忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

外伝は6月に期限を迎えるレアの外伝に挑戦

この外伝は2周目の銀雪の章以来非常に久しぶりに発生したのだが、その発生条件というのが第1部でレアとの支援Cを発生させるという特殊なもの
レアは支援値を上げる手段がかなり限られるため支援を発生させるのが難しいんだよね
なんで1周目の段階で発生させられた支援がその後発生させられなかったのかはわからんけどw
支援値を上げる選択肢が発生する会話イベントをスキップしたせいなのかなあ

ともかく、今回はレアとの支援Sを見る目的で贈り物を上げまくって支援Aまで発生させてあるので外伝も発生しました

敵の数がかなり増えており、狭いマップに対し攻撃範囲の広い敵が多いのが厄介 そんなわけで比較対象がハードではなくノーマルになりますが、ルナティックでは敵の数がノーマル時の1.5倍以上に増量されており、狭いマップに敵がひしめく中々の難易度に
敵の増援は一切出現しないため、自軍の初期配置付近で向かってくる敵を迎撃するだけなら簡単だったが、射程3のゴーレムやボウナイト、サンダーストーム持ちが向かってくる際、地形越しに攻撃してくるためこちらの行動範囲がかなり圧迫されてしまうのが厄介
遠距離攻撃にも反撃できるイエリッツァがいれば楽だったのに…

サンスト持ちは複数いるため、囮でおびき寄せた次のターンには飛行系で撃破できる態勢を整えよう でもそうも言ってられないので、サンスト持ちが近づいてきた際は囮役を攻撃範囲ギリギリのところに配置し、その間に飛行系を潜り込ませて敵が近づいてきたところを撃破しよう
ボウナイトは攻撃範囲ギリギリのところに囮を置いておけば命中が落ちるのでそうそう攻撃が当たることはない
もし敵の方から近付いてきた時は逃げるのは不可能なので、確実に仕留めるか計略で足止めしよう

ゴーレムは常に移動しているが攻撃範囲に入らなければ近づいてこないので、こちらの攻撃態勢が整うまでは手を出さないように

向かってくる敵がいなくなったらあとはこちらから進軍するだけなので消化試合になる
ゴーレムは攻撃力が高いので攻撃範囲内で行動終了してフェイズを終えないように注意


とんでもない数の敵に包囲されるマップ この上全ての民家を防衛するのは至難の業 次はフェルディナント、リシテアの外伝を攻略
ハードの時も敵の数が非常に多い中民家を防衛するギミックまであるというかなりの高難易度だったが、ルナティックではさらに敵の数が増加
また敵の強さも強化されているので単騎突撃で無双することもできず、正攻法では民家の防衛まで手が回らない

開幕メティオを食らわせたボスに飛行系を飛ばしてとどめを刺す そこで、敵将を撃破することで手下が撤退するイベントを利用しよう
飛行系、遠距離魔法、ワープを駆使すれば1ターン目でいきなり敵将を撃破することが可能
(もちろん攻略本情報ですw)
これにより民家を狙う敵も撤退するため民家の防衛に成功したことになり、さらに増援の出現も止まるためマップの攻略難易度を劇的に落とすことが可能

するとボスのいたエリア一帯の敵が綺麗にいなくなった! 敵が大量に消滅するため経験値がもったいないと思うかもしれないが、正直ルナティックでは育成を気にする余裕はないというか、10体や20体程度では自軍ユニットの強さが変わるほどの経験値は得られないというか
要するにルナティックでは楽したもん勝ちという面があるので、回避できるリスクは回避した方が良いと思ってます
2ターン目には南東のボスも奇襲で撃破し、半数以上の敵を戦わずに撤退させることができた!

ちなみに現在EP.18を攻略中で、本当は今日中にクリアしたかったんですが増援による初見殺しの刑に処されてしまい凄く苦戦してますorz

プレイ時間は292時間30分


参考過去ログ

(2周目) 銀雪の章 5月3日
(3周目) 蒼月の章 4月12日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2638]  [2637]  [2636]  [2635]  [2634]  [2633]  [2632]  [2631]  [2630]  [2629]  [2628
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]