主にゲームとかやってて思った事を書いてみる日記
ゲームのネタばれには注意してくださいね
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
新作RPGは現在マップを量産中です
マップ製作は手を抜けばすぐに終わるけど、逆を言えば時間をかけてじっくり作り込むことができるので、ゲーム中のマップは作者のスペックというか、作品の作り込み具合が視覚的に如実に表れる要素だと思います
それに頭の中でゲーム内の画面のイメージがしっかりできてないといつまで経っても進まないという、データ入力やプログラムとは違った技術が求められるので、簡単ではありません
しかも今回はゲーム全体でどれだけのマップを作る必要があるのか見当もつかないので、ここは粘り強く、時間をかけて気長に作っていこうと思い製作に取り掛かりました
しかし過去作品でのマップ作りの経験(高校時代に作った処女作もマップメイク担当でした)があるだけでなく、その過去作品のデータをコピー・改変して使うことができるので、自分でも驚くくらいスムーズに製作が進みます
マップの大まかなイメージはメモ用紙に書いたミミズのような落書きを大元として、あとはその場のアドリブで地形を整えているので、事前に詳細な地形図を紙に書くこともありませんでした
そして一度要領が分かって勢いづいたらもう止まらない!
頭を使わずにその場の感覚だけで作れるのから難しいことを考える必要がなくてすんごく楽しい!
ああ、こういう時間かかる面倒な作業を楽しいと感じられるなんて、俺ってなんて幸せ者なんだろう
昨日はバイトがあって半日しか製作しなかったけど、これまでに20以上のマップが出来上がったところです!
おおっ!なんて調子良いんだ!
テイルズのプレイが終わったこともあり、今のこの勢いを止められるものは何もないぜ!
マップ製作は手を抜けばすぐに終わるけど、逆を言えば時間をかけてじっくり作り込むことができるので、ゲーム中のマップは作者のスペックというか、作品の作り込み具合が視覚的に如実に表れる要素だと思います
それに頭の中でゲーム内の画面のイメージがしっかりできてないといつまで経っても進まないという、データ入力やプログラムとは違った技術が求められるので、簡単ではありません
しかも今回はゲーム全体でどれだけのマップを作る必要があるのか見当もつかないので、ここは粘り強く、時間をかけて気長に作っていこうと思い製作に取り掛かりました
しかし過去作品でのマップ作りの経験(高校時代に作った処女作もマップメイク担当でした)があるだけでなく、その過去作品のデータをコピー・改変して使うことができるので、自分でも驚くくらいスムーズに製作が進みます
マップの大まかなイメージはメモ用紙に書いたミミズのような落書きを大元として、あとはその場のアドリブで地形を整えているので、事前に詳細な地形図を紙に書くこともありませんでした
そして一度要領が分かって勢いづいたらもう止まらない!
頭を使わずにその場の感覚だけで作れるのから難しいことを考える必要がなくてすんごく楽しい!
ああ、こういう時間かかる面倒な作業を楽しいと感じられるなんて、俺ってなんて幸せ者なんだろう
昨日はバイトがあって半日しか製作しなかったけど、これまでに20以上のマップが出来上がったところです!
おおっ!なんて調子良いんだ!
テイルズのプレイが終わったこともあり、今のこの勢いを止められるものは何もないぜ!
PR
この記事にコメントする
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
カウンター
自己紹介
HN:
Tetsu
性別:
男性
職業:
社畜
趣味:
東方・アイマス・アトリエ・FE
自己紹介:
ブログ移転したため更新は停止してますが、コメントへの返信はいつでも可能です。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
スパム対策でコメント投稿にはパスワードを設定しています。パスワードは「tetsu」です。お手数をおかけします。
ブログ内検索
最新記事
(01/01)
(07/28)
(07/27)
(07/24)
(07/23)
(07/22)
(07/21)
(07/18)
(07/16)
(07/15)
カテゴリー
過去の日記
リンク
P R