忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4Fからは魔理沙がパートナーとして参加 仲間がいるとダンジョン攻略が楽になるぞ
最初のダンジョン3Fで博麗神社についたからここでダンジョン終了かと思ったら、ここからは魔理沙をパートナーに加えての復路でした
最初のダンジョンは6Fまでありました

おお、誰が敵を倒してもパーティ全体に経験値が入るというわけですな1作目は3段階だった敵のランクが今回は5段階なのか!魔理沙のスペルカードが発動!アイテムとHPを消費した強力な攻撃だ!さっきのよりもさらに強力なスペルカードを発見!HP90%消費は使いどころを選びそうだ



ダンジョンクリア!おおおーーーこの中から好きなダンジョンを攻略できるのか!それは素晴らしい!キャラに話しかけるとパートナーとして2人まで一緒に来てくれるまずは難易度の低い紅魔館ルートへ
まずまずの難易度だったけどまだまだ余裕な感じ今作ではなんと挑戦するダンジョンをプレイヤーが選択できるようになっていた!
ストーリー進行に従ってクリア済みのダンジョンに再挑戦できるダンジョン作品はあったけど、未クリアのダンジョンから好きなものを選べるのは初めてだ!
でも難易度の低い順に選んでいくと必然的に順番が決まってしまうようなものだけど、この自由度の高さは評価したい

ダンジョンをクリアすると守矢の神社に人が増えていくぞで、最初に選んだのは紅魔館へ向かうルートで、最後にボス戦でもあるのかと思ったけど意外と穏便に話がついてクリアとなった

今回は1作目と比べてかなり難易度低いですね
まあ終盤とかクリア後は"いつもの"難易度になるんでしょうけどw

 

拍手[0回]

PR
今やってるけいおん!RPGがもうじき終わりを迎えるということで、少しフライングではありますが冬コミに買ってからず~っと始められなかった新作をプレイしたいと思います!

不思議の幻想郷2 みらくる☆パーティーです!
うお~~タイトル画面からボイス付きだぜ!OPムービー!背景実写みたいにきれい!本作の魅力は何と言っても豪華声優陣によるフルボイス!守矢一家の他愛もない掛け合いをしばし堪能神奈子のボイスが少し幼稚すぎる?もう少し威厳があった方が…月の異変って永夜異変の事?ではなくて…そうそう、前作で起きた異変のことだ 前作やってないからわからんけどまずはゲーム設定から弄ってみる 初心者向けのヘルプも充実してるぞおーーー!ルート選択できるということは、今回は複数のダンジョンが用意されているということだな!お、チュートリアルですね しっかり聞かせてもらいますえ、敵何処にいるの?もしかしてあの箱みたいなのがそうなの?武器の陰陽ボールを入手 でも見た目がどう見てもモンスターボール…おおっと、これはマズイ ここでさっき拾ったスペルカードを…うーん爽快!部屋にいる敵を一掃できた!ぬわーーー百鬼夜行!どうする!?前作にはなかった特殊な弾幕が役に立つようだおおーすごい!本当に1発で全員を攻撃出来た!

こんな感じで最初のダンジョンをクリアしました

まず一番嬉しかったのは、動作が非常に軽いということ!
1作目をプレイしている時は動作がメチャクチャ重いとかでグチグチ言ってたけど、今回は全然そんなことなかった!
CPU使用率だって60%前後で推移していることから、本当に動作が軽いというのが分かった
そういえば初期設定ではスペックが中程度になってるんだっけ?
次にやる時は高画質に切り替えてやってみるのもいいかも

そして次に嬉しかったのは、今回はダンジョンが複数用意されている(かもしれない)ということだ
1作目はダンジョン内でシナリオが進む仕様だったため本編ではダンジョンがたった一つしかなく、あとはクリア後のダンジョンをするのみだった
本編のダンジョンが長く、途中で失敗したらまた最初からやり直さなければならなかったし、動作が重いのでプレイに時間がかかることからストレスもたまりやすかった
でも今回は最初のダンジョンが3Fで終了したことから、複数のダンジョンに小分けされていることでやりなおすことになった時のプレイヤーの負担も小さくなる

その他にも前作と比較した時に良くなった点がとても多くて言い出したらきりがないほど!
これはヤバい!これは面白いぞ!

