忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在EP.4までクリアしたところです


EP.3は索敵マップなので引継ぎなしルナティックだと超鬼畜難易度
ルナティックは敵が向かってくるのに合わせて自軍ユニットを待ち伏せさせ、複数のユニットで包囲殲滅するのが基本だが索敵マップだと待ち伏せができないので策が破綻する

視界外から現れた敵に暗殺されるのも一度や二度ではないが、データ引継ぎをしてないと聖人像の補正で得られた天刻の拍動の回数追加がなく、この時点だと3回しか使えないので油断しているとすぐに使用回数がなくなってゲームオーバーになる
また、騎士団を引き継いでいないためなのもあるが、序盤は自軍ユニットの魅力が低いこともあって計略の命中が低くて信用できず、天刻の回数も少ないので試しにやってみるという博打行為ができないのが精神的につらい


過去作と比べると意外に高額な聖水 予算と相談しつつ、今後の為にもストックしておこう EP.4は敵軍に魔道系が多いマップ
魔道系は魔法の攻速落ちが少ない分剣士並みの攻速を持っており、主人公やフェリクスのように攻速の速いユニットでないと追撃で致命傷を受けてしまう
物理職で魔法を受けるのは愚策だが、魔法攻撃は道具屋で購入できる聖水を使って魔防を上げるという対策ができるので、どうしてもやむを得ない場合は聖水を使おう
魔法職が聖水を使えば非常に有利に戦える 特にメルセデスやアネットが聖水を使えば、被ダメをほぼノーダメージにした上で反撃できるので非常に有利に戦える

基本的に敵軍のほとんどは待機型なので、物理職はドゥドゥー、魔法職はメルセデスで釣り出せば安全に攻略できる
最も警戒しなければならないのが後方から増援で出現するメイジ3体で、全員騎士団持ちのためメルセデスで釣ろうとすると計略を使われて一気に不利になる
増援は最初からアクティブなので、こちらに向かってくるのを待ち伏せてから計略を使って殲滅しよう

そんなつもりはなかったのに!!ギャーーーー!!! ちなみにマップ上部にも計略を使う敵がいるのだが、計略によっては対象の位置を変えてしまうものがあり、それによって死神騎士の攻撃範囲に入ってしまうこともある
そうなったら万事休すなので、死神騎士の攻撃範囲付近で戦う際は敵の計略の追加効果にも気を配ろう

プレイ時間は11時間30分、のべ時間は377時間


 参考過去ログ

(1周目) 白雲の章 8月10日
(3周目) 白雲の章 8月10日
(5周目ルナティック) 白雲の章 8月10日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2646]  [2645]  [2644]  [2643]  [2642]  [2641]  [2640]  [2639]  [2638]  [2637]  [2636
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]