忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ノーマル時より魔獣やファルコンナイトの数が強化されており、序盤の危機的状況がさらに促進されることに いよいよ銀雪の章の終章
今作における最高最強の難易度のマップ…と言いたいところだけど、マップ数や推奨レベルで言うと翠風の章の終章の方が難易度高くなるはずだし、真の最高難易度はデータ引継ぎ無しでプレイすることを言うので、まだ頂上には至ってないんだよなあ


HP83!!?攻速はかなり落ちているものの、それでも勇者の剣の連続攻撃は怖すぎる マップの構成やイベントは難易度ノーマル時と基本的は変わらないので同様の戦法でいいはずなのだが、とにかく敵が強い!つええ!
これルナティック始めてから何回言っただろうw
マップを進めれば進めるほど敵の強さが上がっていくのでそのたびに私が見たこと、経験したことのない強さに驚いてしまうのは仕方のないことだよね?
それも今回で一区切りつくと思いたい…

攻撃79で射程3!!?うわ~ヤバすぎる まじめな話、第2部後半あたりから自軍ユニットのLVが推奨LVを下回るようになってしまい、出撃でのLV上げが足りてないんじゃないかと思う
他の難易度ではそんなことにはならなかったのに、やはりルナティックでは敵の数が増えたこと以上に経験値補正が効きすぎてるせいで、同じ出撃回数だと推奨LVまで上がらない模様
でもルナティックでこれだけレベル差が開いてしまったら1LVくらいはもはや誤差なので、ちょっとLV上げしたところで戦況が変わるとは思えないし

ええ、なにこの火力…弓以外の攻撃じゃ倒せないよこんなの ということで、今作最高難易度、その強さの最終段階をご覧いただこう
ザコ敵の基本LVは50だが、LV51の敵は準敵将扱いとなっており、将星や祈りの他独自のスキルを持っている
中には同じ兵種なのにLV51の方がステータスが下がっているケースもあるが、どちらにしてもため息が出るくらい強い
白き獣は驚異的な攻速を持ち、地形を無視して移動する恐るべき敵 対処を間違えば確実にやられる

そしてザコ敵の中で最も厄介なのが白き獣
攻速が42のため、威力50の魔法攻撃がほぼ確実に2回飛んでくる
1撃なら耐えられるにしても、2撃だと物理職はまず耐えられない
えええそんな…!?ぐぅっ…!! また必殺も高く、魔法職で受けても必殺で殺されることがあり、ほんともうどうすればいいんだこれって感じ

配置されているのが1体や2体なら計略で攻撃を封じてから畳みかけるのだが、ルナティックでは白き獣がノーマル時の5体から7体に増加しており、さらにマップ南からも増援で出現する
敵の攻撃範囲に入らなければ動いてこないので、交戦する敵数を最小限にできる そうでなくてもラスボスとの戦いのために計略は温存しなければならないので、なんとか計略を使わずに白き獣を倒せる努力をしよう
何度も戦っているうちに効率の良い倒し方が分かってくるはず
天帝の覇剣はラスボスとの戦いで使うためできれば温存しておきたいが、パルティアや尽きざるものなどはラスボス戦ではあまり効果が期待できないので白き獣戦で惜しまず使ってしまおう


4ターン目 南の砦を抑えたらもう増援は出現しないので、あとはこちらのペースで進軍できるまず開幕1ターン目は南にいる白き獣を速攻撃破したいところだが、周囲のファルコンナイトの攻撃範囲に入ることになるので白き獣は計略で足止めするにとどめ、ファルコンナイトの攻撃範囲を壁役で押さえなければならない
セテスにオハンの盾を持たせれば騎士団効果と合わせて防御は40以上となり、槍殺しも身につけているのでファルコンナイトの攻撃に耐えることができた

2ターン目には向かってきた敵を撃破し、南にいるほかの飛行系を釣り出すのだが、ルナティックだとこのターンのエネミーフェイズに白き獣が増援で出現、即行動してくるためあらかじめ攻撃範囲まで知ってないと物理職が一人死ぬことになる初見殺しだが、これはもはや事前に対策するというよりも死んで覚えるしかない
5ターン目 初期配置の敵の約半数が移動を開始 進軍する前にマップ南側でじっくり迎撃しよう ようやくラスボス以外の雑魚敵を一掃し、決戦の舞台が整った 26ターンもかかった!






攻撃が66である以上に攻速34なのが恐ろしい 南の砦を制圧したタイミングで、ラスボスがようやく真の力を解放
通常攻撃は威力が66で攻速が34なので、こちらの攻速が30以下だと追撃を受けることになる
そして猛撃は威力46の防御無視攻撃なので、こちらはHPが47以上ないと即死する
猛撃は46の固定ダメージ!?最大HPの低いユニットは即死だ! つまり攻速が31以上でかつHP47以上のユニットじゃないとラスボスと戦うどころか近づくことさえできないということに
そんな高性能のユニット何人もいるわけないでしょ
ラスボスにダメージを与えるには何より手数が重要だというのに

ちなみに過去ログにノーマル時のラスボスのステータスが掲載されているので暇な方は比較してみてください
全ステータスがこれから戦おうとしているルナティックの半分しかなく、今見てみると「なんだこれ、クソザコ過ぎる」という感想しか出てこない
それに対して歴代最強のラスボスだとか、笑っちゃうよね、何言ってんだこの時の俺w


