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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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昨日でイベント部分は出来たので次は敵キャラの作成作業に

基盤さえ作れば後はレベルに応じてステータスをいじっていくだけ…と思ったけど、新たに登場する兵種にはスキルを作ってやる必要があったんだった

面倒だけどスキルの案はすでにできてるから、あとは適当なアニメーションと威力などを設定すれば出来上がり


さて、こっから第五部に登場する敵キャラを一気に編集していきます

総数はざっと100体ちょっとといったところでしょうか


このゲームは敵キャラにレベルや装備の違いを表現させるため、同じ兵種でも大量の差分を必要とします

これまでに作成した敵キャラは未使用のも含めて500体近くに上っており、最終的にはツクールVXのデータベースで設定できる限界数の999体に迫る数を作成することになります

…というのは以前の案の話で、現在は敵キャラの使い回しなどをして数を削減するようにしているので、シナリオ本編以外の、例えば闘技場でのみ出現する敵キャラを含めても、それほど多くはならないと思います



しかし、一般的なRPGで登場する敵の種類って、多くても300体程度ですよね
今さらながら自分がとんでもないゲームを作っているんだというのを実感しました(汗)

とは言いましても、敵キャラは基本的にコピペしたものを使って作成するので、1体作るのに要する時間は1,2分程度ですからご心配なく (^_^;)

全部を一から作ってたら過労死しますって(笑)

まあ、ツクラーにとってコピペは基本中の基本ですよ

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