忍者ブログ
主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記  ゲームのネタばれには注意してくださいね
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校内を散策中は「FEではない何か」をプレイしているつもりでキャラたちと交流をしているのですが、時折ふっと出てくるFEらしさ、具体的にはアイテム入手時や武器が壊れた時の効果音が再生されたり、チャイムのメロディがFEのメインテーマだったりするので、その時ハッと我に返るんですよ、これはFEなんだってね
懐かしいも何もこれは正真正銘FE最新作なのでシリーズの効果音が使われていても何ら不思議はないんですが、世界観というかゲーム性があまりにもシリーズとかけ離れているから、時々FEであることを思い出させてくれる演出がむしろ新鮮な感覚です


はあ!?いきなりスカウト!? 本作はプレイヤーが選択した学級に所属する生徒以外にも魅力的なキャラがたくさんいます
それらのキャラを自軍に加えられるのは2周目、3周目までお預け…というわけではなく、特定の条件を満たすとスカウトで引き抜くことができます
それはあくまで強制ではなく本人の強い希望により正式に認められるもの
スカウトするには条件が足りなかった模様 ですよねー なのでプレイヤーが罪悪感を感じる必要は何もないんだけど、引き抜かれた他学級の生徒の気持ちを考えるとなんか負い目を感じてしまいますw
自分の学級からどんどん生徒がいなくなっていく…級長と先生はどんな心境になるのだろうかと考えてしまうw

生徒以外ってどゆこと!?まさか先生!?(笑)でもこれ、プレイヤーの指導が悪いと生徒の方が愛想をつかしてクラスを抜けることもあるんでしょうかw
普通にありそうだから指導レベルとかやる気とかを維持して生徒に好かれる先生でありたいです

てか、やり方によっては級長以外の生徒全員をスカウトできたりするんだろうか?
そういうのを攻略サイトや動画でやってのける人がいたら是非見てみたいですw

講義パートでは、自クラスの生徒の技能を成長させ、能力を引き出すことができる
毎週月曜日には講義パートが発生し、自分が受け持ったクラスの生徒の技能を成長させるためのコマンドを実行できる

生徒だけでなく先生である主人公自身も含め初期兵種は貴族か平民のどちらか
グループ課題は歩兵以外の兵種の技能が強化できるようだ得意不得意や魔道の素養はあれ、基本的に全員が全ての武器を使用できるようだ
その中でどの武器の技能を伸ばすのかをプレイヤーが自由に指導できるという非常に自由度の高いシステムとなっている
武器種だけでなく、重装や騎兵、飛行といった兵種に関する技能もここで成長させられる
☆マークがついている技能を鍛えると才能開花し、得意な武器が増えるようだ
指導できる回数はその生徒のやる気のゲージに直結しており、ゲージが空になるまで指導ができるので、生徒との交流を通してやる気を高め、やる気が最大の生徒を重点的に指導しよう


確率で獲得経験値が増加したり、やる気がリターンしてさらに指導できるように グループ課題で選択した二人の相性によっては大成功となり、報酬の他支援値が上がるなどの恩恵が フリー戦闘が実施できる日は、戦闘の指導レベルの回数だけ出撃可能 新システム「騎士団」 ユニットにセットすることで様々な恩恵が得られる デメリットはない 騎士団をセットするとユニットにステータスが加算される 装備品のようなものと考えよう フリーマップの実践演習 森を挟んで中々の敵数が配置されている 敵軍は全員槍装備!ここまで極端な敵編成初めて見た!教団兵はやり使いしかいねえのかw 騎士団を配備すると戦闘アニメにもモブが多数参加 敵味方の騎士団が入り乱れる様は圧巻

























プレイ時間は5時間

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
[2506]  [2505]  [2504]  [2503]  [2502]  [2501]  [2500]  [2499]  [2498]  [2497]  [2496
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
つぶやき
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新コメント
[02/04 NONAME]
[07/25 藍]
[07/23 NONAME]
[11/24 NONAME]
[04/25 ozm]
P R
バーコード
忍者ブログ [PR]