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主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
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スカウトの結果自学級の生徒はこのようになりました 12月の散策で、名声値を使用して黒鷲の生徒の支援をCにしてからスカウトしたところ、フェルディナント、ドロテア、ペトラを仲間にすることができました
後は金鹿からイグナーツもスカウト

残りの生徒は主人公の技能レベルが上がっておらずスカウト条件を満たしていないため、現状勧誘できるのはここまで
あー、名声値で主人公の理学と信仰を上げればまだ勧誘できる生徒増えるけど、今はそこまでしなくてもいいかなーって

生徒が増えてもデメリットはないけど、他学級の生徒が入っても出撃させる生徒はある程度絞ってやる必要があるので、支援関係も考慮して使うユニットと使わないユニットを線引きしないといけなくなる
今回は青獅子ルートなので青獅子の生徒は全員主力で使うとして、他学級は金鹿のマリアンヌ、ヒルダ、イグナーツ、あとはフレンを主力にする
これで主力メンバーは主人公を入れて計13人
1マップの出撃枠は最大11人で、副官3人を入れれば14人なので人数は合わせやすいはず

黒鷲の生徒は1周目で自学級として使ったので今回は使わない見込み
セイロス騎士団関係者も、どのルートでも仲間にできるので使わないことに

でも、第2部になると離脱するユニットが出る可能性があるんだよな
銀雪の章では級長のエーデルガルトが抜けるくらいだし、この先どんなシナリオ展開になるのか全くわからない
ディミトリ以外の青獅子の生徒は心配ないとして、金鹿の生徒が第2部になっても自学級としてちゃんとついてきてくれるのか心配

それ以上に心配なのがフレン
実は今節で開催された白鷺杯にフレンを出場させて踊り子にしたんだけど、途中でフレンが離脱してしまったらどうしよう!今になって気づいてしまった!
まあ踊り子の再行動がなくても、暗夜ルナの詰め将棋みたいなマップじゃない限り詰むことはないから攻略上問題はないとはいえ、離脱する可能性までは考えてなかった
青獅子の生徒(ディミトリ以外)ならほぼ確実についてきてくれるだろうからアネットかメルセデスあたりを選んどけば安心だったのかな

でも初見プレイだから絶対にそうなるという保証がないのがつらいところ
どの道この節で誰を踊り子にするか決めないといけないから、第2部になって誰が離脱するか確認取れるまで保留というわけにはいかないし
だから主力として使うつもりだったユニットがいなくなるのは初見プレイならではの事故ということである程度は受け入れるしかない


余談ですが、周回プレイのはずなのに1周目よりも同時点でのプレイ時間がかなり伸びている模様
普通はシステム面での理解が進んでる2周目以降の方がテンポが良くなるためプレイ時間は短くなるはずなんですが、逆に伸びているのは外伝の数が多いためでしょう
外伝マップはルート依存ではなく特定のユニットが加入していることが条件となっており、他学級のルートで発生する外伝も、特定のキャラをスカウトしていれば発生させられます
なので11月と12月ではそれぞれ2回出撃、4マップずつ外伝をこなしており、ここで大いに時間がかかってます


マヌエラが敵陣で孤立しているため、早めに救助に向かう必要がある マヌエラとハンネマンの外伝では、マヌエラ自軍の初期配置から離れて孤立している状態から開始
マヌエラは初期レベルでもザコ敵1体くらいなら撃退できるが、しばらくするとペガサスナイト2体が飛んできて、追撃発生で高確率でやられる

レスキューなら崖を超えて引き寄せられるので、手軽に安全が確保できる …あのさあ、今作の飛行ユニット強すぎない?
力も含めて全能力が高いし、達人スキルで攻撃強化されてるし、弓で特攻受けることを差し引いても強い

マヌエラがいるのは崖の上で、徒歩で回りこんでいては間に合わないので、飛行ユニットを先行させるが、レスキューで救助しよう


友軍ユニットを救出するのが目的 マップ左下に到達で跳ね橋を降ろせる イグナーツをスカウトするとイグナーツ、ラファエルの外伝が発生
襲撃されている友軍を無事に離脱させると追加で報酬が得られるというものだが、友軍は放っておくと2ターン目に移動を開始し、なんと敵陣に突っ込むというFEではすでにおなじみの自殺行為に走る
友軍は2ターン目に移動を開始してしまう!その前に跳ね橋が降りてないと敵陣に突っ込んで自殺してしまう これは友軍の離脱地点が川を越えたマップ左側にあり、何もしないと敵軍が陣取っているマップ上側を通るルートが最短経路となってしまうため

これを防ぐには2ターン以内に自軍ユニットがマップ左側の橋に到達し、跳ね橋を起動させてやらなければならない
友軍は一人でも死んでしまうと報酬のグレードが下がってしまい、それ以降は全滅しない限り何人死んでも変わらないので、一人死んでしまった場合は諦めて残りの生存者を逃がそう


ヒャッハーー索敵マップだーー!!(何) アッシュ、カトリーヌの外伝レアの防衛が勝利条件
そして待望(?)の索敵マップ!
序盤で購入したたいまつ兄貴に再び活躍の場を与えられるわけだが、今作の索敵マップは通常時の視界が2マスと歴代シリーズでも最悪レベルで、さらに盗賊などの視界補正も廃止されている
そのため視界外から奇襲を受けるケースが非常に多く、魔導士など撃たれ弱いユニットは出撃させるだけでも危険を伴う
そう、防衛対象のレアよりも自軍の弱いユニットを守る方が難儀するのだw

最強の魔法と盾を装備する防衛対象(ラスボス)w 技能レベルもアホみたいに高い! レアのLVは10しかなくやる気のなさをアピールしているが、それでも今作のラスボスポジションの潜在能力を隠す気はなく、ボス戦用のスキルに加え最強クラスの魔法と盾で高い攻撃と防御性能を誇っている
ちょっとやそっとじゃやられないんじゃないかな、ラスボスだしww
ただ、魔法と盾の重量で攻速と回避がほぼ0なので、敵に狙われたらほぼ確実に2回攻撃を食らうのが心配かな

とにかく、このマップでは壁役になれるユニットを多めに出撃させ、回復役はマップ中央から動かずにリブローを使った遠距離魔法で前線のユニットを支援
よほど耐久力に自信のある主力ユニットならたいまつを持たずに最前線に突っ込んで向かってくる敵を反撃で片付けられるかもしれないが、基本的には二人以上で行動し、一人はたいまつを使わせ、他のユニットで視界内の敵を撃破しよう

貴重な幼少期のエーデルガルトとディミトリのツーショット!髪の色が違って見えるのはセピア加工のせい? なお、このマップには開始時上を北とすると、北西、西、東、南東の4箇所にボスがおり、それぞれ撃破するとその地点からの増援が止まる
ボスはその場から移動しないためたいまつなどで視界を広げないと発見しにくくなっている
(実際、移動力の高いパラディンで視野外を索敵してたらボスを素通りしてて発見できなかったw)
敵の全滅を目指す場合は迅速にボスを発見、撃破しよう

プレイ時間は104時間

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