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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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th14_000.jpgそろそろ東方輝針城の体験版でないかな~と思ってたら昨晩公開されてましたね!
それを知ったのが今朝のことだったのですが、さっそくダウンロードしてプレイしました!
 
いや~2年ぶりの新作なので、タイトル画面の曲を聴くだけでも非常にワクワクしますね!


th14_002.jpg今作の自機はレギュラーの霊夢魔理沙に加え、STGでは花映塚以来8年ぶりの再登場となる咲夜が登場するのが話題を呼んでます
さらに、ウェポン選択では今作の異変の一つである妖器を使用するかしないかで区別されるので、計6タイプの自機が選択できます
妖器の有無で立ち絵が変わるのも良いね(^^)



th14_003.jpg
今作独自のシステムとしては、攻略のかけらを出現させることがあります
星蓮船以降に採用された残機のかけらとスペルカードのかけらは今作にもあるのですが、これらは画面上部のアイテム蒐集で大量のアイテム(大体20個くらい?)を回収すると出現します
普段はスペルカードのかけらが連続して出てくるのですが、一定回数出現させると命のかけらが出現します
 
過去作品と比べるなら、地霊殿はグレイズで交信ゲージがMAXになると自動回収できて、星蓮船はUFOにアイテムを吸い取ってもらえるから、画面上部に行ってアイテム蒐集する必要はあまりなかった
神霊廟も霊界モードに入ればアイテムの回収は難しくない
風神録は画面上部でアイテム蒐集するのが基本だったから、プレイ感覚は風神録に近いものになるかもしれません

今作では画面上部でアイテム蒐集するのが超重要今作はアイテム蒐集が攻略のカギなだけに、道中では画面上部にいってアイテムを回収するタイミング・パターンを編み出すことが重要になりそう
難易度がEASYだと敵の弾幕が薄く、画面上部でアイテム蒐集するのが容易なのでスペルカードも残機もドンドン溜まっていきます
ただし、今までは被弾で残機が減ってもスペルカードの数は一定以上なら保持されてましたが、今作はミスするとスペルカードの数は初期値に戻されてしまうので、スペルカードが貯まりやすい分抱え落ちのリスクが高くなっています
スペルカードを使用するとその場で画面内のアイテムを自動蒐集できますが、その場合も攻略のかけらは出現するので、つまり、道中ではむしろ積極的にスペルカードを使って稼ぐと効率が良いわけです
風神録や地霊殿ではボムを使うとPを消費するというペナルティがあったけど、今作では積極的にボムった方が稼ぎの効率が上がるとは、これは面白くなるかもしれませんね!
でもその分他の作品よりも若干弾幕がきつくて上部蒐集しにくくなってる感じはします

 
さてこの後はステージのプレイ風景を紹介したいのですが、最初はEASYからプレイを始めていて、それだとスクショがさみしくなっちゃうのでNORMALをプレイし終わってから紹介することにします
 

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