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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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クロードの野望とは、パルミラをはじめとする外の国との隔たりを壊すことなのだろうか EP.15では銀雪の章と同じく、ジュディットに援軍を要請することに






2月には外伝が3件発生したのでそれらを消化
中でもレオニー&リンハルトの外伝は初見だったので紹介


喋った!やはりただの魔獣ではない、伝説上の人物か? マップは珍しく索敵マップ
今のところ私が確認できている索敵マップは全編通して4つだけど、そのうち3つが外伝なんだなあ
索敵マップはFEでも定番なのでテンション上がるけど、プレイする上では百害あって一利なしなので例外なく難易度は高い

索敵マップに表示されるボスの威圧感!そのサイズは3×3マスだ!そしてこのマップでは視界外にボスだけが表示されており、その大きさはなんと3×3マス!
このサイズはラスボスの白きもの以外では確認できておらず、こいつが2体目となる

さらに白きものと同様竜鱗障壁とスキルによりこちらのダメージが大幅にカットされてしまう上、他にも守りを固めるスキルを多数修得している超難敵
紋章石をはじめ、インデッハと深く関わっている湖の主 まさか彷徨える獣と同じ、インデッハ本人? 応撃のスキルも持っており、射程に関係なく反撃してくるため、白きもの戦と同様反撃されるのを覚悟で手数で攻め立て、負傷したユニットはリザーブでまとめて回復するのが得策
ボスの攻撃は魔法扱いで、魔防が低いことから攻撃するユニットは魔法系の方が攻守ともに有利になるものの、前述の理由からリザーブ持ちだけは攻撃せずリザーブに徹すること


本来なら4回攻撃できるはずの格闘攻撃が切り返しで封じられる 反撃も非常に痛い ボスのHPゲージが最終段階になると切り返しのスキルが発現し、これにより今までの戦法は通用しなくなる
効果は、HP50%以上の時に攻撃されると必ず追撃するというものなのだが、さらに攻速に関係なくこちらの追撃を無効化するという効果まで持つ
FEヒーローズの切り返しとはこの点で仕様が異なるので注意しよう
相手は絶対追撃で、こちらは追撃無効とかまさに準ラスボス級のチートスキルだな

クリアするとインデッハの神聖武器を入手 勇者の弓の完全上位互換という強力な弓だ 切り返しを無効化するにはHPを50%未満まで減らせばいいのだが、ボスは絶対追撃する一方追撃を封じられた状態で全ダメージを半減させるボスのHPを66以上削るのはかなり骨が折れる
そんな時は反撃を受けない計略を活用しよう
ボスのサイズは大型だが、範囲の広い計略で全マスを攻撃してアーマーブレイクを狙うのも面白いかもしれない

プレイ時間は201時間

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