忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アッシュが敵として登場 あれー?なんでお前そっちにいるの? EP.15の戦闘では敵軍にアッシュが登場
銀雪の章でもアッシュがいたが…あれ?
今回第1部でアッシュスカウトしてなかったっけ?

青獅子のメンバーは今回戦闘に出してないので存在感がなく、スカウトしたかどうかもうろ覚えだったんですが、あとで過去ログを確認したところ確かに第1部の時点でスカウトしてました
第1部でスカウトしても第2部で離脱するケースなんてあるんだな
あ、紅花の章だとフレンとか教団勢は抜けるから普通にあり得るか


アッシュについては今回使う予定はないのでいなくなっても問題はないんだけど、驚くべきはこの後だった

仕方なくアッシュを殺そうとしたら見事に死亡回避!マジかよw 主人公以外のキャラで普通にアッシュを撃破すると死亡演出はなく、直後に勧誘するかどうかの選択肢が出現!
これ!この選択肢を見るのは1周目のリシテア以来150時間ぶりだぞ!

殺す理由はないのでどう考えても勧誘一択ですが、前述の通り使う予定はないので喜びの度合いは1周目のリシテアと比較すると無いに等しかったりw
スカウトできても「え?ああ、そう?」みたいなw


それよりもアッシュが離脱する条件と、勧誘の選択肢が発生する条件が気になる
関係しそうな条件を整理してみよう

支援の発生状況は第1部の時点で支援C
リシテアの時は第1部でスカウトしてないのに対し、アッシュはスカウトしている
またリシテアの時は外伝マップを攻略してなかったのに対し、アッシュは外伝を攻略している
スカウトした生徒で離脱したのはアッシュだけで、黒鷲の生徒6人とイングリッド、シルヴァンはEP.13クリア後にちゃんと集合してくれた

また、銀雪の章で同様に敵として出現した時は仲間にならなかったが、その時は支援なしでスカウトもせず、外伝も発生してなかった
あるいはそれらの条件を満たしていれば銀雪の章でも仲間にできたかもしれない

金鹿ルートではジュディットが同行してくれることに(自軍ユニットとして使えるわけではない) とはいえ、結局のところ事例が少なく事実を並べただけでは結論は導き出せないし、同じルートで異なる条件を検証しないとなんともいえない
もしかしたらそんな条件は最初から無くて、ルートによって決まっているだけかもしれない
ただ、それだと銀雪の章で仲間にできず翠風の章で仲間にできる理由としては説得力に乏しいけど


お前さっきLV30だったよなw 弱くなってるw ちなみに敵軍として出現したアッシュはLV30のアーチャーだったのが、仲間になるとLV23に弱体化!
第1部のLVを引き継いだからなんだけど、これにはツッコミを入れずにはいられないw

現在EP.16の進撃準備画面で、プレイ時間は205時間


参考過去ログ
(1周目) 紅花の章 2月8日
(4周目) 白雲の章 1月18日

拍手[1回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2602]  [2601]  [2600]  [2599]  [2598]  [2597]  [2596]  [2595]  [2594]  [2593]  [2592
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]