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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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EP.18はメリセウス要塞で死神騎士との闘い

このマップの勝利条件は敵将の撃破だが、正攻法だと逃走する死神騎士を追跡するために、逃走前になるべく多く周囲の敵を倒して自軍ユニットを進軍させておく必要がある

しかし、もし死神騎士が逃走する前に撃破できれば?
リシテアを飛ばせば死神騎士をワンパンして速攻クリアできるのでは?

面白そうなのでやってみました

クリアする前にやっておきたいのは宝箱とドロップアイテムの回収
宝箱については、北側はクロード、南側は適当な飛行系で1ターン目に回収できるので問題なし
ドロップアイテムについては、限定品とはいえショップで購入できる装備なので取りに行かないこととする

リンハルトでワープさせることで1ターン目にリシテアを死神騎士に突撃させられる 死神騎士までの最短ルートは、最低でザコ敵を1体倒すことになるが、中央の砲台のあるエリアにワープで飛ばせば無視できる
そこでリンハルトのワープを利用することにする
リシテアとリンハルト、ローレンツ神速の備えをかけ、リシテア移動後にローレンツで再行動させた後、リンハルトでワープさせれば死神騎士まで余裕で到達できる
一応リシテアの火力を上げるため初手にハンネマンでバフをかけておいた
 
ダークスパイクで安定のワンパン!!本当にできちゃったwww 結果、ダークスパイクで死神騎士をワンパン、1ターンクリアすることに成功!
ハンネマンのバフは別に必要なかったです
ダークスパイクとルナとでは特効が入るダークスパイクの方がダメージは大きかった

いやー笑っちゃいますねww
敵陣に一人で突入して敵将一人を倒しただけで要塞を制圧したことになるなんて違和感しかないんですけどw
クロードの考えた策必要なかったじゃんw
死神騎士倒したとしても次の瞬間敵に囲まれて滅多刺しにされてもおかしくない状況なのに、どんだけ肝が据わってるのリシテアw

速攻クリアはネタとして楽しめるだけでなくプレイ時間が短縮できるのでリアルで使える時間が増えるというメリットもあるが、経験値を稼がなくて良かったのかという点でいつも自問自答してしまう
序盤~中盤にかけてはユニットの育成が最優先なので機会があれば時間をかけてどん欲に稼ぐが、技能レベルや兵種スキルがほぼ完成する終盤ではユニットのLV上げだけがメインになるので、それならプレイヤーの指揮でカバーできるかなと
ステータスがちょっと違ったくらいじゃ敵との戦力差は埋まらないから、大局的に見て攻略に影響は出ないという考え

この後の攻略、特に終章は現時点で最低5周する予定なので自軍のLVが高いほど効率的に攻略できるというのはわかる
初回はそのまま終章を攻略して、2回目以降は必要に応じてレア戦闘で主力ユニットを補強しようかと


まあそんなこんなで死神騎士を開幕ワンパンしたら難攻不落の要塞が大爆発したということで要塞攻略をした感じが全くしませんでしたが(笑)、翌月は1度も出撃せずEP.19
 
クリア条件は死神騎士とヒューベルト両方の撃破 速攻クリアは難しい 蒼月の章で同マップを何度も周回したのでそっちの印象が強いが、翠風の章では自軍初期配置がかなり離れており合流が困難となっているほか、マップ北西部の広場に面している柵が撤去されていたり、敵の配置や増援の出現条件が違うなど、蒼月の章とはほぼ別マップ
勝利条件が敵将の撃破だからヒューベルトのところまでリシテアを輸送すれば前のマップみたいに速攻クリアできるかと思ったが、死神騎士も撃破しないとクリアにはならないので注意

投石機の射手は蒼月の章終章よりもかなり弱いが、わざわざ攻略する必要はない 死神騎士もまたリシテアでワンパンしないと、それ以外の方法ではかなり厳しい相手
いくらリシテアが高性能でも身体は一つしかないので離れたとことにいるボスを同時にワンパンするのは不可能
吟味すれば北の部隊が死神騎士、南の部隊がヒューベルトを速攻することで早期クリアする方法はありそうだけど、ここは無理に速攻せず手堅く攻略することに
マップ北西の市街地エリアには強力な投石器が配置されているが、ここを攻略する必要は特にないので北の部隊はそのまま南下、南の部隊は開幕にヒルダで弓砲台を撃破した後西へ
 
あ・・・・(絶望) しかし、この時すでにヒューベルトの策に嵌まっており、自軍初期位置からボスに向かって進軍しようとしていたところに背後から増援が出現し、部隊が文字通り半壊(3人ロスト)してしまうという悲惨な状態に:;(∩´﹏`∩);:
あれ、これって銀雪の章の時と全く同じ罠に嵌まっているのでは?
もう前回プレイのこと忘れてるから完全に初見殺しみたいなことになってるよ(>_<)
これがハード以下なら自軍近くに増援が出現しても出落ちさせられるから進軍ルートを変える必要はないんだけどねえ

仕方ないので敵増援からの退路を確保するため、北の部隊は東に退避して布陣
増援を引き付けることができたらあとは全滅させずとも計略で動きを封じてやればなんとかなる

一方南の部隊はヒルダで対岸の敵を奇襲して釣り出していたのだが、6ターン目に敵増援が出現することを失念しており、直前に気づいたので急いで退避させる
増援は翼魔獣1体とファルコンナイト2体なのだが、こちらの自軍部隊は5人で計略の回数にも限りがあるため、ファルコンナイトは計略で優先的に足止めするとして、翼魔獣はブレイクさせるほどの手数がなかったのでヒルダで注意を引き付けるくらいしかできなかった
南側の部隊で翼魔獣の攻撃に耐えられるのがヒルダとラファエルの2人しかいないのはかなりきつかった

死神騎士は地形効果によりそのままリシテアで挑んでもワンパンできない 増援の撃退ができたら後はこちらのペースで進軍するのみなので難しいところはない
画像のように死神騎士とヒューベルトをリシテアでワンパンの刑に処そうw

なお、死神騎士は初期位置だと地形効果で耐魔が上がるほか、前のマップよりも魔防がかなり強化されているためそのままだとワンパンできない
切り返しを習得した主人公なら追撃されることはない まずは計略を当てるなどして死神騎士をおびき出し、そこを主人公やクロードのスキルで火力を補正したリシテアで倒す必要がある
釣り出す際は切り返しを習得している主人公を囮とし、必殺を防止するためラファイルの宝珠を装備させた

自陣に死神騎士をおびき出せばギリギリ死神騎士をワンパンできる ヒューベルトもルナでワンパンw HPが低いので補助もいらない






プレイ時間は76時間、のべプレイ時間は536時間


参考過去ログ

(4周目) 翠風の章 6月29日
(6周目ルナティック) 銀雪の章 6月7日
(6周目ルナティック) 銀雪の章 7月31日
(7周目ルナティック) 蒼月の章 クリア(地獄編)

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