忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ほんのり増えてる気がする敵の数 蛇毒持ちのアーチャーが嫌らしすぎる EP.5はターン制限はないものの、中央の部屋に多数のアーチャーが配置され壁越しに攻撃してくるほか、自軍の背後や横腹を突くように出現する増援が厄介
そしてその厄介さはルナティックの仕様の恐ろしさを味合わせてくれることになった
なんとルナティックの増援は今までと異なり出現後即行動となっており、自軍のすぐそばに出現する敵に対して完全に無防備のまま攻撃されてしまうのだ!
この増援はGBA時代ではよく封印の剣仕様といわれ、プレイヤー泣かせな仕様である

増援の仕様変更により奇襲を受けてしまった 増援の出現条件を完全に把握するしか対策しようがない どのタイミングでどこにどんな増援が出現するのかを完全に把握していないと対処しようがないため完全に初見殺しであり、天刻の拍動ありきの攻略となる
しかもここで出現する増援の盗賊はすり抜けのスキルを持っており、出現場所を予測して前衛で壁を作っても全く意味がない
この増援のせいで自軍ユニットが2回も死んでしまいました
もちろん天刻でやり直したけど

さらにステータスが強化された魔獣 だが計略でアーマーブレイクさせればただのサンドバック また、敵の武器を見ると鉄から鋼にシフトしているのだが、これは難易度ルナティックによるもの
敵の攻撃力は強化されるものの、重量が増えた分敵の攻速が落ちている
ルナティックで敵が強化されたことで特に攻速の高さに悩まされていただけに、それが失われたのはむしろ弱体化と言える


エーデルガルトは闇に蠢く者から力を借りていた 初回プレイだとわかるわけがない 黒鷲ルートで白雲の章をプレイするのは1周目以来2回目なんだけど、全ルートをクリアした今なら、会話の裏に隠された意図や伏線を読み取ることができる
これが周回プレイの醍醐味でもあり、RPGあるあるなんですけどね
エーデルガルトやヒューベルトの支援会話もこのルートでしか発生しないので、支援Sやペアエンドを見るためにも優先的に仲良くなっておこう


9月はフレンの捜索にあたることになる節
出撃で少しでも自軍ユニットを育てたいところだが、外伝もクエストでの戦闘もないので即日発見してフレンの支援値を上げておくことに
メインシナリオの戦闘がだいぶきついから、もっと自軍を鍛えて戦力に余裕を持たせたいところなんだが、まあ何とかなるだろう


敵の数多くない!? EP.6
は死神騎士以外の雑魚を全滅させる必要があり、当然死神騎士のいる部屋の雑魚も含まれる
しかしルナティックだと死神騎士が移動するため、無策で部屋の扉を開けたら地獄を見ることになる
3体いる雑魚のうち2体は魔道系なので、扉の前に間接攻撃持ちを置いておびき寄せればOK
もう1体は射程3マスの攻撃手段があれば壁越しに攻撃して撃破できるので、扉を開けずに全滅させられる

勝利条件を失念していた!ターン制限もあるので、時計回りに進んで残敵を掃討しよう この戦闘では主力のエーデルガルトが離脱することもあり自軍の戦力が心もとない
また敵の数が増えていることもあり、いつもなら別動隊を初期位置から反時計回りに進ませるところだけど、今回は全員で時計回りのルートを進むことに
でも勝利条件がザコ敵を全滅させることというのにマップ北に到達してから気付くことになり、そこから慌ててワープ床を使って右側にいる敵を倒しに行きました(汗)

プレイ時間は239時間30分


参考過去ログ

(1周目) 白雲の章 8月31日
(1周目) 白雲の章 10月5日
(3周目) 白雲の章 9月21日
(3周目) 白雲の章 10月27日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2613]  [2612]  [2611]  [2610]  [2609]  [2608]  [2607]  [2606]  [2605]  [2604]  [2603
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]