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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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更衣室では初期衣装にもコメントが ロロナって服作れたんだ! 今更ですが、パッケージ版の初回特典のルルアの衣装を適用しました
発売から1年半経っても未使用の初回特典残ってるもんなんですね

本編だと変更可能な衣装が手に入らないので衣装の替え方が分からなかったんですが、適用するとアトリエのシステムメニューに更衣室が追加されました
初回特典のイノセントフェアリー 髪型も変わって別人みたい!? 追加衣装だけでなく初期衣装にもコメントがついているため、追加衣装のないキャラも一見の価値があり、追加衣装のコードがないと更衣室が解放されないのがもったいないくらいです
エーファの服は自分で作ったもので、お揃いでルルア用の服もあるなんて、気になるじゃないか(^^)

また、更衣室ではキャラモデルを回転させたり上下移動、拡大するとキャラが目を回したり恥ずかしがったりするボイスが聴けますw
色々試したくなる反面、大抵は機嫌を悪くして注意されるのでちょっと罪悪感が(^^;
初回プレイではわからなかったけど、エーファが行ってみたい場所とは自分が産まれた貴族の家だったのだろう ブラウグラース家、つまりエーファの実家の次期当主が決まったという話を聞く これが後にエーファが産みの親から呼び戻される根拠に






周回プレイではクリアデータのアイテムを引き継げるので、最初から強力な攻撃アイテムで敵を殲滅できます

しかしそこには大きな落とし穴がありました
中盤以降はちむどらごんによる補充が受けられるのでアイテムの使用回数を気にする必要はなかったのですが、序盤は補充ができないため、使用回数が尽きたアイテムは消滅してしまいます
つまり、せっかく引き継いだ強力なアイテムも調子に乗って使ってると二度と使用できなくなってしまうということに
いやー、こんなことならザコ敵相手に使うんじゃなかったorz

難易度をカリスマにしたとしても、序盤は敵のステータスの上げ幅が小さいので通常攻撃やスキルで事足りることが多く、アイテムを使うまでもないので、補充が解禁されるまではアイテムは使わず進めるのが正解のようです

なおインタラプトについては使用回数は関係ないので、こっちに便利なアイテムをセットしてどんどん使いましょう


ところで、今作で新たにキャラが仲間になる際、高難易度だと仲間になるキャラの初期LVよりパーティLVが高くなる場合がある、というのは以前お話しした通り
最初のオーレルはパーティLVに応じてオーレルのLVが引き上げられる仕様で、ピアニャ加入時は普通にピアニャのLVが高かったので問題なし

フィクスだけ初期LVが低い!そんなあ! しかし次のフィクスはなんと初期LVのままで、パーティ平均よりもはるかに低い状態で加入!
ただでさえボス戦で使えるスキルがなく、後衛でも使いにくいのにこれでは控えメンバー待ったなしです
キャラによって初期LVの仕様が違ってるのが解せないんですが、今後仲間になるキャラも不安になってきました…


今作のイベントシーンで何度か挿入される、画面がモノクロになってノイズがかかる演出について、少し考えを整理してみます

この現象ついてはルルア自身も自覚できておらずその正体については本編では触れられません
なので1周目の時点では、未来のルルアから何らかの干渉を受けた時に発生すると考えていました
でも今は物語の全容が明らかになっているのでもう少し詰めてみます

第三章トトリから課題を受けるシーンで、件の現象が発生します
その課題というのは、ピアニャから相談を受けたトトリが、アルケミリドルの力を確かめるために用意したもの

では、「並行世界のルルア」がアルケミリドルを持っていなかったらどうなるか?
このような課題の話は出てこないはずだ

それと、第四章でスティアと初めて出会うシーンでも同様の現象が発生
考えてみればフェルスガラクセンの扉を壊そうなんてぶっ飛んだこと、リドルがなければまず思いつかないしやろうとも思わないだろう

リドルがある場合とない場合で物語が大きく変わる場面…つまり、過去の史実が改変される瞬間、新たな並行世界が生み出された瞬間にこのような現象が起こるのではないか?今となってはそう考えてます
今作の物語はリドルを前提に進んでいるので、本編をクリアした今、もしリドルがなかったら?と想像することで、初回プレイとは違った側面から物語が見えてくるでしょう


追加イベントキタ――(゚∀゚)――!! 第四章でスティアのために錬金術の腕を上げるという場面でアーランドに行くと、アトリエで新規のイベントが発生!
そう、追加キャラの購入による追加イベントで、ここでトトリが加入しました!!

それで前から疑問に思ってたのが、トトリも錬金術士なのでインタラプトが使えるはずだけど、戦闘中のボタンの割り振りがどうなるのか気になってました
4人ならコマンドに×ボタンを追加すれば良い話だけど、メルルも入れると最大で錬金術士が5人になるので、5人分のインタラプトはどう使い分けられるのかなって

追加キャラのトトリは通常とは異なるアシストインタラプトを使用 するとトトリ加入時にチュートリアルが発生
それによるとトトリのインタラプトはアシストスキル扱いで、コマンド入力による割込み発動とは別であることが分かりました
おそらくメルルもトトリと同じ仕様で、発動条件は異なっていると思われます
通常のインタラプトと違って割り込み行動ができないほか、発動率が50%なので狙って発動させられない代わりに、WTがないので初手からの連続発動が期待できるのがメリットです

条件を満たせば通常のインタラプトよりも速攻かつ連続で発動できるぞ早速戦闘でトトリを使ってみようとしたんだけど、他のキャラと違いトトリは2周目から追加したため、クリアデータから装備を引き継げていないという問題が発生
防具や装備なら控えメンバーから剥ぎ取って使い回せばいいけど、武器だけはキャラ専用装備で終盤にならないと最終装備は作成できないので、どうやっても他のキャラよりステータスが低くなってしまいます

でもよく考えたらインタラプトについてはキャラのステータスには関係なくアイテムの品質だけに依存するから、後衛でアシストインタラプトを使わせれば全く問題ないのでは?
というわけでトトリには後衛からインタラプトを連発させる戦術で活躍してもらいます

ここまでのプレイ時間は76時間です

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