主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
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4月にはレアの外伝、5月にはレオニー&リンハルトの外伝を攻略
今回ペトラがロストしたせいもあり第2部で外伝が2つしか発生しなくてさみしい
というかよく考えたら、黒鷲の生徒の外伝ってドロテア以外は全員第2部じゃないか
やっぱり紅花の章と銀雪の章で生徒の立場が全然変わってくるから、その絡みがあるのかなあ
しかもリンハルトはレオニー、カスパルはメルセデス、フェルディナントはリシテアという風に、他学級の生徒をスカウトしてないと発生しないという厳しい条件も多いし
ところでEP.17の戦闘前の会話で、黒鷲の生徒に交じってモブ兵士が喋るシーンが
最初はあまりにも自然すぎる会話だったので何とも思わなかったけど、ちょっと待てお前誰だよw
ハッ、そうか!ペトラがいないからモブに置き換わったんだ!
以前、ユニットがロストしていなくなった場合、セリフが削除されても会話が不自然にならないようになってるって言ったけど、会話がつながらなくなるところはモブが代弁してくれるんだ!
これは初めて知ったわ
こういうところで違いが現れるなら味方がロストしてもやり直しせずにそのまま進める価値はあるかも?(冗談だってw)
EP.17では死神騎士の撃破が勝利条件だが、逃げる死神騎士を追撃して撃破するのは難易度が高いため、わざと逃がして勝利条件を敵全滅に切り替え、経験値稼ぎをするのが推奨される
しかし今回は自軍に飛行ユニットが多く、リンハルトのワープも組み合わせれば撃破も狙えるのではと考えた
一撃で倒すことはできないので、二撃で倒す方針を考えたところ、イングリットに飛燕の一撃をつければ死神騎士の追撃を受けなくなり、盾で守備を高めたセテスなら2回攻撃にも耐えられる
とどめの一撃は主人公の覇天でOK
…などと最初は難しく考えましたが、結果的には主人公の風薙ぎ→再行動→覇天で十分倒せました
画像では妖刀アシュラで必殺を狙い、実際に必殺が出てワンパンしましたが、普通の剣で削った後破天でも良かったです
それにどうせ必殺狙うならバトルマスターのカスパルをワープで飛ばしてキラーナックル+でも倒せたかもしれないが、必殺が出る前提の戦術は戦術ではないような気もするしw
まあとにかく、難易度は高いけど第一部と比較してこのマップでは自軍ユニットが多様な成長を遂げているため、いろんな方法で死神騎士を倒せることが分かりました
ザコ敵で経験値が稼げなくなるので無理に倒すメリットは小さいが、あえて挙げるなら愉悦?(笑)
プレイ時間は76時間
参考過去ログ
(6周目) 銀雪の章 5月24日
(6周目) 銀雪の章 6月7日
今回ペトラがロストしたせいもあり第2部で外伝が2つしか発生しなくてさみしい
というかよく考えたら、黒鷲の生徒の外伝ってドロテア以外は全員第2部じゃないか
やっぱり紅花の章と銀雪の章で生徒の立場が全然変わってくるから、その絡みがあるのかなあ
しかもリンハルトはレオニー、カスパルはメルセデス、フェルディナントはリシテアという風に、他学級の生徒をスカウトしてないと発生しないという厳しい条件も多いし
ところでEP.17の戦闘前の会話で、黒鷲の生徒に交じってモブ兵士が喋るシーンが
最初はあまりにも自然すぎる会話だったので何とも思わなかったけど、ちょっと待てお前誰だよw
ハッ、そうか!ペトラがいないからモブに置き換わったんだ!
以前、ユニットがロストしていなくなった場合、セリフが削除されても会話が不自然にならないようになってるって言ったけど、会話がつながらなくなるところはモブが代弁してくれるんだ!
これは初めて知ったわ
こういうところで違いが現れるなら味方がロストしてもやり直しせずにそのまま進める価値はあるかも?(冗談だってw)
EP.17では死神騎士の撃破が勝利条件だが、逃げる死神騎士を追撃して撃破するのは難易度が高いため、わざと逃がして勝利条件を敵全滅に切り替え、経験値稼ぎをするのが推奨される
しかし今回は自軍に飛行ユニットが多く、リンハルトのワープも組み合わせれば撃破も狙えるのではと考えた
一撃で倒すことはできないので、二撃で倒す方針を考えたところ、イングリットに飛燕の一撃をつければ死神騎士の追撃を受けなくなり、盾で守備を高めたセテスなら2回攻撃にも耐えられる
とどめの一撃は主人公の覇天でOK
…などと最初は難しく考えましたが、結果的には主人公の風薙ぎ→再行動→覇天で十分倒せました
画像では妖刀アシュラで必殺を狙い、実際に必殺が出てワンパンしましたが、普通の剣で削った後破天でも良かったです
それにどうせ必殺狙うならバトルマスターのカスパルをワープで飛ばしてキラーナックル+でも倒せたかもしれないが、必殺が出る前提の戦術は戦術ではないような気もするしw
まあとにかく、難易度は高いけど第一部と比較してこのマップでは自軍ユニットが多様な成長を遂げているため、いろんな方法で死神騎士を倒せることが分かりました
ザコ敵で経験値が稼げなくなるので無理に倒すメリットは小さいが、あえて挙げるなら愉悦?(笑)
プレイ時間は76時間
参考過去ログ
(6周目) 銀雪の章 5月24日
(6周目) 銀雪の章 6月7日
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