忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

聖魔の光石2周目やってます

8章まではルート固定で、EXマップも出現しないので戦略の幅はない
なので戦闘アニメもイベント会話もすべて飛ばして3時間で速攻クリア
9章からはエイリーク編とは異なるシナリオになるので、戦闘アニメもONにしてじっくりプレイしてます

エフラム編は同じ章でも敵の初期配置や増援がエイリーク編よりも多く、その難易度の高さはエイリーク編の9章をやった後だとより一層実感できる
9章は要塞の内外での戦いで、マップはとても入り組んでおり戦いにくい
さらにこのマップでは今作屈指の可愛さと強さを誇るアメリアとターナの二人が加入するんだけど、この段階では2人とも弱く、LV上げしようにもリスクが高い
なので二人を守りつつ、アメリアは今回主力に起用する予定なのでなんとか他のユニットで敵を瀕死状態にして、それをアメリアが手槍でとどめを刺すという作業をやっているとかなりの時間がかかる
ボスは間接武器を持っていないので、LVの低いユニットで手槍とか手斧でちくちくして経験値稼ぎたいけど、こいつ守備がジェネラル並に高いのである程度育っているキャラでないとダメージを与えられず経験値が稼げない
何よりここでちくちくやって時間かけるよりはEXマップで手早くLV上げしたいので、この場はエフラムのアクスバスターでさっさと撃破してしまうことに
結局クリアするのに31ターン、所要時間は1時間半もかかってしまった
無駄にターン数かけたつもりもなく、マイペースで進んだのにえらく時間かかったなあ

ここをクリアした後はヴェルニの塔2Fまで進んで主にアメリアのLV上げ
アメリアは1Fをクリアした段階でアーマーナイトにクラスチェンジ
クラスの説明だと、アーマーナイトは守備に優れるが速さは劣るとあるんだけど、アメリアの場合は守備よりも速さの方が高いという剣士みたいなステータスに!
ゴツイ見た目に騙されそうになるけど、これ守備は軽装の剣士並みだからね!
陣形を組むときは間違って最前線に投入しないように注意しないとw
っていうか正直、アーマーナイトやジェネラルはアメリアの可愛い顔が隠れて見えなくなるからビジュアル的には好きになれない
けどアメリアの爆発的な成長率を最大まで引き出すには、ステータス上限が一番高いジェネラルになるのが良いんだよなあ
ステータスの成長傾向はどう見てもジェネラルには向いてないんだけど

プレイ時間は5時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481]  [1480]  [1479]  [1478]  [1477]  [1476]  [1475
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]