忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトル画面! お盆なので実家に帰省中なわけですが、Switchができる環境が整ったため、ファイアーエムブレム 風花雪月のプレイがいよいよ始められます!
お盆中はFEを集中的にプレイしたいので、リディー&スールのアトリエはしばらくお休みします
(実はリディー&スールのソフトを持ってくるのを忘れたというしょーもない理由でやりたくてもできなかったり…)


難易度はノーマルとハードがある 最初はノーマルで 念のため最初に言っておきますが、私Switchのコントローラーを握ること自体初めてです
なので操作が不慣れで操作ミスをしたり、スクショ撮影にタイムラグがあったりして撮りたい写真が撮れないこともありますがご了承ください
記事を編集するにあたってスクショデータの管理の仕方を調べたり、SDカードを買いに行ったりもしました
今回もカジュアルモードが選択可能 エムブレマーなら当然クラシックだよなあ! 主人公の性別を選択 これまでのマイユニットのように細かい顔のパーツは変更できないようだ






会話イベントのセリフはフルボイス!聞き逃してもログで再生できる 今作の会話イベントでのセリフはなんとフルボイス!
FEに限らず、任天堂の作品というとキャラがしゃべる際は単語や感嘆符という汎用ボイスが再生されるだけのイメージがあったので、ちょっと驚きました
中の人も結構豪華なので、ある程度ゲームに慣れてキャラ名の把握ができたら中の人の再確認をしないとね

さらにセリフの自動再生機能もあり、ADVゲームみたいな側面もあることから、ハンドフリーで楽しむこともできるかも
特にSwicthの特徴でもある、スクリーンとコントローラーを分離することでどんな場所、どんな体勢でもプレイできることからPCやソシャゲのながらプレイとの相性が良い
プレイスタイルについてはまだ模索中ですが、慣れればいろいろな遊び方が実現しそうです


初めての戦闘 今作の歩兵ユニットの移動力は4マスと少なめ さて、メインとなる最初の戦闘パートは主人公と級長3人の4人で戦闘開始
主人公が剣で、他3人が槍、斧、弓と物理の4種がそろった編成だ
級長では唯一の女性であるエーデルガルトが斧を装備しているのには違和感があるのだけど…
まあ一見清楚な女性がパワー系というギャップは嫌いじゃないです

今作では3つの学級から選択するという3ルートがあるとのことで、この中ではエーデルガルトの組を選ぼうかと、発売前から考えてました
どうみても性別しか判断基準がない野郎の発想ですが、デフォルトのキャラ名簿を見るとエーデルガルトが一番最初に来てるので、順番通りに進めるならエーデルガルトを選ぶことになるのだ(と無理やり説得するw)

敵にカーソルを合わせると攻撃予測が表示される!すごい!
基本システムはこれまでのシリーズのノウハウでも十分通用するので細かい解説は省きますが、驚いた点は敵ユニットにカーソルを合わせると、その敵が自軍の誰を攻撃してくるのか、そして攻撃を受けるとどれだけのダメージを受けるのかまでの予測が表示されるのだ
3Dマップのためカメラを自在に方向転換可能 ズームビューモードではキャラの位置関係や戦況を詳しく観察できる つまり、この状態でターン終了すると表示されている予測通りの行動を敵がしてくるというわけで、エネミーフェイズの攻撃で自軍の誰かが死ぬ可能性も自動的に予測してくれるというわけだ
普通のSLGだと、敵味方のステータスを確認して攻撃された時のダメージを計算するという予測を自分でするのは当たり前のことだったんですが、それをソフトが自動的に計算してくれるとは、なんてユーザーに優しいシステム
ズームすると多数の手下を率いている敵も確認できる これは一体? 面倒な計算をしなくてもよくなるし、エネミーフェイズに予想外の敵から攻撃されてユニットをロスするという事故も減るだろうから、「ゆとり」とか「甘え」ではなくて、私としては大歓迎のシステムです



武器の耐久と引き換えに強力な必殺技を使用できる戦技 スキルと違い、コマンドでいつでも発動できる 森の回避補正+30%!?今回の森強くない!? 味方同士が連携する連携攻撃 ifの攻陣ほどではないが重要な補正だ なにこの選択肢!?DIOかよwww













いやその能力もヤバいよねww なんでもありかこのロリ神様はww とりあえずは最初のマップをクリア
よくわからないままシナリオはトントン拍子で進んでいくが、ここではいちいち触れないことにしよう
この先もどんどんプレイしながら記事を投稿していきます


(8/30)
誤字を修正しました
エーデルガルド→エーデルガルト

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2504]  [2503]  [2502]  [2501]  [2500]  [2499]  [2498]  [2497]  [2496]  [2495]  [2494
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]