忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セスリーン像を強化すると兵種経験値ボーナスが得られる 要求ポイントは多くないので必ず強化しておこう EP.4クリア後、ようやく聖人像強化が利用できるようになる
地味ながらもマップ攻略や育成に少なからぬ恩恵が得られ、特に兵種経験値+1を得ると兵種スキルをマスターする速度が2倍になるので最優先で取得したい
今までずっと聖人像の強化を引き継いでプレイしていたため、今回兵種経験値の取得量が減っている理由がわからなかったんだけど、聖人像で補正されてたんだなあ


EP.5は自軍の背後や側面を突くように出現する増援への対処が問題で、ルナティックだと即行動するので輪をかけて厄介
増援の仕組みは5周目プレイ時に嫌というほど体験させられたので、それについては難なく処理できた

しかし本当に問題なのはマップ中央にいる初期配置の敵
え、ちょっとなにこの状況?アーチャーの攻撃範囲内に入らなければ自分から移動してこないので、わざと壁越しに攻撃範囲に入ることで釣り出し、敵が大きく時計回りに迂回してきたところを待ち伏せできるのだが、中央のアーチャーが移動すると周囲の敵も連動してアクティブになるという特徴があり、1体だけを釣り出すつもりが初期配置の敵全員が突撃してくる事態になることも

前衛職のみならまだしもアーチャーが多数いる混成部隊なので、押さえ込むのは無理 初級職しかおらず、騎士団も引き継いでない自軍がこちらの総数を上回る大群を抑え込めるはずがなく、こうなるともはやお手上げ
道幅が1マスや2マスの狭い通路があれば敵をせき止めて各個撃破できたのだが、このマップは通路が広くそういった籠城戦に適した地形がどこにもないことも対処を難しくする要因になっている

ここの敵の行動パターンほんとにわからない…
初回プレイはアニメをオンにして進めてたんだけど、押し寄せる大軍を防ぎきれず、天刻も使い切って1時間30分のプレイ時間がパーに
次のプレイはアニメを切って速攻で進めたもののまた失敗してやり直し
今作のプレイを始めてからこれほど屈辱的で時間を無駄にさせられたのは今までなかった
まさに絶望で、こんな気持ちにさせられたのはFEifルナティック以来、とても久しぶりだった
こういうやり直しが重なると記録されるプレイ時間と実働時間が食い違ってくるから、記事の最後に必ずつけてるプレイ時間の意味がなくなっていくんだよね
FEifの時はそのやり直し時間と記録されるプレイ時間の差を表すためにリセット回数も記録してたんですけどね
今回もリセット回数と天刻の使用回数の記録付けるべきだったかな…


まあそれはいいとして、初期配置の敵をアクティブにしたくないのであれば、中央の部屋の壁際には絶対に近づかないこと
敵を釣り出すと周囲の敵もアクティブになるって、AIがまるで地球防衛軍なんだよなあ
恐らくほとんどのプレイヤーがこのマップの特殊AIに酷い目に遭わされたことだと思うけど、なぜか攻略本にはそのことが一切記載されておらず、任天堂とファミ通が共謀して「罠」を仕掛けたのではないかとさえ疑ってしまう
それほどまでに質の悪いAIなのだ
他の敵が動いてもアーチャーは最後まで部屋に残る これなら何とか処理できる
正攻法で進軍しても敵グループが一斉にアクティブになったら捌き切れる自信がなく不安だったが、アーチャーは攻撃範囲内に侵入しなければ他の敵につられてアクティブになることはないので、アーチャー以外の敵を先に全滅させることができる
45ターンもかかった 決して稼ぎや寄り道をしたわけではないのに…相手が少数のアーチャーだけならそれほど脅威でもないので、地形を利用して命中が落ちる3マス射撃をさせて釣り出し、部屋から出てきたところを包囲殲滅しよう

プレイ時間は15時間、のべプレイ時間は380時間30分


参考過去ログ

(1周目) 白雲の章 8月31日
(3周目) 白雲の章 9月21日
(5周目ルナティック) 白雲の章 10月5日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2647]  [2646]  [2645]  [2644]  [2643]  [2642]  [2641]  [2640]  [2639]  [2638]  [2637
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]