忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さあいよいよやってまいりました、今作最後のルートの最終マップ
これが終われば半年以上に及ぶこととなった風花雪月のプレイはいったん幕引きとなります


ルナティックのネメシス 確かに強いのだが、同難易度の他のラスボスと比べるとパッとしなくなった 難易度ハードの段階で目が飛び出るほどのステータスを見せつけたネメシスが、ルナティックではどれほど強化されているのか、ずっと前から妄想してました
早速ネメシスのステータスを見てみよう
(比較用のハード時の画像はこちら)

強化後のネメシスはこちら 実際に戦うことはないので気にしないことにする ハード時のステータスの高さが印象強すぎて震えてましたが、ルナティックのを見ると確かに強化されているものの、そこまで劇的に強化されてないような?
それもそのはず、ハード時と比較するとわかるのですが、HPや防御、耐魔といった耐久面はハード時から全く変わっておらず、ルナティックの修羅場を潜り抜けてきた自軍ユニットならあっさり倒せてしまうことに

他のルートのラスボス、白きものや覇骸エーデルガルトはルナティックでは超絶強化されてたのに、ネメシスだけは控えめな強化しかされておらず、攻撃力に至っては同章EP.20で戦ったエーデルガルトよりも低いという、検証すればするほど残念なことに
見方を変えれば、ハードの時点ですでに準ルナティックのネメシスと戦ってたことになるのか
合計ステータスを見れば確かに全ルートのラスボスで最強なのは変わらないが、障壁も持たないしHPストックもないので、数回攻撃すれば倒せてしまうだろう
まあ今までのFEシリーズのラスボスを思い返すと大体は2,3手で倒せてたから、ある意味ラスボスの仕様としてはシリーズ寄りなのかも?


誰が増えたか分かりにくいが敵数はハードより5体増加 次は雑魚敵の方をチェックしてみよう
ルナティックではハードと比較して敵数が5体増加
その内訳はスナイパー2体、リブロー使いが2体、そしてボーアX持ちが1体
リブロー使いが増えているのが厄介で、プレイヤーフェイズのうちに撃破できなかった敵はエネミーフェイズでほぼ全回復してしまう

増援やマップのギミックはハード時と同じなので、基本的には同じように攻略していける
ただし敵の攻撃力が跳ね上がっており、砲台の範囲内を行動する際や、十傑から攻撃される状況になると危険度がかなり増す

最も厳しいのが三方向を敵に包囲され退路もない開幕直後
ここを乗り越えればあとはこちらから進んで各個撃破するだけなので、計略はこの時点でガンガン使ってしまって構わない
というか、このルートのラスボスは障壁を持たないので計略を温存する意味がないし

追加された遠距離魔法持ちのグレモリィ 砲台を撃破するまでは射程内に入らないこと 中央の砲台2基を突破できれば自軍を大きく前進させられるが、ルナティックでは遠距離魔法のボーアXが新たに追加されている
命中するとHPが1にされてしまうが、逆に言えば耐魔やHPの低いユニットが受けても即死することはないので、砲台を制圧し他の敵から攻撃される状況でなければそれほど脅威ではない

とはいえ、ボーアXの使用回数は6回もあり弾切れを狙うのは時間の無駄なので、ボーアXを使わせて攻速落ちしたところをクロードなどの飛行系で奇襲して仕留めてしまおう
同様にサンダーストームを使うラミーヌも、使わせた直後にクロードの勇者の弓で4回攻撃すれば確実に撃破できるので、毒沼のギミックを解除するためにも早めに片付けてしまおう
毒沼を解除すると同時に、リーガンなど待機型の敵が移動力を持つようになるためこちらへの対処もしなければならない
この仕様を意外と忘れがちなので、攻撃態勢が整ってなかった場合は天刻でラミーヌ撃破前まで戻し、敵の数を減らすなどして準備を整えてからラミーヌを撃破しよう


