忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回イングリットとソティスの外伝でかなり苦しめられてしまいました

次に挑むのはシャミアの外伝
クリアできそうなものから順番に挑んでいるのですが、このマップも相当難易度高いから、果たしてクリアできるのかどうか


ゲストのアロイスはルナティックブーストで超強化 経験値がもったいないと言わずにうまく活用しよう このマップは防衛マップであり、2箇所ある市街地への入り口を守るのは簡単だが、飛来するドラゴンナイトを止めるのが難しく、どうしても侵入を許してしまう
侵入されても5ターンまでならクリア報酬が減ることはないらしいし、それ以上侵入されても敗北にはならないのでシャミアで迎え撃つだけにとどめておく

アロイスは命中に難があるものの壁役として優秀だ 逆にドラゴンナイトに近接武器で挑む場合、全ステータスが非常に高いため、攻速が速めなエーデルガルトでさえ追撃を受けて一手で撃破されてしまうほど
迎撃する際は斧殺しの効果で1発だけでも攻撃を回避してくれることをお祈りするしかない(;´Д`)
ちなみにスキル速さ+2をつけることでギリギリ追撃されない攻速になることがあとからわかりました

下方向からの敵は初期配置だけでその後はほとんど来ないので、エーデルガルトとドロテアのコンビで進軍

問題は上側で、すり抜け持ちの盗賊が多いため橋の狭い地形を利用して敵をせき止めるしかなく、進軍する余裕がない
仕方ないので敵の勢いが収まるまで耐えることにしたのだが、いつまで経っても増援が湧き続けるので攻略本を確認したところ、なんとここの増援は条件を満たすまで無限湧きするとのこと
その増援を止めるには、右上の回復床にいる敵を倒す必要があるとのこと
つまり、防衛ライン近くの橋で篭城しているだけではこちらが消耗して力尽きてしまうということだ
だって無限湧きの増援の中にアサシンがいるんだよ?
本来なら計略を使って撃破したいところだけど、無限湧きされるとすぐに回数切れになるから

そこでリセットして仕切り直して、今度は主人公を突撃させて右上の中ボス?を倒しに行く
橋から少し進めば攻撃範囲に入るので、向こうからのこのこやってきたところを反撃で撃破
するとアサシン含む増援が止まるので、マップ上でアクティブな敵がいなくなるまで迎撃

敵軍が動き始めるとなぜかボスだけが下に向かってくる 対して強くないので用が済んだらサクッと倒そう 自軍の飛行系、もしくはマップ下方向から進軍する部隊が船上の敵を攻撃すると初期配置の敵軍が一斉にアクティブになるのだが、その挙動がちょっと特殊で、ザコ敵は全員上方向へ、ボスだけが下方向に移動する
クリア条件は敵将の撃破であり、ボスはショートアクス持ちの中級職なのでエーデルガルト単騎でもドロテア単騎でも簡単に撃破できる
したがってボスがこちらの攻撃範囲内に入ればクリア条件を満たしたも同然なので、あとは上の部隊ができるだけ敵を倒して経験値を稼いでからクリアすれば良い


残る外伝はマヌエラのなのだが、これは本当にクリアできる気がしない

とりあえずマップを見てみると、まず自軍の人数が少ないのがいけない
ただでさえ強いソドマスが切り返しまで持っててもう直視できない(>_<) そして初期配置のすぐ近くにいるソードマスターはルナティックだとスキル切り返しを持っている
これは反撃時に絶対追撃かつ相手の追撃を無効化するというもので、これまでのプレイだとレオニーの外伝で出現したボスのみで確認された凶悪なスキル
それをとうとうザコ敵が身につけるようになるのかルナティック…

でもよく考えたらソドマスは元々攻速が超高いのでどうやっても追撃されるし、間接攻撃なら反撃されず安全に攻撃できるので、実はあんまり機能してなかったりします
でもそうは言っても強すぎて攻撃を耐えられる自軍ユニットがいないので正直戦いたくない相手

マヌエラを狙う拳闘士 銀武器を持っている… しかしそれ以上の問題がマヌエラの安全確保で、最初にマヌエラに向かってくる拳闘士はハード以下なら初期LV(LV15)でもどうにか撃退できるんだけど、ルナティックだと威力16のパンチが4回飛んでくるので間違いなく腹パンリョナされて死ぬ
1ターン目から敵が移動すると考えると、逃げ場がないのでデッドラインは2ターン
対してマヌエラのステータス 耐えられる要素が全くないorz 間接攻撃可能な騎士団の計略で削れば倒せるかもしれないけど、1発でも外したら終わりなわけで、確実な方法とは言いがたい

それが上手くいってもハンネマンを入れて6人しかいない自軍本体で敵を蹴散らしながらフレンを前進させてマヌエラをレスキューするところまでいける気がせず、この節での攻略をあきらめることに
だってソドマスが怖すぎるんだもん!
明らかに中級職のみで対処できる強さじゃないから、せめて自軍をもうちょっと鍛えて上級職になってから挑みたい

でもそしたら敵とのLV差がほとんど無くなるから、経験値的には全然旨みのないマップになってしまいそう
でもドロップアイテムの経験の宝珠は貴重オブ貴重なので、それを取るためだけに攻略する価値はある

あと思ったんだけど、マヌエラをスカウトせずにこのマップを発生させれば、マヌエラにルナティックブーストがかかって攻略難度が下がるのでは?
いつもハンネマンとマヌエラを同時期にスカウトしてるから試したことはないんだけど、ハンネマンのスカウトだけでこのマップが発生するのなら次周でやってみよう
マヌエラのLV上げをするという手ももちろんあるけど、今回マヌエラを使う予定はないんだよなあ


というわけでマヌエラの外伝は一旦保留にしてEP.8
ルナティックでも友軍の数は変わらず、敵軍も多くないマップ 友軍の村人の数は変わらず、敵と同じように友軍もブーストで強化されているので、ルナティックで敵が強化されていても耐えられるようになっている
ルナティックだと村人救出までの制限時間が短くなると思ってたのでひとまず安心

暴れる村人はスキルを持たずステータスも低いので倒すのに苦労することはないが、1ターン目からいきなりマップ中央付近に増援で出現、即行動してくるので不意を突かれないように注意

ボスのソロンは移動、攻撃してくる 一撃が非常に痛いので反撃を受けない計略で攻めたいところ 3ターン目くらいでトマシュがソロンに変身するが、ルナティックだとソロンがこちらに向かって移動、攻撃してくる
射程が3マスの為攻撃範囲が広く、必殺が非常に高いので安定して攻撃を受け止めることは難しい
こうなってしまってはマップ南にある宝箱の回収やザコ敵を倒して経験値稼ぎもできないので、さっさとソロンを倒してクリアするほかない

せっかく上級職にするためここで経験値稼ごうと思ってたのに、ルナティックって本当にゆっくり育成させてもらえないなあ
でも実際のところ、表示される推奨LVよりも育ってるわけだし、引継ぎプレイのおかげで想定されているよりも簡単に攻略できてるはずだから、変に焦らずプレイを進めることにしますかね

プレイ時間は250時間


参考過去ログ

(1周目) 白雲の章 11月25日
(3周目) 白雲の章 12月7日
(3周目) 白雲の章 12月26日

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2616]  [2615]  [2614]  [2613]  [2612]  [2611]  [2610]  [2609]  [2608]  [2607]  [2606
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]