ラスボスの近くにある兵器を使えば反撃されずに攻撃できる ダメージは微々たるものだが、障壁を破壊する際などに役立つ さて、苛烈な攻撃力を持つラスボスに耐久力のないユニットが近づいて無事で済むのかという話だが、実はラスボスはエネミーフェイズ時には猛撃しか使ってこないという特徴がある
そのため攻速34の通常攻撃はこちらからの攻撃に対する反撃手段と思えばいい
 
猛撃の命中は低く、回避の高いユニットが囮になればほとんど回避することも可能そしてラスボスの攻撃対象は計略を当てることで固定化できるので、猛撃に耐えられるユニットでラスボスの注意を引き付けてやればOK
 猛撃は対象を中心とした遠隔範囲攻撃なので、囮役の周りにはほかのユニットは近づかないこと
再移動できるユニットなら、計略を当てた後ラスボスから距離をとることでほかのユニットがラスボスを攻撃する際の邪魔になることはない
この点に注意しておけば、打たれ弱いユニットだろうがボスに接近して戦闘に参加できる

ラスボス最終段階 HPが緑色になっているのは限界値に届いているためで、オーバーフローしているわけではない 最初は近づくだけでもためらうほどの圧倒的な威圧感を受けるラスボスだったが、戦い方が分かってしまえばなんてことはなかった
ラスボスは一度破壊した障壁は復活しない代わりに、アーマーブレイクのチャンスは最初の1回しかない
しかしマップ北部に残してあるゴーレムの攻撃範囲に入らなければ、他の雑魚敵から横やりを入れられる心配はないし、計略でラスボスのターゲットを固定させておけば、時間をかけてHPを削ることができる
ラスボスのHPは合計で640近くあり、1ターンや2ターンで削り切れる量ではないので、じっくり確実に攻撃しよう
 
 
レア!お前生きてたんか!! 今回のクリア後の支援S相手はレア
前回、レアとの支援Sが発生するのは銀雪の章と翠風の章と述べたが、正しくは銀雪の章限定だったようです

本来は死亡するはずのキャラが生存するエンディングってどんな作品でも胸が熱くなりますよね
 
え、女性から逆プロポーズのパターンなのか 自軍として戦ってはくれないものの、今作における最重要人物とのエンディングなので、その内容も本編の内容に深く関わっている
レア以外のキャラとのエンディングは「あり得た未来」のひとつでしかないが、主人公が統一王、レアが大司教として足並みをそろえてフォドラを統治する展開は他のエンディングとは一線を画する唯一無二のフォドラの形であり、ある意味これがトゥルーエンドとも言えなくはないのではないだろうか?
レアとのペアエンド 教団が存続し、レアが大司教に復帰するという極めて珍しい後日談 まあ、FE作品における後日談を語る上でどのキャラとのエンディングが正史なのかを議論するのはナンセンスだとも思いますけど

ただ、公式や小説版などでキャラ同士の結婚が描かれてたりすると、それが正史としてファンの間で認識される可能性が高まります
例えば烈火の剣のエリウッド小説版だとニニアンと結婚してロイを産んでいることから、ロイの母親はニニアンというのが一般的に認識されてますね


ふつくしい… ところで主人公とレア、結婚したということはやっぱり子供は作ったんだろうか??
あ、今回は男性主人公だったけど女性主人公でも支援S結べるから、それだと話は違ってくるか
でもレアは1000年以上生きている女神の眷属で、主人公は女神の現身
二人の間にできる子供って何者になるんだろう?すごく興味があります

1000年以上処女だったレアが初めての子作りせっくす・・・薄い本・・・
ハッ!いや、何でもないです!( ゚д゚ )


さてさて、これにて6周目の銀雪の章のプレイは終了と行きたいのですが、銀雪の章は終章が1マップのみで周回しやすいということもあり、未回収の支援Sをまとめて回収するためしばらくの間(10時間くらい?)周回作業に入ります
1マップとはいえルナティックの終章なのでとにかく時間がかかることが予想されます
今回の初プレイ時はアニメをONにした状態で3時間10分くらいかかってしまいました

そこで少しでも周回作業を楽にするため、終章に入る前に出撃して経験値を稼ぐことにしました
出撃ユニットが終章の推奨LVに達していなかったことや、攻略中に技能レベルが上がったりクラスをマスターして有力なスキルを無駄に修得していたのが気になってたし

で、出撃したところ新しい戦技やスキルを修得し、全員のLVが1~2上がりました
これで終章周回が少しでも楽になるといいんだけど
目標はエンディングを含めて1周2時間だな

データ上のプレイ時間は304時間30分、6周目の実時間は44時間30分で、ここまでののべ時間は365時間30分です!
(時間計算がややこしくなってきたw)


参考過去ログ
 
(2周目) 銀雪の章 クリア!
(2周目) 銀雪の章 クリア!(2) 
(5周目ルナティック) 紅花の章 クリア!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2642]  [2641]  [2640]  [2639]  [2638]  [2637]  [2636]  [2635]  [2634]  [2633]  [2632
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]