忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ翠風の章の最終マップ
9周目開始から3か月間、長きにわたる風花雪月のプレイもこれで最後だと思うと感慨深くもあります
まあ、クリアした後も支援Sのため周回するからもう少しやりますけど
 
 
地上ユニットだと地形の影響を大きく受けるこのマップでは飛行系の使い方が鍵で、敵の釣り出しは飛行系で行う
クロード移動11で射程が最大5の専用戦技で、マリアンヌは射程6のトロンで遠距離から敵を挑発し、ヒルダは回避110と殺しスキルで回避盾として敵を釣り出す

コンスタンツェ
はサンストの火力を求めてグレモリィにするか迷ったが、遠距離兵器を撃ってくる敵スナイパーの耐久力が高く、スキルでバフを重ねるなどの条件が整わないとワンパンできそうになかったので踊り子に
クロードで勇者の弓なら反撃を受けずに倒せると思ったけど、火力が2足りなかったのでこの方法も取れず、遠距離兵器の攻略に難儀した
騎士団を変更して火力を上げてスナイパーをワンパンできれば攻略が楽になると思うので、次回以降に吟味してみます

兵器を2基撃破したら飛行系や打たれ弱いユニットが進軍できるようになるのであとは戦線を押し進めるだけ
十傑の中ではフラルダリウスが、弓特効が効くとはいえネメシスと同等の守備性能に加え4回中4回も大盾、聖盾でダメージ半減されてしまうというラスボス顔負けのしぶとさで一番手を焼かされた
移動範囲が広い飛行系のため、近づいてきたところで仕留めないと確実に誰かがやられることになるし

十傑を全滅させることができたら投石器でネメシスを挑発し、最後の決戦に臨もう


その前に、今回のプレイで特別に目覚ましい成長を遂げたユニットを紹介
 
攻撃面は男性主人公のウォーマスターに劣るが、それでも合計ステータスは断トツの1位 まずは主人公
最後の兵種はニルヴァーナと迷ったけどバトルシスター
剣の達人よりも格闘の達人の方が2回攻撃でトータルダメージが上がるという理由で
単発火力が求められるネメシス戦では不利だが

移動はDLC特典で増強してあるため、遠距離の奇襲役にクロードはいつも通りバルバロッサ
移動力と射程が長いので級長3人の中では別格の扱いやすさ
英雄の遺産の専用戦技の性能は他二人がチート級なので劣るが

リシテアはバトルシスターで経験を積み、ここぞという場面ではグレモリィで運用
速さが低く耐久面にも難ありだが、とにかく魔力が伸びた!リシテアの低い成長率をバトルシスターの高い兵種ボーナスと成長補正で補ったことで主人公、クロードに次ぐ合計ステータスにまで成長
特に得意な魔力が順調に伸び、自軍ユニットでステータスの赤ゲージがここまで伸びたのを見るのは今までのプレイで初めてと思われる
まあ、ドーピングアイテムで魔力をさらに極めさせたのも一因なんだけど

魔力は控えめだが速さが伸びるというダークペガサスらしいステータスにマリアンヌはダークペガサスの兵種補正の関係で魔力の伸びは控えめだが、速さが予想以上に伸びたため見た目以上に追撃しやすくされにくいというのが強みとなった
長射程からの釣り出しがメインなので一撃の火力が低くても問題ないし
あと、魔力変換の特性で敵の魔法を受けるためにアイテムで魔防に特化させた
ただ、魔法の使用回数の少なさに悩まされ、攻撃が外れても良い場合はリザイアを使うなどの工夫が求められた

フェリクスは速さだけでなく力も素晴らしい伸びを見せた!こんなに強くなるとは!フェリクスは他学級(灰狼除く)からスカウトした唯一の主力
第一部での育成期間がほぼなかったため、必要技能が剣だけで良いソードマスターにしてそのまま使い続けたところ、力と速さがほぼ毎回伸びてルナティックのグラップラーですら追撃で倒しきってしまうほどの攻撃性能に
今までのプレイでフェリクスを最後まで主力として使ったのはエピタフにした時の1回のみで、その時はここまでのステータスにはならなかったので、やはりフェリクスは最上級職にせずにソードマスターで使い続けるのが最適だと思った
 
バルタザールは攻撃と守備に特化 切り返しはやはりチートスキル バルタザールは安定のウォーマスター
格闘での爆発力を上げるためアイテムで力を伸ばしてある
弓だろうが魔法だろうが切り返しで敵の追撃を封じられるため攻速が必要なく、重い盾を持たせての壁役に最適だった

コンスタンツェは初のLV50超え 元々の補助魔法に加え、踊り子の役目を与えたのは働かせすぎたか コンスタンツェは踊り子の踊りやMシールド、レスキューの素振りでひたすら経験値を稼がせたところLVが50を突破
自軍ユニットがLV50台まで上がったのは今までのプレイで今回が初めての経験
LVUPするタイミングではできるだけグレモリィになって成長補正を受けるようにしてたけど、それでも元々の成長率が低いのでLVが高くてもステータスは並という結果に
ただしグレモリィにした時のサンストの破壊力は折り紙付き


さて、ネメシスへの攻撃だが、主人公で普通に攻撃すると追撃を受けて返り討ちにされてしまう(ネメシスの攻速ってこんなに速かったのか!)
マジか!フェリクス一人でネメシス倒せる!? なので風薙ぎ×2回で削った後、リシテアのルナで撃破するのが定番だが、ネメシスに唯一追撃できるフェリクスの攻撃予測を見ると、雷霆の4回攻撃で倒しきってしまえるではないか!
嘘だろ、フェリクス一人でラスボス倒せるの!?そんなに強かったのか!!
なお、フェリクスには主人公、クロード、ヒルダを隣接させ、さらにシルヴァンを副官にすることで与ダメが11上昇した状態にしてある
 
甘かったわあーーーー!!!(笑) あとはネメシスが必殺を出さなければ勝利できるわけだが、そこはラスボスの威厳というか、強敵認定されたからなのか、一番盛り上がるところで必殺食らってフェリクスが撃沈しました(;'∀')
なので天刻で戻したら、ラファイルの宝珠で必殺対策をしてフェリクスで撃破しました

好敵手のそばに居続けるために結婚を申し込むとか、どこまで戦闘狂なんだw
クリア後の支援S相手は、ネメシスを斬り伏せた今回の英雄フェリクス
プロポーズイベントが訓練場とか他に類を見ないパターンだな!

そしてイラストは壁ドンからのあごクイ!
フェリクスの壁ドン&あごクイ!黄色い悲鳴が上がりそうなシチュ マジかよなにこの構図!?少女マンガか!?

こういうシチュエーションってやっぱり女子が好むやつなのかなあ?
フェリクスのそういうところがFEHの人気投票で女性から支持されてそう


黄金の国!?この世界にも東の果てにジパングが存在するとは さて、このあとは支援Sの回収作業に入りますが、ペアエンドも未読で気になる組み合わせが多いので、支援Sと合わせて興味深いものは後日掲載することにします

12周目のプレイ時間は86時間
4ルートのルナティックを1巡するのに要した時間は305時間で、これまでののべプレイ時間は841時間30分でした!


参考過去ログ

(8周目ルナティック) 翠風の章 クリア! 

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2983]  [2982]  [2981]  [2980]  [2979]  [2978]  [2977]  [2976]  [2975]  [2974]  [2973
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]