忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

*この文章はモバゲーの灰かぶり姫サークル内に投稿しようと思ったのですが、あまりに長くなり過ぎたのでこちらにも掲載することにしましたw
モバマスやってないとわからない用語がたくさんありますが勘弁(^-^;

発端は、今日の15時に次イベがフェスであるという告知があったことです。

---------------------------------------------------------------------------------------------------


フェスの告知が来ると攻極アイドルのレートが変動します。
告知直後はレートが変動する前にアイドルを確保しようとする一部のフェスランナーの買い注文で一瞬だけ需要が高まりレートが高騰しますが、その直後、フェス不参加勢による攻極アイドルの売り注文や、資産を増やそうとする転売屋の活動で供給が需要を上回り、レートは下落します。
多くのPは、上位報酬やマッチング等のイベント詳細が判明してからフェスを走るかどうか決めるため、告知の時点ではあまり需要はないんですよね。

その反面フェスに参加しないというPはフェスの内容を確認する必要もなく、これからアイドルのレートが変化することを知っている資産家は早い段階で手持ちのアイドルを手放したいと考え、焦って安く出品するためレートが下がります。

ただし幸子や周子など、ガチャに投入されたばかりのパワー持ちアイドルは例外なようで、これを所有しているPは現在開催中のイベントを走っていると考えられるため、イベントが終了するまでは手放すのが難しい状況となっています。
一方、現在全アイドル中最大の攻撃力を持つ幸子がフェスランナーにとって喉から手が出るほど欲しいアイドルなのは明白。
周子も幸子ほどではないにせよ攻フロントとしては非常に強力なアイドルに違いはないので、需要は高まります。
つまり、出品する人がいないのに需要ばかりが高まるため、結果としてレートは高騰します。
アイドルのレートはステータスの高さやパワーの有無だけでなく、出品の数によっても決まるという事ですね。


ここからはフェス用フロントの話になるんですけど、フェスはフロント5人がちゃんとそろっていればバクメンはさほど重要ではないため、フロント10人+バクメン10人が必要なツアーやドリフなどと比べると、必要アイドル数がかなり少ないです。
少数精鋭を揃えればいいわけです。

エナチャによる100%殴りをメインとする場合は攻コスト分のバクメンを用意した方が獲得ptは上がりますが、私のように攻コスが350程度しかないステ振りで、50%殴りをメインとする場合は、フロント5人以外のバクメンはせいぜい4,5人いれば足りるのです(^-^;
しかもバクメンはフロントと違って特技やそのほかのボーナスによる発揮値補正を受けられませんし、元の発揮値もフロントに置いた場合の80%になってしまいます。

そしてツアーやドリフのバクメンの仕様と大きく異なるのは、「同じアイドルを重複して配置できる」こと。
例えば、現在レートがスタ160本のシンデレラかな子を1枚購入するよりも、レートがスタ22本のコス16茜を7枚購入した方がバクメンの発揮値は上がります。
以上の理由から、バクメンは必ずしも高性能なアイドルを揃える必要が無く、それでいてツアーなどの他イベよりも揃えるのが簡単なのです。

次にフェスフロント5人の特技の選び方ですが、5人全員攻が高い・属性が同一・特技が単色攻絶大アップで揃えるのが理想的です。
しかし、フェスでは一度に発動する特技は最大で3つしかないので、前衛のアイドルほど特技の発動確率が高いことを考慮すれば、フェスに有利な攻アップ持ちアイドルは3人いれば良いと私は考えてます。
また、効果範囲が単色と2色とでは効果量が1%しか違わないため、2色攻アップを編成しても発揮値はさほど変わりません。(ただし対象が全色だと単色より5%低いのでダメです)
このため、特技発動を前提とする3人の特技を2色攻で揃えたなら、特技発動を前提としない4,5人目のフロントは、リーダーとは異なる属性のアイドルでも問題ないです。
要はどの特技が発動してもフロント5人全員にその効果が及ぶように編成すれば良いのです。
これならフロント5人を理想アイドルで揃えなくても、必要最小限の戦力で効率の良いフロントを編成しやすくなります。
私の場合は、フロントの最後尾を特技範囲が自分にしか発生しないシンデレラみくにゃんを配置します。
特技は効果が低いですが、素ステが高いので前衛の特技が理想発揮すれば発揮値はかなり伸びるという、まあギャンブル要素のある編成ですけどねw


ここまで長々と説明して結局何が言いたいのかというと、フェスに参加するのにアイドルはそんなに必要ないので、不要なアイドルはレートが下がる前に売却してしまおうと、そういう魂胆でしたw
攻強アイドルを余分に持っていても発揮値はさほど変わらないばかりか、フェス中どんどんレートが下がって資産が減ってしまうので、損害を受ける前に手放してしまいます。
発揮値がわずかに下がることによる獲得ptの減少によって増加する必要エナドリ数よりも、レートが下がることで生じる損害分のスタドリ本数の方が絶対大きいですからね。
現在の私の手持ち資産。現在のイベは不参加なのでパワー持ちを全部売却したらこんなに貯まったw 私が今回売却したのはハロウィン美穂とロゼちゃまで、それぞれ359本と609本で売却しました。
このほかPaのヴァリサも売却したかったのですが、私が出品して間もなくレートが下落したため売れ残ってしまいました。
レート変動についていくのは大変ですorz

これらがフェス後にどこまで値下がりするかは気になるところですが、それよりもここで得られたスタドリがあれば、攻強アイドルが値下がりするフェス後により強力なアイドルを購入できるので、戦力の増強が期待できます。
もちろん今後のイベントを走る際にパワー持ちアイドルが必要になった時の為に貯蓄しておくのも良いと思います。


以上、長くなりましたが持論でしたw
持論なので必ずしも正しいことを言っているわけではないですが…

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[1540]  [1539]  [1538]  [1537]  [1536]  [1535]  [1534]  [1533]  [1532]  [1531]  [1530
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]