするようにしてやめてしまいましたから…(東方蒼神縁起Vを開始したため)
当時の過去ログはこちら


とにかく、私は一度気になったら衝動的に手を出したくなる性質なので、途中で気が変わらなければ近日中に購入しようと思ってます、割と真剣に
時期はライザのアトリエのプレイが終了し次第になりそうです
もうラスボス手前まで来てますが、多分2周目とかやりこみプレイはやらずに終わりそうな気がする

拍手[0回]

≪前のページ  | HOME |
[1]  [2
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]