忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

白雲の章、大樹の節…どういう構成で章が進むのか把握できません 通常、FE記事を投稿する際のタイトルは攻略済みの章数で統一しているのですが、今作の構成はこれまでのシリーズと大きく異なっています
学校内で教師として活動する前半部はカレンダーに従って物語が進行するので、今回はこれを利用して進行度を表すこととします


メインシナリオで発生するイベントをクエスト形式で受注 達成するだけで武器とお金がもらえる!? 今作は学校で教師として生徒を指導するのがプレイヤーの役目っていうのは事前の情報で十分に分かってたことだけど、選んだ学級だけでなく他学級の生徒とも普通に交流できるため、会話イベントの量が非常に多い
交流、会話、散策パートが長くて、FEのメインであるはずの戦闘がない!
いつになったら戦えるんだ!これは本当にFEなのか!?

主人公は逃げ出した教師の代役というわけか とんだクズ教師がいたもんだ!という気持ちを抑えるために、これはFEじゃない、風花雪月っていうキャラゲーなんだって思うことにしました
絶え間なく戦闘が発生して支援会話なども戦闘中に発生するFEシリーズでは異色中の異色ですよ、これほどキャラクターとの交流に特化した作品は
全体マップではキャラの居場所や未発生の会話が確認できる こんなにいるのか! 学校内にはモブの生徒も多数配置されており、それぞれが雑談に花を咲かせている モブキャラでさえフルボイスだった!今回のCVはほんとに気合が入ってる 運命のルート選択 学級によって得意とする兵種や武器の傾向が異なる 学級の生徒との顔合わせ 全員集合するとなんだかワクワクする! 支援相手一覧 他学級だけでなく教師ともS支援を結べる!え、Sになるとどうなるんだ!? あれ!?魔導書の使用回数少なすぎない!?どうなってるの!? カレンダーではその月の予定を確認できる 3日後には学級対抗の模擬戦があるようだ 現在選択できるのは散策のみ とりあえず修道院内を歩いて生徒と交流してみよう クエストを受けることで釣り、栽培、食堂などの施設の使い方を学べる 釣りではサークルに合わせてタイミングよくボタンを押す ご飯には他学級の生徒だけでなく教師やサブキャラも誘える!さらに、キャラによって料理の好みも違うようだ 料理に誘うと支援値とやる気が上昇! 4月30日 準備とか何もしてないけど模擬戦の時が来た













































進撃準備画面!選べる項目が多くて見た目がスタイリッシュ! 教師になってから初めての戦闘は他学級との模擬戦という形で、教師と級長の他に選抜された3人の計5人で出撃することになります
キャラの初期兵種は主人公を含め平民と貴族しかいないが、キャラごとに得意武器が設定されており、複数の武器を使えるキャラもいるので、控えメンバーから武器を借りるなどしてできるだけ多くの武器を使えるユニットを揃えると有利かも


出撃できるのは教師と級長の他に選抜された3人 誰を出撃させるか悩ましい また今作の魔法は過去シリーズと使い勝手が異なり、一戦闘で使用できる回数が極端に少なく、戦闘が終了すると使用回数が全回復する
使用者のMPの概念を反映した仕様なのでしょうか?
だとすると使用者の熟練度が上がったら魔法の使用回数が増えるとかの仕様もあるといいですね

今作の魔法は使用回数が極端に少ない代わりに、戦闘終了時に回数が回復するとのこと 魔法が使えるユニットは大抵が剣も装備できるが、そのほとんどは力が弱く魔法に比べると微弱なダメージしか与えられないことが多い
当然魔法の使用回数がなくなるとその後の戦略の幅が大きく制限されてしまうので、序盤から連発しないように奥の手として温存することも考えなければならなくなった
三つ巴の戦いかと思ったが、他学級同士が潰しあうのを待つ漁夫の利は使えないようだ しかし、当然他の武器にも使用回数が設定されており、こちらは魔法と違って使用回数は回復しないので、通常武器の回数を節約したいのであれば戦闘毎に魔法をうまく使い切るように戦術を立てるのも一考だろう
魔道を使う者が多いとされる黒鷲の学級では特に注意したい

現在この模擬戦をクリアしたところで、プレイ時間は3時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2505]  [2504]  [2503]  [2502]  [2501]  [2500]  [2499]  [2498]  [2497]  [2496]  [2495
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]