忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遺失譚1時間近くレベル上げしてからアリスを撃破

それでもまだ推奨レベルには達していないようで、次のエリアに行くと敵が強いのなんのって

敵の数が1体しかいない時でも通常攻撃だけで倒そうとしたら3ターン以上かかる
中途半端にスキル使っててもあんまり効果ないし、かといって毎回全力で攻撃してたら後が持たない
レベル上げしようにも敵の経験値少ないんだよなあ


とにかく戦闘するのが面倒くさくなってきた
なのでギブアップしてプレイをやめることにします

ゲームシステムはかなり良かったんだけど、俺が製作者側だったらもっとゲーム難易度を下げるな
敵をもっと弱くして、経験値を増やしてさ、サクッと進めるようにする

別に製作者のFrandre様を批判しているわけではなく、あくまで個人的な主観なので勘違いしないでただきたい



ついでにですね、Frandre様が現在製作中の東方救世団のほうも少しやらせていただきました
顔グラはVXRTPのものを使ってます
マップやアイテム、敵キャラはほとんど遺失譚と共通していて、メニュー画面や顔グラなどのインターフェイスが大きく異なっています


主人公は東方系RPGではちょっと珍しいオリキャラで、いわゆる現代から幻想入りしちゃった人という設定です
依頼は阿求を通して受ける

この作品は人里で依頼を受けてこなしていくというクエスト形式なのですが、特徴的なのは依頼を受けるたびに仲間を誘わなければならないということ


誘いを断られてしまうことも

最初の段階でパーティに誘えるのは霊夢魔理沙の2人だけなのだが、その時の条件によっては断られてしまうこともある
クエストごとに固定なのか、シナリオの進み具合によって変動するのかなど、仲間がパーティに参加する条件は不明だ

見やすいかどうかは個人差があるかもしれない
戦闘画面はスクリプト仕様でデフォルトから一新
コマンドにはロールアイコン、キャラのステータス背景には顔グラが使用され、スタイリッシュな感じになった



全ての情報が一括で表示されるためボタン入力も一回で済む
また戦闘後のリザルト画面もデフォルトのテキスト表示から、アクティブゲージを用いた視覚的にも分かりやすいレイアウトとなっている
いうなればデフォルトがドラクエ形式で、こちらはFF式といったところか

私もこっちの方がいいと思います



とりあえず救世団のプレイはさわりだけにしておきます
マップや敵キャラまで同じとなると、途中で遺失譚と同じ理由で挫折しそうなので

だったらやらなきゃいいじゃんって話ですよね(汗)

Frandre様、せっかくやらせてもらったのに、言いたいこと言うだけ言ってやめてしまい、申し訳ありません m(_ _)m

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282]  [281]  [280]  [279]  [278]  [277
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]