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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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南東の部隊は初期配置がシューターの範囲内に入っており危険度が高い 迅速に進軍して射手を撃破しよう EP.18は自軍の初期配置が北と南に分けられている
ハード以下ならそれぞれが別行動で攻略できたが、ルナティックでは例え自軍ユニットが十分育っていたとしてもそれぞれの部隊だけで敵の大群を相手取るのは困難
ここは敵の本隊から離れるようにマップ北東で自軍を合流させ、そこから全員で固まって進軍するのが得策

増援の飛行系に襲われると後衛ユニットは確実にやられる 生き残るためには迅速な進軍が必須 北東のエリアには遠距離兵器が2つあるため慎重に進みたいところだが、このマップで最も恐るべきなのは自軍の初期配置付近に出現する飛行系の増援
南北からそれぞれ翼魔獣1体とファルコンナイト3体が出現する
出現タイミングが早く、背後を突く形で襲われるためこちらの進軍速度が遅いと後衛ユニットが確殺される

自軍ユニットは1部隊5人であり、翼魔獣のHPゲージは3本あるため、全員が敵を一撃で倒したとしても1ターンで全滅させることは不可能
広範囲の計略を連発して敵部隊を足止めする必要がある

この増援の対処がこのマップ最大の正念場
初回プレイでは進軍が遅く南東の部隊が敵増援に飲まれ、遠距離兵器の処理も終わっておらず逃げ場もなかったため攻略継続を断念
再挑戦時は迅速な進軍の結果、自軍を合流させつつ増援を迎撃できた そこで2回目はマップ西側の敵には目もくれず全力で北東に向けて進軍
このマップの初期配置の敵は手を出さなければ自分から動くことはないので、最小限の交戦で自軍を合流させることができた

合流したら、敵から奪った遠距離兵器も活用して増援の飛行系2部隊をボコる
手数さえそろっていれば飛行系だろうと襲るるに足らない

死神騎士とまともにやり合えるのは自軍ではペトラだけだった 増援の処理が終わったらあとは初期配置の敵を釣り出しながら処理するだけ
道中の死神騎士は強敵だが、攻速に優れるペトラならギリギリ追撃されなかったので正攻法で倒せた
(必殺を食らう可能性がある中だったので天刻前提でたまたま上手くいっただけとも言えるが)

特定のエリアに対象のユニットを待機させるとイベントが発生 セテスがセテスと名乗り始めたのっていつからなのだろう?
なお、このマップでは歌劇場前にドロテアかマヌエラ、教会前にセテスかフレンが到達することでイベントが発生し、マップクリア時に騎士団とアイテムが貰える(というのを攻略本で初めて知りましたw)


ヒューベルトの魔力が50を超えている!スキル効果も加わるため、サンストの威力は77に達する
最後のヒューベルトサンダーストーム持ちで、魔人の一撃のスキルによりその威力は77
耐魔の高い魔道系でもHPが低いと即死するほどの威力なので、囮にするユニットの選出は慎重に
サンダーストームを使わせずに飛行系でヒューベルトを奇襲しようにも、ペトラの外伝時に出現した時と違い今回は初期装備がアグネアの矢なので耐魔の低いユニットで突っ込んでも返り討ちに遭う
飛行系で奇襲をかけるもヒューベルトは地形効果で回避が高く、命中は半分以下(試しにやったら当たって撃破できました) サンダーストームの回数は2回で、囮を配置して使わせると1ターンだけサンストを持ったまま無防備になるので奇襲をかけるならこのタイミングに


余談ですがEP.19出撃前の出来事で、サンダーソードを錬成すると射程が3になる事が判明!今回初めて知りました!
サンダーソードの射程が3に!?これがあれば戦況が変わるぞ 武器種が剣で、減衰なしの射程3攻撃は非常に貴重な攻撃手段なので、今後の戦況が変わってくるかも
実際、これを使うと耐魔の低い魔獣との戦いで非常に重宝しました
錬成に関してはまだ試していないことも多いので、他の武器でも強化後の性能がどうなるのか確かめた方がいいかも