まだ最初のチュートリアルが終わったところまでしか進んでないけど、これから楽しいローグライク生活が始まると思うとわくわくしちゃうね!
次のプレイが本当に楽しみです!

拍手[1回]

AQUASTYLEさんから不思議の幻想郷オリジンのフリーダウンロードが始まりましたね

初代不思議の幻想郷は発売当時にプレイしたんですが、最後までやりきることなく売り飛ばしてしまいました
本編があっという間にクリアできてしまったというのも理由にあるんですが、一番の不満は動作が異常に重いということ
ひどいときはボタン入力から動作が実行されるまで30秒、長くて1分以上かかるときもありほとんどフリーズ様態になるんですが、それが5分に1,2回のペースで発生するのでゲームのプレイに深刻な影響が出てました

しかし今回リファインされたオリジンは2年間培ってきた技術を導入することで動作が軽くなり、グラフィックも格段に綺麗になったほか新要素も追加されたりで非常に豪華な仕様になっています
しかも初代を持っている場合はクリア後の要素もオリジン仕様で楽しめるようになるとか
これはぜひ、私ももう一度プレイしたくなりました

なのでHDDに保管してあった初代のデータを持ってきて、オリジンをインストールしてプレイすることに
しかし初代のデータのバージョンは1.14だったのでver1.20まで1個ずつバージョンアップしていくことに
ところが、どうも中のファイルが破損しているようで正常にアップデータできませんでした
ゲーム自体は問題なく起動できるから大丈夫だと思ったんだけど…

再インストールしたいところだけどもとのディスクはもう手元に残ってないし、これじゃあどうしようもないね
ディスクがないとサポート対象外だし…まあ当然だけど


これは売ってしまった自分が悪いということで、オリジンのプレイは断念しましょうか
そのかわり新作のふし幻2に期待して、そっちをやらせてもらうことにします
動作の遅さ改善されてるとすごい嬉しいんだけどなあ


*ちなみにオリジンのサポートBBSに行くと私が製作班に対して泣きついている醜態を見れるとおもいますw
素早い対応に感謝しています
あとゴメンナサイ(>_<)

拍手[2回]

不思議の幻想郷神社の古井戸をやってるとこなんですが… いやはや、なかなかうまくいきませんねえ


この手のゲームはむしろうまくいくことの方が少ないわけで、苦しい状況の中限られた手段から最良のものを選択していくことの繰り返し

アイテムや敵の種類、罠の配置、なにからなにまでランダムなこのゲームですが、決して運ゲーではないのです


私はそのことを十分に承知の上でプレイしているわけですが… 何度やってもいいアイテムが出てこない時は、やっぱり運ゲーなのかなあと、どうしても思ってしまう



そして私はふと思う


クリアできるのはいつなのか、そもそもクリアできる保証もないゲームをいつまでもやるよりは、その時間を別のことに使った方が有意義なのではないか



そこで私は… このゲームのプレイをやめることにしました

まあ、うまくいかなかったときの開き直りですね 私にとってはよくあることです


いや、決して私がヘタレだということではないんですよ?
これでもPS2版少年ヤンガスのクリア後のラストダンジョン、999Fまでを制覇した男ですから

あれはリアルに30時間かかった!
30時間=1800分だから、1フロア平均2分の計算です
意外とハイペースでしょ?

2分で30時間かかるんだから、いやあ恐ろしい



というわけで、残念ですけど不思議の幻想郷はここで終了ということで

時間がある時にまた…とか言ってたら時間取れなくて絶対やらなくなるだろうけど


あ~あ、せっかくカテゴリー追加したのになあ

拍手[2回]

途中経過を話すと長くなり過ぎるのでハショらせてもらいますが…

一言で言うと、クリアしちゃいました

EDムービーも見ました

あれ~ 本編これで終わりか~……
思ってたよりもずっっと早く終わってしまった



クリア後が本番だってのはわかってるんだけど、もっとボリュームが欲しかった

同人ゲームだからしょうがない部分もあるか



記事の続きに写真たくさん載せたので、良かったらどうぞ↓
 

拍手[0回]

[1]  [2]  [3]  [4
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]