忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メルルが仲間に!やったー!(≧▽≦) 第六章が開始すると同時に、アトリエ内で新規イベントが発生!
メルルが仲間になってくれました!
イベントが発生した時はアーランドにいたんだけど、メルル加入イベントはアールズで発生すると思ってたので、わざわざメルルの方から出向いてくれるとは思いませんでした(^^;

アシストインタラプトの発動条件はトトリと対になっている アイテムが使える分、前衛でも普通に活躍できる さて、これで錬金術士が5人揃ったことで、戦闘メンバー全員を錬金術士にすることが可能となりました
トトリとメルルは後衛でのみインタラプトが使用できるという制約はあるものの、インタラプト5種に加え全員がアイテムを使用できるという隙のない布陣
アイテムが使えない男連中+エーファは肩身が狭くなる一方ですw

まあアイテムが便利なのは間違いないけど、終盤の強敵との戦いではステルクなどの物理スキルも活用したいので、いつまでもこの5人で戦うわけにはいきません
前回述べた理由でトトリとメルルの装備が整ってないし、男キャラも使ってやらないと友好度が上がらずエンディングフラグが立たなないし…

炎をまとった豪快な剣技!カ、カッコイイーーー!!! そして意外だったのがメルルの武器で、今回は錬金剣を使います
錬金剣というとロジーが使ってたのが印象深いですが、女性の錬金術士が剣を使って戦うのはかなり珍しいのでは?
というか原作では杖を使ってたはずのメルルがどうして剣を?

…は、あれか!
前作の大陸最強EDでケイナが戦斧を使ってたのと同じなら、メルルは剣が使えるんだ!
でもあの時使ってたのは大剣で、今装備してるのはどっちかというと細剣だから別物のような気もw

もう一つの理由としては、マスク・ド・Gへの憧れで剣の修業をしたとも考えられます
マスク・ド・Gも同じような細剣を使ってるし、こっちの理由の方が現実的かな(参考過去ログ)

ちなみに、フィクスの初期LVが低いままなことに嘆いてましたが、ニコも同様にパーティLVよりはるかに低い状態で加入してしまいました
もしや初期LVが引き上げられる救済がとられるのってオーレルだけなのか…?
この調子だとロロナとステルクも不安だなあ

あ、追加キャラのトトリとメルルはパーティLVに合わせて加入してくれました
DLCが適用されるタイミングが不定だから当然の処置ですな


並行世界の分岐点で挿入される演出 いつもより長く、並行世界のルルアの声が聞こえます 第六章でロロナと再会した後、議会でルルアが依頼を受けるシーン
ここで例の「過去が改変される演出」が挿入されますが、他のシーンよりも演出の時間が長く、並行世界のルルアの声が聞こえてきます
その並行世界ではどうやら依頼を断っているようで、ここで依頼を受けると決心したことで新たな並行世界が生まれたと考えられます

ルルアが見つけた高い目標と強い意志が、新たな並行世界を生み出すことになったのか? なぜ並行世界で断った依頼を受けたのかですが、恐らくリドルで錬金術の腕が上がったことでルルアに自信がつき、お母さんと再会できた喜びよりも、困っている人を放っておけないという錬金術士としての責任感が上回ったんだと考えられます
そうでなければ、並行世界でのルルアはお母さんと一緒にいたいという想いで、ロロナと同じ依頼を受けていたことでしょう

となると、この先はリドルによって生み出された新たな世界線なわけだから、修道院でリドルに文章が浮かび上がらなかったのも納得できる
あれ?でも1周目で立てた仮説だと、依頼がルルアの望まない結末になってしまうという過ちを繰り返さないために、あえてリドルに文章を書かなかったんじゃ?
それに修道院内でも確か並行世界のルルアの声が聞こえるシーンがあったから、この依頼を受けるのは今回が初めてではないと考えられる

うーんいまいち煮え切りませんね?
もう少し事実関係を整理してみる必要がありそう
(↑訂正:修道院内でそんなシーンはありませんでした)
 
ここまでのプレイ時間は79時間です

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2896]  [2895]  [2894]  [2893]  [2892]  [2891]  [2890]  [2889]  [2888]  [2887]  [2886
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]