いきなり敵に囲まれた状態からスタート まずは同じ部屋にいる敵を全滅させて陣地を確保しよう EP.19はいきなり全方位を敵に囲まれている状態から開始
敵の本拠地に攻め入るんだからもっと侵入口を考えた方が良かったんじゃないでしょうかw

まずやるべきことは、自軍と同じ部屋にいる敵を開幕で全滅or計略で動きを封じること
2ターン目には中央の部屋を制圧 これでひとまず安全地帯ができた ルナティックでは敵の数が増えているため1度の計略でまとめて攻撃できないのが厄介
この時、東西や南の部屋にいる敵の攻撃範囲に入らないように注意
攻撃範囲に入らなければ他の部屋の敵は移動してこないので、2ターン目にはひとまず安全を確保できる
うえ~~攻速58・・・なんかもう強さの感覚が麻痺してきた ただし、東西にある遠距離兵器の範囲が中央の部屋もかなり覆っているので、HPの低いユニットは範囲に入らないように


ちなみにこのマップで推奨レベル、敵のレベルが紅花の章の終章を超える
雑魚兵士でさえステータスが50超え ひえ~~ それに伴いザコ敵ですらステータスが赤ゲージの51以上に突入してくるので、もう敵の強さの感覚が麻痺してくるレベル
結局どんなに敵が強くても回避や防御を無視する計略があれば問題ないからなあ

そしてボスのエーデルガルトの攻撃力は紅花の章のヒルダの81、ディミトリの85を超える86
エーデルガルトの攻撃力は86!他にも重装の弱点であるはずの攻速や耐魔もカバーするほど全ステータスが高い 翠風の章ハードのネメシスの強化時を除けば、歴代FEシリーズの全作品の中でも最強を記録しているのではないだろうか?
どう戦ったものか…それを悩むのはエーデルガルトのもとにたどり着いてからにしよう


ドゥドゥーはそのまま無駄死にさせるには惜しい戦力なので、レスキューで救出して生存させよう 3ターン目には友軍でドゥドゥーが登場
しかし単身で玉座の間に出現する上、放っておくと敵の魔道系に瞬殺される
そのためレスキューで中央の部屋に引き寄せてやると長生きさせられる

で、ドゥドゥーは謎AIにより部屋の隅で待機し続ける
ドゥドゥーの鉄壁の防御なら弓砲台をノーダメージで弾切れにさせられる(ただし蛇毒の割合ダメージは受ける)ここが敵のスナイパーと弓砲台の射程内になっており、ドゥドゥーの高い守備によってこれらの攻撃をノーダメージにでき、放置しておくと弓砲台を弾切れにさせられる
決して弾切れにさせるために放置していたわけではなかったのだが、マップ南西の宝箱を回収したり、巨大魔獣を撃破するのに時間がかかったため進軍する準備が整う頃には15ターン以上が経過していた
スナイパーの武器も耐えきって壊したが、壊れた武器でもこの戦闘力はちょっとおかしいのでは?
西側にある魔道砲台はまだ健在だったし、北の部屋にもかなりの敵がいたため遠回りではあるが東の部屋を経由して進軍
エーデルガルトに攻撃を開始するのが28ターン目となった

ようやくエーデルガルトを孤立させ、攻撃の準備が整った ここまでで28ターン マップの北西と北東の階段からはそれぞれ敵増援が無限湧きするが、自軍ユニットを階段の上に待機させれば、その後階段から離れても敵増援は出現しなくなるので、じっくり時間をかけて攻略できた

エーデルガルトには主人公で攻撃した後カスパルでとどめを刺した
支援効果と斧殺しの補正があればエーデルガルトの命中を下げられるが、一応盾を装備するなどして食らっても耐えられるようにしよう 一番苦しかったのはやはり開幕1ターン目に敵の包囲を破るところで、あとは問題なくクリアできた

プレイ時間は297時間30分


参考過去ログ

(2周目) 銀雪の章 7月5日
(3周目) 蒼月の章 8月30日
(3周目) 蒼月の章 クリア!
(4周目) 翠風の章 6月29日
(4周目) 翠風の章 7月31日

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