ネメシスの戦技を耐えるのは至難の業 普通は無理して受け止める必要はない 十傑と向かってくるザコ敵を全滅させたらネメシスへの攻撃を開始
ネメシスは初期位置だと強力な地形効果を受けるため、投石機でけん制してやると安全に釣り出すことができる

ネメシスの攻撃力はステータス上だと81だが、囮を配置した場合エネミーフェイズに戦技「崩天」を使用してくる
その時の攻撃力は推定で99
ステータスに表示される数値をあてにせず、必ずターゲットラインの予測値を確認しよう
というか、投石機を当てて釣り出せばわざわざ囮で攻撃を受ける必要もないが


主人公は切り返しで相手の追撃を封じつつ高い火力で敵を粉砕する頼もしい先生に さて、せっかくの最後のプレイなので記念に金鹿の学級のステータスを載せておきます
それぞれのユニットを一つの役割に特化させたことで、全員が最後まで活躍させることができました(イグナーツだけは幸運が一番高いこと以外はパッとしないステータスになってしまったけど)
今回は他学級の生徒はフレンを除いて他学級の生徒は一人も主力に入れず、残りの枠はシャミアとカトリーヌを編成してたんだけど、終章でカトリーヌは使いにくかったので直前のフリーマップでしっかり鍛えたのに代わりにリンハルトを使いました
クロードは自軍で最も速さが高くなった 火力も高いので遠距離からの奇襲はお手の物 ヒルダちゃんは青獅子のイングリットほどではないが警戒態勢+を発動させて優秀な回避盾として活躍 レオニーは序盤から守備を上げまくって最後まで壁役として使った ローレンツ君は踊り子なので戦闘には参加しないが、HPが高いので最前線で敵の攻撃にさらされても生存できた 金鹿が誇る最終鬼畜兵器リシテア ステータス合計が主人公、クロードに次ぐ3位で、低成長率なのによくここまで強くなった マリアンヌは耐魔に特化させた これに聖水をかければビショップやエピタフ程度の魔法攻撃はノーダメージにできる ラファエルは力以外に取り柄がないが、とにかく攻撃力に特化させたことでどんな敵にも先手必勝できる頼もしい筋肉に イグナーツはスナイパーのハンターボレーを使えば強力だが、ステータスはちょっと残念な仕上がりに 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
  
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
紋章の力が消えたって?でも髪の色は元に戻らなかったんだな エピローグの支援Sにはリシテアを選択
実はリシテアはメインシナリオが彼女の過去にかかわってくる金鹿ルートでないと支援Aが発生しないという特別な存在
今まで何度かリシテアを主力として使ったのに支援Sが発生しなかったのはそういう理由

主人公からプロポーズされ、未来への希望を強くするリシテア(泣) 支援Sはリシテアの身体から紋章の力が消えた場面から始まった
紋章を消して短命の運命から解放される話は後日談で語られるものと思ってたのだが、思ったより早くその方法が見つかったんだな

これを見てわかりました
可愛すぎる、完全にヒロインやん! エーデルガルトと同じく、血の実験によって運命を弄ばれてしまったリシテアこそが金鹿ルートのメインヒロインなんだと
FEヒーローズの総選挙の女性部門で1位のエーデルガルトに次ぐ2位にリシテアがランクインしたのも頷けます


「子宝」というワードに過度な反応を示す程度の変態でした、私w でも長生きできて良かったな~(´;ω;`) さて、まだ支援S回収のための周回作業が残っていますが、これにて風花雪月のプレイは区切りがつきました
まだまだ見ていない支援Sは残っているので、今度の9周目は黒鷲ルートの引継ぎ無しルナティックをプレイすることになると思いますが、時期は未定です
また、再開時はDLCの追加シナリオ「煤闇の章」を購入、プレイすることも考えています
まあでも当分はお休みして他のことをやりたい気分です

ここまでのプレイ時間は86時間30分、のべプレイ時間は536時間30分でした!
半年間ありがとうございました!!


参考過去ログ

(4周目) 翠風の章 クリア!

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2681]  [2680]  [2679]  [2678]  [2677]  [2676]  [2675]  [2674]  [2673]  [2672]  [2671
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]