忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

バイトが入っている日は半日つぶれてしまうので、ゲームやツクール製作が十分にできなくてダメですね

ま、もうそろそろやめようかと思ってますが



さて、東方遺失譚は現在魔理沙ルート攻略中

行き先は白玉楼ですが、いつものように妖々夢キャラがボスとして立ちはだかってます

黒幕。 咲夜の懐中時計を持っていた
まずは1ボスのレティと対決するが、HPがやたら多くて大変
道具屋で買い込んだアイテムをフルに使って辛くも勝利できた

「咲夜特性ストップウォッチ」をスペルカード宣言したけど、戦闘中に使ってくることはなかったな
たまたまか?


ここからザコ敵がかなり強くなる そしてレベル上がりにくい2面道中に当たるマヨヒガからは、敵の強さが相当上がってきます

っていうか、レティ戦でかなり苦戦してたことや、レティ戦時のパーティの平均レベルが16LVだったのに対してレティの加入時のレベルが20LVだったことを考えると、今のパーティは推奨レベルよりもかなり低いってことなのか?
だってレベル上げしようにも必要経験値が多くて面倒だし


…それもそのはず

これは私がツクールVXの内部使用を熟知しているからわかることなんだけど、実はVXのデフォルト設定だと、レベルアップに必要な経験値の増加幅が最も大きいのがLV20~25近辺なのです

要するに、敵の経験値を一次関数的に増加するよう設定した場合、LV25以降は必要経験値の増加幅が小さくなっていくため、レベルアップに要する戦闘回数が減っていくという不思議現象が起こるわけです

私が今作っている作品でも、主人公の必要経験値が二次関数的に増加していくよう設定したかったのですが、経験値曲線をどう設定しても先ほど述べたような傾向を排除することができず、それに合わせて敵の経験値を微調整せざるをえませんでした


…という製作秘話はこの辺にして、マヨヒガのザコ敵の強さを考えると、ボスのは相当強敵であることが予想できるので、最低でもレティの初期レベルと同じLV20を目標にレベル上げ
それから橙と戦ったわけですが、橙が持っていたのは永琳特性の薬で、これを使われるとHPを3000近くも回復されてしまう

しかもこれを何回も使えるようなことを言っていたので相当キツイと思ったが、実際は戦闘イベントによって発動する二回だけだった

しかし二回目の薬を使われると橙の封印が解除され、全能力値が上昇した状態になる
この間は防御力も精神力も上がっているため、下手に攻撃するよりも封印状態になるまで防御に徹するのが無難だろう

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[281]  [280]  [279]  [278]  [277]  [276]  [275]  [274]  [273]  [272]  [271
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]