忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

6月の課題出撃 霧とか絶対索敵マップだよな?道具屋でたいまつを購入しよう 助っ人として英雄の遺産装備のソードマスター登場 ただでさえ強いのに2回攻撃とは反則級






今作の索敵マップは2マス先までしか見えない!視界制限厳しすぎません? プレイ開始から間もない頃、今作は魔法の使用回数が極端に少ないのでここぞという時のために温存しなければならないと書きましたが、魔法職にクラスチェンジすると魔法の使用回数が倍増しました
どうやら初期クラスの貴族や平民は魔法が使えるというだけで適性はあまりなかった模様

射程が3マスの魔法!しかもデバフ効果もつく便利すぎるスライム 新しい魔法は理学や信仰の技能レベルを上げることで修得するので、道具屋で購入する必要はなく、しかも所持品に含まれずいつでも修得済みの魔法に切り替えられるためとてもお得

また弓の戦技で3マス以上の遠距離を攻撃できるように、魔法にも射程が3以上のものがあり、敵の反撃を受けない位置から一方的に攻撃することが可能となっています
霧はダークメイジが発生させていた!これで霧が晴れて戦いやすくなるぞ 今作は全体的にユニットの移動力が少なく設定されており、敵との距離を詰めるのが難しくなっているので、射程の長い攻撃で前衛を援護するのは過去シリーズ以上に重要な戦術となっています


敵のボスは上級兵種のパラディン!攻撃力はともかく守備魔防共にかなりの鉄壁を誇る強敵 プレイしているうちにFEシリーズの根幹を揺るがす重大な事実に気づいてしまいました
武器の相性、3すくみの効果です

今まで通り斧に対しては剣、剣に対しては槍を装備して攻撃し、そのためにユニットには数種類の武器を持たせてます
7月の課題出撃 初の屋内マップ 真ん中にいるやつ絶対ヤバい! しかし、全ユニットが全ての武器を扱えるから、武器種を基準としたメンバー編成が機能していないように思われる
そして、普通なら一番最初の戦闘で発生するはずの3すくみに関するチュートリアルがいまだに発生していないのだ

これは絶対に戦っちゃダメな奴だ!移動力は0なので何とか穏便に済ませたい 私はチュートリアルを見なくても3すくみのシステムが体に染みついているので当たり前のように相性を考えてユニットを配置してきたけど、武器の有利不利を示すアイコンも表示されないし、これひょっとして3すくみのシステムそのものがないのでは?
不安になったのでネットで検索してみると、やっぱりというかなんというか、今作では3すくみのシステムは廃止されているとのことでした

クリアすると主人公の専用装備、天帝の剣を入手 休養すると耐久が増える!? 3すくみが当たり前のことなので威力や命中に補正がかかってなくても、今作の計算式がどうなっているのかわからないので内部ではちゃんと有利不利が反映されていると思い込んでいました
でもこれを知ってしまったからには、今後のプレイスタイルを根底から見直さなければならなくなった

天帝の剣は千年前に解放王ネメシスが使っていた剣 名前が不穏すぎるんだが そもそも3すくみがないのなら全員が剣装備という偏った編成でも問題ないわけだが、敵の武器種に合わせて最適なユニットをぶつけるという戦略要素はどこへ行ったんだ?
3すくみを考えなくて良いのなら、誰がどの武器で敵を攻撃しても構わないわけで、武器種を考えた編成や育成が意味ないってことじゃないか
これのどこがFEなんだよ…

ファイアーエムブレム!今回のタイトル回収来ました 今作の主幹である育成に重きを置いた場合、武器種による縛りを無くして自由に育成させるために3すくみを廃止したのだと思われるが、シリーズ経験者は3すくみを考えながらユニットを育成、戦術を考えるのが醍醐味だったプレイヤーもたくさんいるはずなので、経験者向けに3すくみを適用したクラシックモードを実装してほしかった
今からでも任天堂に要望すれば追加DLCで3すくみを復活させたモード実装してくれないかな?
もし出たら有料コンテンツでもいいから適用するわ

プレイ時間は12時間30分

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2508]  [2507]  [2506]  [2505]  [2504]  [2503]  [2502]  [2501]  [2500]  [2499]  [2498
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]