忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これが最終ミッション!ラスボスはアースイーターのブレーンだ! 地球防衛軍はソロプレイの最終ミッションをクリアし、レンジャーでNORMALの全ミッションをクリアしました!

最終ミッションで撃破すべきラスボスはアースイーターのブレイン
空中に浮遊する柱状の形態で、柱の下側ではなく上側を攻撃しないとダメージが入らないため、レンジャーだとスナイパーライフルかロケットランチャーといった長射程の武器でないと攻撃が届きません
さらに、最初はアースイーターが邪魔でブレインに攻撃できないため、パネルを破壊してできた隙間からブレインを狙い打つことになりますが、第2形態ブレインを中心にアースイーターが(下から見て)時計回りに旋回するため、一部のアースイーターを破壊しても同じ場所から狙い撃ちすることができません
砲台の数も多く攻撃が非常に激しいため、この第2形態が最も難しいところです

ブレーンの最終形態 それまでの形態と違い、アースイーターはどこを攻撃しても破壊できる 最終形態はアースイーターの数が少なく最初からブレインを狙える空間があるので、やられる前にやるという精神で周りのザコ敵に構わずブレインを攻撃しましょう
ただしミサイルランチャーを使用する場合、目の前にドラゴンが飛び込んできて暴発、自爆してしまうことがあるので要注意

ついにブレインを撃破!人類は勝利した!! ここまでで味方が生存していればドラゴンを駆除してくれるのでブレイン攻撃に集中できますが、このミッションで味方を増やすのは簡単ではなく、広大なマップのどこかのエリアに踏み込まないとレーダーに味方が出現しません
ミッション中の通信では味方の参戦がわかってもマップのどこにいるかまではわからないので、実際にマップの隅々まで歩いてみないと発見できません
出現する位置は毎回同じなので、場所がわかったらミッション開始直後、まずは敵を攻撃せずに味方を回収しよう
敵はこちらから攻撃しなくてもミッション開始から一定時間経過後に攻撃を始める
激しい攻撃にさらされながらだと味方が力尽きてしまうので、そうなったら無理に味方を探すよりもアースイーターとブレインを攻撃しよう


エピローグ 人類が受けた傷跡は計り知れないものとなった 初挑戦から挑み続けること1時間20分、ようやくラスボスを撃破できたわけですが、敵の攻撃が激しすぎて途中心折れそうになりましたw
攻略Wiki読んでも具体的にどう動けばいいのかわからなかったから、どうしてもダメならプレイ動画探そうかと思ったもん
アーマーと装備が十分整ってないなら先にHARD進めて装備集めようかとも考えたけど、その前に他の兵科でプレイしたいし、そしたら永遠にクリアできないことになるし
スタッフロール!BGMのEDF隊員の合いの手が楽しいです♪
まあ最終的には動画も見ずに半分自力でクリア出来てよかったですが、NORMALでこれならHARD以上はどうなるんだ…
HARDの時はさらに上位の装備入手できれば逆に簡単になる可能性もありますけどね


今回、全ミッション1周するのにかかった時間は約27時間でした
初見プレイなので何度もやり直しをしましたが、次回からはミッションの概要は把握できているので、出撃前の武器選択もしやすく、サクサク攻略できると思います
仮に全ミッション平均10分で攻略できれば所要時間は14時間50分ですが、ミッションによっては20分近くかかるところもあるし、ノーミスクリアはまず無理だろうから、20時間くらいで1周できれば十分でしょう

全兵科で1周したら次はHARD、その次はHARDEST先が長すぎますねww
でも早く先へ進みたくてうずうずしているので、当分はやる気全開でどんどん攻略していきます!(・∀・)

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2177]  [2176]  [2175]  [2174]  [2173]  [2172]  [2171]  [2170]  [2169]  [2168]  [2167
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]