忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

メリセウス要塞での戦い なんでクロードだけ別行動?その方が都合は良さそうだけどEP.18は銀雪の章と同じくメリセウス要塞での戦い
勝利条件は死神騎士の撃破で、自軍ユニットが接近するか何かのトリガーで死神騎士が逃走するため、先回りして離脱を阻止しなければならない点も同じ

秘策の準備? な、なんだー!?






ええーー!! しかし異なっているのはクロードだけがマップ北東に孤立した状態で配置されていることと、戦闘開始直後になんとパルミラ兵が友軍として出現すること!
やっぱりクロードはパルミラ人と深いつながりがあったんだな
フォドラに来る前パルミラで育ったからなんだろうか

パルミラ兵が友軍として出現 自軍で指揮することはできないが、適当に暴れてもらおう そんなことよりマップ攻略なら別に友軍の手はいらないし、逆に邪魔なんですけど
とはいうものの、ナデル以外のモブの戦闘力は帝国兵と互角なので、数で勝る帝国軍にほどなく殲滅されてしまいます
戦況に与える影響はあまり大きくないので、こっちはこっちで堅実に進軍しよう

まだ自軍が進軍しきれてないうちから逃走を開始する死神騎士 ちょっとこれ不味いんじゃない? しかし先述の通り死神騎士が撤退を始める条件が良くわからず、かなり早い段階で移動を開始するため敵を排除しながら追跡するのは非常に困難
主人公とクロードが移動力9の飛行系なので強行突撃して進路をふさぐことはできたけど、もっといいプランはないのだろうか
飛行系2人を急行させ離脱地点を封鎖することに成功
なお、死神騎士は攻撃範囲に自軍が侵入しても自分からは決して攻撃してこない、優しい(*´ω`*)
しかし戦闘能力が凄まじく高いため、精鋭ユニットであってもうかつに手出しすることはできない(画像のように必殺を食らって死ぬため天刻の拍動前提の愚策となるw)
あああああーーーー!!!!( ;∀;) 蒼月の章のディミトリの遺産戦技みたいにワンパンできる攻撃手段があればベストなのだが、ない場合は反撃を受けない計略でカスダメを与えたあと、主人公やクロード、ヒルダの遺産戦技でとどめを刺すのが堅実か
今回はリシテアの闇魔法で騎馬特攻がつくダークスパイクにバフスキルをかけることでワンパンラインを超えられ、安全に撃破できました
リシテアのダークスパイクでワンパンを確認!さっすが!頼りになるーー!!(゚∀゚)死神騎士再び 周囲にはザコ敵や魔獣も配置されており、同時に戦うのは危険
 





EP.19
は帝都での市街戦
銀雪の章と同じく、死神騎士とヒューベルトを倒せばクリア
自軍の初期配置が2箇所に分けられるが、ユニットの役割に応じてどちらの部隊に配置するかよく考えよう

特に北側の部隊は早い段階で死神騎士とぶつかるので対策は必須
前回と違い今回は殺意満々で積極的に攻撃してくるので、場合によっては防御を極限まで高めた壁役を用意して死神騎士の攻撃を受け止める必要が出てくる
失敗だったのは前回死神騎士をワンパンした功労者であるリシテアを南の部隊に配置してしまったことで、撃破するのにとても苦労してしまったこと(汗)

またヒューベルトサンダーストームを持っており、その威力は驚異の70
魔防の高いユニットでも耐えるどころかHPが低いと昇天してしまうので、ターゲットラインとダメージ予測は必ず確認すること
サンダーストームを使わせたら撃ち尽くすまでは近接攻撃に反撃できなくなるので、クロードなどの飛行系で建物を越えてさっさと撃破してしまおう
あるいはサンストの射程外から飛行系で奇襲することもできるし、サンストを撃ち尽くさせてから周囲の雑魚敵を殲滅して経験値を稼ぐかはプレイヤー次第
自軍ユニットの育成方針と相談して決めよう

おわーードゥドゥー!!?背後から来たから殺されるかと思ったw プレイ時間は217時間


参考過去ログ
(2周目) 銀雪の章 6月29日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2606]  [2605]  [2604]  [2603]  [2602]  [2601]  [2600]  [2599]  [2598]  [2597]  [2596
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]